パソコンに馴染み深い人なら、知っているだろう。
 電源を切り、画面が暗くなると――鏡のように、背後が映し出されるという事を。


黒い鏡

大根メロン


 ある時、学校でこんな話を聞いた。
 ネット上のどこかに掲載されている、『黒い鏡』という小説の噂。
「でだな、その小説を読むと――」
「はいはい。どうせ死ぬんだろ」
「――なっ!!? 話のオチを取るな!!!!」
 そんなもん、オチなど読めて当然だろうが。
「そういう噂の類って、大抵最後は死ぬだろう。もっとこう、面白おかしくは出来んのか? 地下暗黒帝国に連れ去られるとか」
「地下暗黒帝国って何だ……」
 まぁ、地下暗黒帝国はともかくとして。
「にしても、ネット小説を読むと死ぬ、か。時代と共に、ホラーの舞台も移り変わって行くよなぁ」
 以前はヴィデオテープとかだったのに。
「ま、よくある都市伝説の一種だな」
「ふっ、そういう風に考えてると痛い目に遭うぞ。世の中には、不思議な事がたくさんあるのだ。例えば……誰もいないはずなのに、物音がする押入れとか」
「……ネズミでもいるんじゃないのか?」
 俺が、呆れて言うと。
「そう言えば、佐山ってどうしたんだろうな」
「ああ、佐山か……」
 佐山とは、俺達のクラスメイトだった男だ。ここ最近、学校に来ていない。
 特に仲がよかった訳ではないが、悪かった訳でもない。それなりに気になっていたりする。

 ぺた、ぺた。

「……ん?」
「何だ? どうかしたか?」
「今、俺の後ろって、誰かいるか?」
「いや、誰も」
「…………」
 何か、素足で歩いてるみたいな音がしたんだが……気のせいか。



 夜――自宅。
 2階の自室でネットサーフィン中だった俺は、ふと学校で聞いた噂話を思い出した。
「まさかねぇ……」
 試しに、『黒い鏡』で検索してみる。
 で。
「……こりゃダメだな」
 恐ろしい数の検索結果。この中から、問題の小説を見つけるのは無理だろう。面倒臭いし。
 俺はそれで『黒い鏡』の捜索を放棄し、趣味の世界に入り込んでゆく。メイドさん萌え。






「聞いたか? 佐山の話」
「ああ……」
 俺は、小さく頷く。
 行方不明だった佐山が、昨日見付かったのだ。
 ……彼は、自宅で餓死していたらしい。それも、電源の入ったパソコンの前で。
「オンラインゲームにでもハマって、飲み食いを忘れたのか……?」
「まさか。生きてなきゃ、ゲームだって出来ないだろ」
「……だよなぁ」
 俺は、花が飾られた佐山の席を見る。
 一体、何があったんだ……?

 ぺた、ぺた。

「なぁ、俺の後ろ――」
「ん?」
「いや、何でもない」



 ……その夜。
 夕方辺りから天気が悪くなっており、窓の外では雷雨が降り注いでいる。
「嫌だなぁ……停電だけは止めてくれよ」
 ネットサーフィンをしながら、そんな事を思う。電気はまさしく生命線だ。
「……あ」
 その時――俺はまた、『黒い鏡』の事を思い出した。
 俺は昨夜と同じように、捜索を開始する。
 ……どのくらい、時間が経ったのか。数分だった気もするし、数時間だった気もする。
 俺は、『黒い鏡』というタイトルの小説を見付け出した。

 ぺた、ぺた。

「……普通だな」
 内容は、特に奇抜でもないホラー。

 ぺた、ぺた。

「……ん?」
 今、外からおかしな足音が聞こえたような。
 いや、そんなはずない。外には雷雨の音が響いている。足音なんて掻き消されるだろうし、そもそも雷雨の中を素足で歩くような奴なんて――

 ぺた、ぺた。

 俺は気を紛らすかのように、『黒い鏡』を読む。
 ……そう言えば、忘れてた。この小説って、読むと死ぬんだっけな。

 キィ……バタン。

 家のドアが開き、閉まる音。
 あれ? 鍵、かけ忘れてたっけ?
 ……いや、そんな事は問題じゃない。誰、が。
「…………」

 ぺた、ぺた。

 階段を、登ってくる音。
 ……泥棒なら、さっさと好きな物を盗って帰ってくれ。
 でも俺の部屋には来るな。ここは、大して価値ない物ばかりだ。古いパソコンとか、漫画本ばかりの本棚とか。

 ぺた、ぺた。

 ……だから。
 俺の部屋には、来るなってのに……っ!!!!

 がしゃ。

 ……ドアノブが、廻る。

 キィ。

 ドアが、開く。

 ぺた、ぺた。

 何かが、俺の背後で立ち止まった。もぞもぞと、動いてる音。
 ……俺はこの時、どうして佐山が餓死したのか理解した。
 背後にピッタリ付かれたんじゃ、何も出来やしない。
 パソコンの電源が入っていたのは――電源が切れて画面が暗くなったら、背後のモノが映し出されてしまうから。
「…………」
 佐山は、『黒い鏡』を読んで死んだんだ。
 そして――俺が、ソレを読み終わった後。
「……ッ!!?」
 一際大きな雷鳴が、轟いた。
 ……部屋の照明が、点滅する。
「あ……」
 待て。止めろ。停電は止めろ。
 勘弁してくれ。今はダメなんだ。何で、今日のこの瞬間に停電するんだ……!
「あ、あ」
 パソコンの電源が、落ちる。画面が、黒い鏡と化して






「なぁ、知ってるか? また、パソコンの前で人が死んだらしいぞ」
「ああ、聞いた聞いた。今度も餓死か?」
「それが、違うらしい。今回は、ショック死だって聞いた」
「ショック死? 何か恐ろしいもんでも見たのか?」
「さぁ……あ、もしかしたら例の小説かもな」
「『黒い鏡』、か。なるほど、それがあまりにも恐くてショック死、と」
「何か面白そうだな。今夜辺り、探してみるか」
「……気を付けろよ? 今夜は雷雨だ。停電したら大変だからな」
「はいはい、分かった分かった……って、今の誰?」
「誰って?」
「何の事だ?」
「だから、俺の後ろから声をかけた奴」
「何言ってんだ? お前の後ろになんて誰も――」
「……え?」

 ぺた、ぺた。




サイトトップ  小説置場  絵画置場  雑記帳  掲示板  伝言板  落書広場  リンク