邂逅輪廻



【そもそも作者が天邪鬼】
雅:ま、新登場ってことだけど、まだキャラ立ちとかも大雑把だから、少しづつ詰めて
 いこうと思ってるんだけどね。
風:ちなみに私は作者のお気に入り、刀使いの侍娘。天竜一伐流の後継者ってことに
 なっているとかいないとか。
雅:俺はトミーと芽依っていう、二人の使い魔を操る精霊士ってのをやってる。
 この二人についてはおいおいな。
風:尚、私達の間に恋愛感情だの、その類の関係は一切無いので勘繰らないようにね。
雅:いきなり、やる気が失せるようなことを言うのは止めて欲しかったな……。


【元々は人なのかもしんないけど】
ト:Hahaha。Boss、お呼びかい?
雅:――とまあ、こんな風に濃くて、実際問題ムキムキでやたらと黒光りしてるこいつ
 だけど、二年前までは、普通の日本人面してた。しかもそこそこクールで知的な
 ジョークも交える奴だったんだが……。
ト:Oh,Boss。バラすなよ。
雅:人って……変わっちまうもんなんだな。
芽:私達、人じゃない。


【類友?】
芽:私、芽依――。
雅:……それだけか? ほら、好きなものとか。
芽:人間、好き。太い血管を切り裂いた時の血飛沫とか、止めを刺す時の怯えた
 表情とか綺麗だから。
雅:俺の周りには、まともな奴が集まらんのか……。


【力で捻じ伏せる暴力者】
風:私の刀は、破魔刀『揚羽』。刃の部分は潰してあるけど、幽霊みたいに実体の無い
 ものに対しての切れ味は健在で、並の悪霊なら紙みたいに切れるわよ。
ト:――Hahaha。ご機嫌いかがかね、ミス・イチノセ。
芽:……(ビクビク)。
風:あんたら、私のことどういう目で見てるのよ。


【って言うか、精霊も寝るのか】
雅:――芽依! 出番だぞ!
芽:……眠い。
雅:って、こらぁ! 召喚早々、寝惚け眼でこっちを見遣るんじゃねえ!
芽:女の子は優しく起こさなきゃダメって、お母さんに教わってないの?
雅:んなこと懇切丁寧に教えてくれるお袋がこの世の中に居るかぁ!!


【他にはまだ何も無い】
芽:――ジャック・ザ・リッパー。
雅:とまあ、名前は物騒だが、これはこいつの技の一つだな。
芽:ジャック・ザ・リッパー。ジャック・ザ・リッパー。
雅:空気の密度を操作して、局所的に限りなく真空に近い状態を生み出して――つまりは、
 擬似的に鎌鼬現象を起こす訳で――。
芽:ジャック・ザ・リッパー。ジャック・ザ・リッパー。ジャック・ザ・リッパー。
雅:ところで芽依。バカの一つ覚えって知ってるか?
芽:切り裂くの、好き。


【素手でチューブを引き千切る】
ト:Hahaha,Boss。俺の出番かい?
雅:こいつの特技を一言で説明するとだな――お、良い所に廃棄自転車が。トミー、頼む。
ト:いいのかい? ぐおぉぉ! ふんぬ!
雅:と、あっという間に自転車をスクラップに出来る程の怪力だ。まさに自動車解体所
 泣かせだな。
ト:Hahaha。そんなに褒められると照れるぜ。
雅:唯、この力が役に立つことはあんま無い。
ト:Oh,no。


【パクリかどうかを検証しよう】
芽:雅人。何か用?
雅:それだ、芽依。俺は仮にもご主人様な訳だからな。名前を呼び捨てというのは
 どうかと思うぞ。他に呼びようは無いのか?
芽:例えば?
雅:マスター、とか。
芽:本当に呼んで良いの?
雅:――やっぱちょっと考えさせてくれ。


【芽依が嫌ってるかも】
ト:Hahaha。行くぜ、メアリー。
芽:私、芽依。
ト:そんなの、どっちだって良いだろうが〜。
芽:全然良くない。
雅:いや〜。うちの精霊達は仲が良くていいな。
風:あれ、仲良いの?


【恋愛シミュレーションゲーム的抜粋】
?:世の中の現象ってのは、全て最初っから決まってるものなのよ。それを神秘的と
 取るか、つまらないと取るかはその人の主観に任せるけどね。
?:例えこの宇宙全てを自由に出来る力を得たとしても、人ってのは意外と大したことは
 望まないのかもね。
?:世の中の物質は全て陽子、中性子、電子、中性微子っていった素子で形成されてるん
 だけど、心も突き詰めれば、みんな同じモノなのかな?
?:生まれ持った性格っていうのは、きっと意味があるものなんだよ。だから僕は赴く
 まま、おどけ続けるよ。
風:――これは何?
雅:キャラクター達の名台詞抜粋だな。
風:作品も無いのに抜粋って……って、それはいいわ。名前部分が『?』なのは?
雅:まだ、キャラの名前が決まってないかららしい。
風:ま、うちの作者ならそんなことじゃないかと思ったけど。


【さあ、みんなで考えよう】
雅:ちなみに、この(仮)キャラ達は、上から順に『占星術師』『哲学者』
 『化学者(錬金術師)』『道化師』と、通り名的な物が存在する。俺らは、
 『精霊士』と『刀使い』だな。
風:ものすご〜く根本的な質問なんだけど、こんなメンツで一体、何をしようっていうの?
雅:それはこれから考える。
風:――え゛?


【創作家、最後の手段】
雅:さ〜って、どんな内容にするか。とりあえず案としては、ミステリーっぽいものが
 上げられる。
風:ミステリーって言っても、精霊とか破魔刀とか出てくる時点で本格じゃないでしょ。
雅:まあな。だからどちらかって言うとサスペンスか。
風:でも、この手のサスペンスには致命的な構造欠陥があるじゃない。
雅:何だよ?
風:どんなトンデモ現象でも、『そういう世界設定だから』の一言で片付けることが可能
 でしょ?
雅:身も蓋もねえな。


【痛いとこを突くんじゃない】
雅:だが、そこを描写なり、構成なりでそれなりに魅せることは可能だ。
風:うちの作者、一番の苦手分野じゃない。
雅:あー……。


【二秒悩んでこの程度】
雅:分かった。熱血スポーツ物で行こう。
風:一応聞いておくけど、種目は?
雅:――カーリング。
風:思い付きで物言うの、止めた方が良いと思うけど?


【って言うか原点って何だ】
雅:原点に帰ってラブコメでどうだ〜〜。
風:ってことは、筋肉ダルマともそういう展開があるわけね。
ト:Hahaha。それは素敵だぜ、Boss。
雅:――正直、済まんかった。


【擬似人生経験者】
亜:私は片瀬亜沙(かたせあさ)。学校では『占星術師』で通ってるわね。
 占いやる時には、『アーシャ』って呼ばれてたりするけど。
風:「世の中の現象ってのは、全て最初っから決まってるものなのよ。それを神秘的と
 取るか、つまらないと取るかはその人の主観に任せるけどね」って奴?
亜:そ。理なんて始めっから一つしかない訳。でもまあ、占い師が見誤ることもあるわけ
 だし、努力とかが無意味だとは思ってないよ。って言うか大事なのは「どう生きたいか」
 であって、「どう生きたか」な訳じゃないし。
雅:随分と達観してんな。
亜:ま、これでも色々な人の人生見てきましたから。
雅:でも、恋愛経験は皆無らしい。
亜:う゛。放っといてくれる。


【鋭意努力します】
亜:でも、私の設定には致命的構造欠陥があるのよ。
風:またぁ?
亜:うん。作者が占星術に詳しくない。
雅:うわ〜……。


【男の浪漫に意味は無い】
純:人は一人では生きていけないって言うけど、月はずっと一人ぼっちだよ。でも、
 だからこそ寂しげなのかもしれないけどね。
雅:『哲学者』宮内純也だ。正確は極めて温厚。深いような、そうでもない様な発言を
 して、頭を悩ましてくれる奴だ。
風:でも、この発言だけ見ると、哲学者って言うよりは、ロマンチストな感じよね。
純:まあ何の役にも立たないって意味では、哲学も浪漫も一緒だしね。
風:それを言ったらお終いの気もするんだけど。



サイトトップ  小説置場  絵画置場  雑記帳  掲示板  伝言板  落書広場  リンク