邂逅輪廻



【これはこれで猫っぽい】
雅:猫ってのは縄張り意識の強い生き物らしい。
果:何の話〜?
雅:そこで今日は芽依にも縄張り意識が存在するかを
 検証してみようと思う。
純:な、何だか、妙なことを始めるね。
雅:来たぞ。さあ、いつも座ってる席は既に俺が占有しているぞ。
 一体、どうする。
芽:……。
果:あ、雅人君の膝に座った〜。
風:雅人は縄張りの内ってこと?
純:というか、眼中に無いんじゃないかな。


【本尊に祀られる側】
芽:日本は八百万の神に守られた国。
雅:お前は、どこぞの元首相か。
芽:八百万っていうのはたくさんって意味だけど、
 その中には私みたいな精霊も居たと思う。
雅:あー。まあ、言ってみれば同じ精神生命体だからな。
 あとは程度の問題で。
芽:崇め奉っても構わない。
雅:何か、巫女属性とか超越してるな。


【風花流人生分析】
風:人生ってオフサイドみたいなものだと思うのよ。
雅:脈絡も無しに、いきなりなんだ。
風:普段は足並みを揃えてるんだけど、ここ一番のチャンスを
 逃さなかった人が成功者になれる。中には意地悪くトラップ
 しかけてる人もいるしね。
雅:ほー。まあ、言ってることは分からなくも無いんだが――。
風:ん?
雅:サッカーが分からん人には、何のこっちゃだぞ。
風:はら?


【それだけが全てじゃない】
芽:獣と人の違いについて論じようと思う。
風:ほへ?
芽:ある人は智で分けると言い、ある人は理で分けると言い、
 ある人は手で分けると言った。
雅:つまりバカな奴とか、本能で生きてる奴とか、
 不器用な奴は動物並だってことだな。
純:そ、それは流石に言い過ぎなんじゃ……。
ト:Hahaha。皆々様、一体、何の話をしているんだい?
雅:――ま、そう落ち込むな。


【気付かなかった】
芽:猫は死期を悟ると姿をくらます。
雅:あー、まあそういうものらしいな。飼ったこと
 無いから実感は無いが。
芽:私は居なくなる時、何処かに姿を消した方が良い?
雅:つうか、精霊に肉体は無いから、黙って消えりゃ一緒だろ。
芽:……あー。


【それだけが目的】
芽:三食昼寝付きを満喫してみようと思う。
雅:表現が古いな――って言うか、現状がそのまんまじゃねえか。
芽:朝起きる。少しぼんやりしてから朝食。何をするでもなく時間は過ぎ、
 お腹が空いたら昼食。満腹と共にまどろんで、そのまま昼寝。
 夕方に目を覚まして、ちょっと散歩をして小腹が空いてきたら晩御飯の用意。
 今日もこうして、何事も無く一日は終わる。
雅:完全に猫の生活だな、おい。
芽:或いは、堕落しきったお嫁さん。
雅:はぁ。
芽:私、雅人となら結婚しても良い。
雅:こっちが却下するわい。


【サラブレッドよりハイブリッド】
風:破魔の護符をネット販売しようかと思うんだけど。
雅:お前は、伝統とかそういうの、完全無視か。
風:そうは言うけどね〜。世の心霊現象って、たまたま住み着いた霊
 とかが悪さしてるってケースが多いから、わざわざ私達が出向かなくても、
 部屋の四方に貼っておくだけで解決出来るのがほとんどなのよ。
雅:虫除けスプレーか、蚊取り線香みたいだな、おい。
風:それでキャッチコピーは、『まずは二週間お試し下さい』。
雅:今度は化粧品かい!


【浅葱果凛のアダルトストーリー】
果:雅人君! 私、大人になったよ!
雅:あー、まあ先輩。ここは一応、全年齢対象だから
 言葉は選べよ。
果:ふえ?
雅:つっても、先輩に限ってんなことは無いだろうけど。
 んで、何があった?
果:あ、うん。見て見て〜。一本だけだけど、親知らずが
 生えてきたんだよ〜。
雅:何つうか……微笑ましいなぁ、果凛先輩は。
果:ふに?


【これは汗】
芽:雀蜂の絶対的戦闘力に、西洋蜜蜂は成す術無く
 蹴散らされる。
雅:まあな。俺もテレビで観たことあるが、あれはかなり
 凄惨な光景だよな。兵どもが夢の後って感じで。
芽:ああいう風に、蹂躙する側に回りたい。
雅:だけど、現実には風花みたいなのに蹂躙される側なんだよなぁ。
芽:……泣いてなんかいない。


【何となく気に食わない】
芽:この前、風花がお婆さんの手をとって歩いてた。
雅:ほっほう。まあ、あいつも別に、悪人って訳じゃないしな。
芽:純也が、絡まれてた女の子を助けてた。
雅:中々、やるなぁ。
芽:どっちも良い話だから、没にする。
雅:って、待てい!?


【敵を作るのは得意】
芽:夏はやっぱり、扇風機。
雅:ちょっと待て、風使い。
芽:幾つもの風鈴に向けて使うのが、正しい楽しみ方。
雅:って、やかましいだけだろ!
芽:何だか、隣の犬に吠えられてる。
雅:そりゃ、なあ。


【エタノールより効く】
果:夏だね、雅人君〜。うう、汗でベトベトだよ〜。
雅:まあ、空調が効いてると言っても、長袖を着なきゃ
 ならんのは大変だよな。
果:こういう時はあれだよ!
雅:水泳部に頼んで、プールでも借りるか?
果:アセトンを脱脂綿に浸して、腕に塗るとヒヤッとするよね〜。
雅:肌荒れするからやめとけ、先輩。


【そういうんでは無いけど】
風:刀ってドイツ語で、das Schwert。中性名詞なんだよね。
 ドイツ語って男性名詞、女性名詞があって、面白いよね。
雅:あー、そういえば、んなのがあるって聞いたことあるな。
風:でも、こんなに愛らしい揚羽が女の子じゃないなんて
 信じられないわね〜。
雅:って、待てい。
芽:ちなみに、幽霊を意味する、das Gespenstも中性。
雅:!?


【パブロフの犬でも可】
芽:植物は例外を除いて、明るい方を向こうとする。
雅:ああ、光指向性って奴だろ? この前、先輩に教わった。
芽:精霊にも、似た性質がある。
雅:初耳だな、そりゃ。
芽:例えば、カフェテラスの前を通ると、ついつい
 チーズケーキが食べたくなって――。
雅:食欲に従順なだけじゃねえかよ。


【臨機応変主義者】
風:夏はやっぱり素麺よね〜。
芽:冷麦の方が好き。
雅:微妙なところに拘る奴は置いておくとして。
 しかしお前ら良く食うな。十人前は茹でた筈だぞ。
芽:私、そんなに食べてない。
風:私もだけど。
ト:Haha、俺もだぜ。
雅:ってことは……。
果:は〜。美味しかったよ、雅人君〜。デザートは何にしようか〜。
雅:――ま、気にするのはよそう。


【とりあえず喧騒】
芽;高校の制服を着てみた。
雅:どういう心境の変化か問い詰めたいところだが、勘弁してやる。
雅:胸がブカブカ。
雅:そりゃ、なあ。
芽:でも、その分気兼ねなく暴れられる。
雅:お前は、学園に何を求めてやがる。


【教科書に載らない数学】
果:サイコロの目はいつ、誰が振っても一が出る確率は六分の一だよ〜。
 もちろんズルとかしなければだけど〜。
雅:そう思うだろ。だが、世の中ってのは、そんなに単純じゃない。
 おい、トミー。
ト:Hahaha、OK、Boss。ふんぬっ!!
雅:とまあこの様に、場の空気も読まず、サイコロを床で粉砕したりする
 奴も居るんだな、これが。
果:とても勉強になったよ〜。


【物理と心理の狭間で】
芽:空気を読むのは私の専門。
雅:まあ、お前は今、別の意味で空気を読んでない訳だがな。


【それは只の独占欲】
風:愛って結局、何なんだと思う?
雅:いきなり壮大なテーマを振って来やがったな。
風:ん〜、壮大って言うか、良く分かんなくない? 自分の命を掛けても
 守りたいって言うけど、本当にそんな感情になる?
雅:むー、詰まるところだな。揚羽を誰かが奪おうとした時、
 必死になって守ろうとするお前の姿が愛ってことだ。
風:あ、成程。物凄く良く分かったかも。
雅:冗談に、マジな返答すんな。


【愛情表現?】
芽:愛を持って切り裂くの。
雅:お前が言うと洒落にならないから自粛しろ。


【保護者割引で宜しく】
芽:情報屋を始めた。
雅:お前は一体、何を考えて生きてるんだ。
芽:でも、姿を消せるし、学園という狭い空間が
 職場だから、私向き。
雅:あー、まあ、そういう考え方も出来るか。
 にしても一体、何を調べてるんだ?
芽:次回のテストとか、高く売れる。
雅:……少し教えてもらっていいか?


【レゾンデートル万歳】
芽:交錯する想いは誰の為だと問い質したい。
雅:どこのバラードからの引用だ、そりゃ。
芽:世界は、想いの糸が絡み合うことで構築されている。
雅:ほう。らしくないくらい詩的だな。
芽:それを、ズタズタに切り裂いていくのが私の役目。
雅:お前なぁ……。


【野生の血が騒ぐ】
芽:〜〜♪ 〜〜♪
雅:ん? 珍しいな、鼻歌なんか唄って。何、聞いてるんだ?
芽:雅人も聴いてみる?
雅:ん。ほうほう。ふーむ。ん〜〜。って、何だよ、これ。
芽:野鳥のさえずりを集めたCD。
雅:それで、何故のれる?


【特技を活用】
芽:暑苦しい夏を快適に乗り切る方法。
雅:いや、と言うかむしろ、旬の季節じゃないのか?
芽:プールとか、日陰みたいに涼しい場所の空気を自分に当て続ける。
雅:ほう。地球に優しい、健康的な涼の取り方だな。
芽:原発の循環型冷却水を見て思いついた。
雅:随分物騒なところが出展だな、おい。


【持ちつ持たれつ】
芽:爪は切るより、研ぎたい主義。
雅:真性の猫か、お前は。
芽:でも、壁で研ぐなんて原始的な真似はしない。
雅:と言うか、されてたまるか。
芽:だからトミーの背中で研いでる。
ト:Guhoo。痛みに耐えるのも修行だぜ。
雅:――おいおい。


【最終回?】
芽:旅に出ようと思う。
雅:ちょっと待て、使役型精霊。
芽:自分の足で土地土地を巡り、そこの人々を見るのは勉強になる。
雅:あー、まあ、どうしてもしたいってんなら
 俺に止める権利は無いんだけどな。
芽:目安としては、この街全域くらい。
雅:本気で焦ったのは内緒だ、この猫モドキめ。


【表向きは誤作動】
芽:電車にタダ乗りする裏技。姿を消して、
 改札を通り抜けるだけで良い。
雅:本物の外道か、お前は。
雅:でも、ペットとかは課金されないんだから、
 お金を取られる道理は無い。
雅:まあ、俺が損する訳じゃないから良いけどな。
雅:でもこの前、自動改札が反応した時は、少し驚いた。
雅:――!?


【最強の助っ人】
芽:野球が好きだったりする。
雅:あー、理屈っぽいお前には合ってる気もするな。
芽:詰め将棋みたいに理詰めで相手の裏をかいて
 配球を考えるのって楽しい。
雅:心理を読み切って三振取るのは最高の快感だしな。
芽:それに、魔球だって投げられる。
雅:風使いは登板禁止でお願いします。


【体格もそう言えば】
風:ふう。夏の暑い時にこそ、熱いお茶を飲んで英気を養うのが
 正しい日本人ってもんよね。
ト:Guhoo。この時期は裸で汗をダラダラかいても文句を
 言われないから好きだぜ。
雅:――何だか、見てはいけないものを見て、温度が上がった気もするが、
 黙殺しよう。ところで先輩、そこで何してる?
果:木造の家の日陰って、風通しが良くていいよね〜。
雅:座敷わらしみたいだな、おい。


【学園騒然】
芽:新必殺技を開発した。
雅:懐かしいネタの様な、そうでもないような。
芽:水を高圧で弾き出して、刃として扱う、『流麗な刃』。
雅:ウォーターカッターと同じ原理か。
芽:でも、試しに裏山で使ったら、威力がありすぎて、木が何本も倒れた。
雅:あのミステリーサークルはお前か。


【基本を外さない人】
果:私〜、これでも痩せる努力ってしてるんだよ〜。
 学園まで毎日三十分歩いてるし、お風呂はぬるま湯に
 長く浸かってるし、御飯は三膳までって決めてるし〜。
雅:先輩、とりあえず菓子頬張りながら主張するのはやめとけ。


【別の意味で女の敵】
芽:痩せたいって人の気持ちが分からない。
果:ほんの少しだけ、殺意が沸いたよ〜。


【人外の極地】
ト:Hoo。体脂肪率が−13%だぜ。
雅:お前、さりげに有り得ない肉体設定してやがったな。


【揚羽脳と命名】
風:人生は取捨選択の連続だと思うのよ。
雅:むー。十六歳とは思えない、実に大人びた発言だな。
風:だから、何かを成そうと思ったら、何事にも優先順位をつけて、
 生きていく癖をつけるべきなのよ。
雅:言いたいことは分かるがな
風:ま、私の場合、揚羽が永世一位ってことで纏まってるけどね。
雅:お前の行き着くところは、結局そこか。


【役に立たない】
果:キャラメルって美味しいよ〜。口の中で甘さが溶けて
 広がっていくこの食感、幸せだよ〜。
雅:貰いもんなんだが、そんなに喜ばれると
 メチャクチャ気分良いな。
芽:雅人、女たらしの素質ある。
雅:キャラメル如きで釣れるのは、先輩だけだから安心しろ。



サイトトップ  小説置場  絵画置場  雑記帳  掲示板  伝言板  落書広場  リンク