邂逅輪廻



「どういった経緯でそういう結論が導き出されたかは知らねぇが、ノーとだけは言わさせて貰うぜ」
「まあまあ、とりあえず話だけは聞いてみて」
 うん、正直なところ、そこのところは僕も聞いてみたい。
「とはいえ、理由は実に単純。あなたが、世界で最高の能力を持つ魔法使いの一人に他ならない」
「だったら、最初からそう言やぁ良いだけだろうが。何であれだけの補助魔法を掛けやがった」
「ルーラやそれに準ずる移動魔法で逃げられない為――説明としては充分だと思うけど」
 若き賢者リオール君が、淡々と言葉を吐いた。
「出来れば、ラリホーで眠らせて縛り付けるのが理想的ではあったのだけど」
「それが人に物を頼む態度かぁ!」
 こんなにもクレインに同意するだなんて、世の中、何があるか分かったもんじゃないなぁ。
「ってか、ついさっき、クレインが師匠の仇とか言ってなかった?」
 口を挟むのもアレかも知れないけど、やっぱり疑問を解消したい気持ちには負けてしまう。
「たしかに、私達の師は、彼の為に獄に繋がれている。
 だけどそれは自業自得。脅されていたとは言え、地方の有力者に禁忌魔術の研究を強要され、それに逆らえなかった。
 メロニーヤ様が彼と共に、全てを白日のもとに晒し、裁きを受けたというだけのこと」
「あぁ……そういや、昔、んなことやったような……良くは憶えてねぇが」
「お陰さまで、過度の重圧でガリガリに痩せていた師匠も、今ではすっかりふっくらと」
「話を聞く限り、仇って感じじゃないんだけど」
「結果としては投獄された訳だし、仇には違いないけれど、恨んでるとか、復讐をしたいと口にした憶えは無い」
 どう考えても、その紛らわしい言い回しが、誤解を生む最大の要因だよね。
「しかし、困ったのは残された私達。
 当然のことながら捕縛された瞬間、修行も投げ出された訳で、どう研鑽して良いのか分からない日々。
 最初は、大賢者たるメロニーヤ様に責任を取って貰おうかと思ったけれど、行方不明らしいし、弟子のクレインでも良いかな、と」
「んな言い方されて、誰が弟子入りを認めるってんだ!」
「大丈夫、大丈夫。
 クレインはツンデレで有名だって、業界では専らの噂だから」
「ですわよね」
 久々に、謎の言葉を聞いちゃったなぁ。
「優れた術者は、その技能を後世に伝える為、後継たる弟子を育てなくてはいけないのは、この世界で生きる者ならば誰もが知ってる常識。
 大賢者を師とするクレインが、知らないとは言わせない」
「うぐっ、口が達者な奴だな」
「諦めた方が良いよ、クレイン。所詮、男が女に、口喧嘩で勝つなんてのは不可能ってもんなんだから」
「したり顔で、人生を投げ出すようなこと言ってんじゃねぇ!」
 事実を事実として受け入れる方が、人として成長出来ると思うんだけどなぁ。
「よぉし、そこまで言うんなら認めてやらんでもねぇ。
 だがなぁ。只で何かを貰おうなんて世を舐めた真似ぁ、俺には我慢ならねぇ」
「そんな。見返りに身体を要求するなんて、何たる鬼畜。しかもあまつさえ、こんな年端のいかない男の子にまで」
「誰がんなこと言ったぁ!」
 完全に、シルビーさんのペースだなぁ。
「幾ら責務があるったってなぁ。打っても響かねぇもんを叩く程、俺も暇じゃねぇ。
 最低限の才能があることを、今ここで証明してみやがれ」
「具体的には、何をしろと?
 ちなみに、レベル査定なら、魔法使いで十七だけど。僧侶は八で頭打ちだった」
「賢者で、十四」
「あんな、爺ぃ達が趣味で付けてる数字なんざ、何の参考にもなりゃしねぇよ」
 あくまでも目安なんだし、そこまで扱き下ろすのもどうなんだろうなぁ。
「そうさなぁ。そこの坊主に、魔力勝負で勝つことが、最低線だ」
「……」
 僕?
「何で、僕なの?」
「近くに居たから以外に、説明が要んのか?」
 クレインって、結婚出来たとしても、偏屈頑固オヤジになる可能性が実に高いよね。
「一番単純な火力勝負で良いだろう。メラぶっ放しあって、威力の高い方が勝ちだ」
「こんな、人ごみの中で?」
「変なとこいきそうになったら、ちゃんとヒャドで消せよ。
 俺ぁ、魔法封じられて、どうにも出来ねぇからな」
 外に出れば済む話なのに、何でそんな無責任なこと言うのかなぁ。
「と言っても、ここに居る人で、メラくらいで大事になるなんてことはないか」
 この道を極めると、メラ一つで屋敷くらいは燃やし尽くせるらしいけど、あくまでも噂だしね。そんな人、本当に存在したのかさえ怪しいよ。
『メラ』
 魔法使いを志す者にとって、メラはある意味、象徴的な魔法の一つだ。弟子入りして最初に教わることが多いし、日々の鍛錬にも良く使われる。他にも、初心者の才能を推し量る為に用いられたり、今回みたいに習熟者同士が力を競ったりもする。
 ちなみに、僕がメラを使えるようになったのは九歳のことで、平均から見てもそれなりに早い方らしい。
 自慢じゃないよ?
『メラ』
 シルビーさんも、呪文と共に両手の内に火球を生み出した。見た感じの火力は、僕と同程度かな。後はどれだけ魔力を練れてるかだけど――。
「メラと言いつつ、こっそりメラミを仕込むなんて真似を、しようかと思ったけど自重した」
「そんなこと、出来るの?」
「さぁ?」
 何だか、会話が微妙に成立してない様な。
「何はともあれ、ゴー」
「それじゃ、こっちも」
 開始の合図と共に、火球をほぼ同時に射出する。今回は、威力比べが目的だから、速度は殆ど出さない。互いに最高速で射ち出すと、弾き合って、明後日の方向に飛んでいく恐れもあるからだ。あくまでも、どちらか一方の火球が他方を飲み込むかどうかが勝負の鍵だ。
 チロチロと熱気を放つ火球が、ジリジリとにじり寄って、音も無く接触する。メラ系魔法の場合、エネルギーの源は球状の中心、俗に核と呼ばれる部分にある。だから、表面が触れただけで急激な反応が起こることはなく、そのままジワジワと重なりあっていって――。
『ボワゥ!』
 核同士の距離が臨界を超えた時、取り込むかの様に一体化するのが一般的だ。今回は、僕の方が勝ったみたいで、火球はシルビーさんに向けてノロノロと歩みを進めていた。
『ヒャダルコ』
 シルビーさんは残った火球に杖をかざして、寒波を伴なう氷柱を、中空から突き刺した。火球は一瞬にして鎮火され、石畳の上に山盛りの氷塊が残される。
 ヒャ、ヒャドで充分なのに、ひょっとしてちょっと怒ってる?
「まさか、純粋な魔力勝負で勇者に遅れを取るとは。看板を下ろすことも、考えないといけない」
「安心しな。この坊主、家業で勇者やってるだけで、中身は九割、魔法使いだからな」
 そのことについては、僕が一番認めてると言えば認めてるんだけど、やっぱり他の人に言われると釈然としないなぁ。
「何にしても、これで弟子入り審査は不合格だな」
「また、来週の受験に向けて勉強をし直さないと」
「何で毎週開催することになってやがんだよ!」
「ちょっと待って。ひょっとしなくても、今ので僕がクレインに弟子入りする権利を得たんじゃない?」
「おぉ」
「てめぇも混ぜっ返してんじゃねぇ!」
 とりあえず、困った時にしっちゃかめっちゃかにしてお茶を濁すのは、僕が学んだ処世術の一つだよ。
「弟子の一人や二人、良いんじゃない? もしかしたらクレインより強くなるかも知れないし、そこまでいかなくても、後継者が居ないよりは良いような」
「他人事だと思って適当なこと言ってんじゃねぇよ」
 だって、基本的にはその通りだし。
「よぉし。だったらこっちにも考えがある。坊主、てめぇを俺の弟子にしてやる。そしてそっちの二人は、お前が弟子として迎え入れろ。孫弟子なら、折衷案として申し分ないだろ。もちろん、俺ぁ、何の面倒も見ないがな」
「何さ、その免状乱発して、小銭を稼ぐ真似」
「弟子の一人や二人とか言い出したのはてめぇだろうがよ」
 うーん。それにしてもクレインって、魔法使いとしての能力はともかく、人格的に、人を育てる立場は無理なんじゃ。
 ま、これを見て二人が幻滅してくれたら、それはそれで良いんだけどね。
「この際、人間的な問題は考えていない。この、実に危うい世界情勢の中、求められるのは純粋に才能のみ。むしろ人として破綻している位で、ちょうど良い」
「持ち上げてる様で、むしろ扱き下ろす高等テクニックを聞いた気がする」
「完全にバカにしてるだろうが!」
 解釈に依っては、そう取れるかも知れないね。
「大体、試験に落ちておいて、何でまだ食い下がってやがんだ!」
「ちょっと気になったんだけどさ。一応、今回は僕が勝った訳だけど、もし負けてたら、素直に弟子入り認めてた訳?」
「そん時ぁ、俺が直々に試験という名の嫌がらせをしまくって、蹴落としたに決まってんだろうが」
 うわぁ。いたいけかどうかは知らないけど、いい大人が十歳くらい下の姉弟にすることじゃないよね。
「いやぁん。そんな、苛めるだなんて。でも、師匠が言うなら――」
「どんなに能力が高かろうが、バカを矯正する教本はねぇ!」
 あぁ、もう。加担しておいてなんだけど、もう何が何だか分からないなぁ。
「大体、てめぇに素質で勝てる魔法使いなんざ、この世界を探したところで数えるくらいしかいないだろうがよ。
 そこまでの力があんだったら、特別な師匠なんざ必要としねぇ」
「……」
 ん?
「あれ、ひょっとして今、ちょっと褒められた?」
「自覚ねぇのか、てめぇは」
「自分のことは、あんま自信無くて……さっきも、勇者レベル三って言われたばっかりだし」
「魔法使いは?」
「に、二十」
「年上の私より、上とな」
 そういえば、そうだったね。
「だろう? 師匠なんざ関係無しに、伸びる奴ぁ、勝手に伸びんだよ。まあ、俺ん場合は傭兵やってた訳だから、素質を見出すという観点で意味はあったかも知んねぇが、ある程度より上は才能の世界だ。師をわざわざ選ぶとか、未熟者のすることじゃねぇ」
「そこを、何とか」
「お願い、します」
 あれぇ、何だろう、この食い下がり方。何考えてるんだか分からないシルビーさんはともかく、リオール君まで頭を下げるなんて――。
「もしかして、この二人の目的、他にあるんじゃない?」
「ギクリ」
 今時、そんな分り易い言い回しをする人が居るなんて、思いもしなかったよ。
「とりあえず、魔法使いとしての能力以外、クレインに尊敬出来る部分なんて無いから――」
「おい、こら」
「あ、ゴメン。戦士としても、下手な兵士よりは上だよね」
「てめぇが俺をどう思ってるかは、良く分かった」
 あれ、そんな間違った話でも無いと思うんだけど。
「後、何か考えられるとしたら――メロニーヤ様関係かなぁ」
「ギクギク」
 ここまであからさまだと、逆に嘘なんじゃないかって思えてくるよ。
「個人的には、メロニーヤ様の蔵書とか見てみたいよね。後、魔法具とか、どういったもの使ってたとかさ」
「そ、その位で良いのではなかろうか。これ以上は、私の精神がもたないやも知れぬ」
 僕としては、そこまで冷や汗ダラダラ流す人なんて、今後の人生で見ることは無さそうだし、もうちょっと弄っていきたいなぁ。
「爺ぃの持ち物だぁ?」
「よもや、御自身への興味が無いことを知って、残念に思っておられますの?」
「やかましいわ!」
 元祖混ぜっ返しの達人、アクアさんはこの際、端に置いておくとして。
「そりゃ、魔法使いの肩書きを持ってるなら、メロニーヤ様の私物は誰でも興味があるよね。ってか、無関係の人だって、売り捌けば一財産築ける位のお宝って言えるだろうし」
「お宝?」
 あ、こっちはこっちで、余計なセンサーに反応させちゃった。
「ま、という訳だから、クレイン。僕達の総意ってことで、ちょっとメロニーヤ様の私邸に連れてってよ」
「てめぇは……!」
「弟子は大切にしないと、ねぇ」
「そうそう。孫弟子も粗末に扱うべきではない」
「だぁらっしゃぁ!」
 慎ましさは美徳というけれど、案外、世の中、図々しい人のゴネ得がまかり通る。良いことかどうかの議論は、ここでは置いておくことにするよ。
「で、メロニーヤ様とクレインって、何処で修行してたの?」
「俺が素直に言うとでも思ってんのか?」
「いや、是が非でも吐いて貰うぞい」
 話に割って入ってきたのは、七大老の一人、アダムスさんだった。
「大賢者メロニーヤの所有物となれば、間違いなく天下の至宝。メロニーヤ様自身の行方が分からぬ今となっては、我らダーマ神殿が、責任を持って管理しようぞ」
「てめぇら、物乞いかなんかか!」
 まあ、客観的に見れば、クレインの怒りも尤もだよね。
「そんな態度をとって良いのかの?」
「あぁ?」
「余りに無下が過ぎると、金銭的援助を打ち切るぞい」
「うぐっ」
「……」
 ちょっと待ってね。考えを纏めるから。
「え、何、クレイン、ダーマに支援して貰ってるの?」
「しゃーねぇだろうが。旅をすんにも、魔道書を読むにも、先立つものは必要だからな」
 まあ、僕達だってアリアハンで資金援助して貰ったし、今はクワットさんがスポンサーみたいなものだから、大差は無いか。 
「それで、何で、ダーマ? どういう関係?」
「爺ぃが、昔、世話してやってたらしくてな。顔が幾らか利くんだよ」
「ちなみに、バラモスを倒して英雄になった場合、百倍返しということで纏まっておる」
「つまり、クレインがバラモスを倒せる確率は、百回に一回くらいと踏んでる、と」
「いかにも」
「したり顔で、何、無礼なこと言ってやがる」
 いやぁ。僕達が負けたら、こんな投資、灰燼に帰す訳だし、賭けてもらえるだけ、良いと思うんだけどなぁ。あ、自画自賛じゃないからね。
「仕方、ねぇな。金止められたんじゃ動きが取れねぇし、見せるだけならな」
「本当?」
 幾らクレインが意固地でも、これだけの人数だと押し切れるもんなんだね。
「だがな、条件がある」
「っていうと?」
「連れてくのは、魔法使いの嬢ちゃんと腐れ爺ぃ、そして坊主の三人だけだ」
 スポンサーを腐れとか呼べる精神は、ある意味、凄いことだと思うんだ。尊敬は出来ないけど。
「何で、人数制限?」
「何処の世界に、賊と分かって自宅に招き入れるアホが居やがる」
「ん?」
 あ、不本意ながらも、納得。
「あとはゾロゾロ引き連れたら、纏まるもんも纏まらねぇ。一つの団体に一人の代表ってのは、妥当な話だと思うがな」
「成程、ね」
 たしかに、これ以上グズグズ話を引き伸ばしてもしょうがないし、この位で矛を収めた方が良いかな。
「私も、了承した」
「儂は元々、独り占めする気で満々じゃからの」
「この爺ぃ……」
 ダーマの未来については、偉い大人達に任せることにしようかなって思うんだ。
「それじゃ、ちょっと行ってくるね」
「む〜、何か釈然としないけど、しょうがないかなぁ。おみやげ宜しくね」
「だから、何もやるつもりはねぇって言ってんだろうが!」
 いやぁ、シスとクレインって、本当に仲が良いよね。

 Next

サイトトップ  小説置場  絵画置場  雑記帳  掲示板  伝言板  落書広場  リンク