邂逅輪廻



【一回りして王道】
白:何か、転校生が来るらしいね。
朱:ふに。それは楽しみですね〜。
月:やっほ〜。あたい、編入生の月読ってんだ。どうぞ、ヨ・ロ・シ・ク。
白:まあ、この展開は、推して知るべしだったよね。


【四半世紀前なら何とか】
月:ふぅ。掴みは完璧。
朱:完全に〜、滑ってましたよ〜。
月:中学一年生には、高等すぎるネタだったと反省。
白:年齢ってか、時代の問題だと思うけどね。


【微妙に巧い】
教:じゃあ、この問題を……月読。解いてみろ。
月:先生は最近、娘とのコミュニケーション不足が深刻。
 ついでに、教頭先生との確執で、職場にも居場所が無くなりつつ――。
教:誰が先生の人生問題を説けと言った。


【目指すは策士】
朱:大人は大変ですね〜。
教:同情するな。本気で悲しくなる。
白:こういう時は、派手に遊んで気を紛らわすのが一番だよね。
教:巧いこと授業を終わらせようとしても、そうはいかないからな。
白:ちっ。


【とりあえず二千粒】
月:節分も近いし、豆を炒ろうと思う。
朱:ふに。これって、年齢の数だけ食べるんですよね〜。
白:ところで、どんだけ炒れば気が済むの?
月:いや、幾ら作っても、底が無い気がして。
朱:ふに〜?


【累計二万オーバー】
黄:何だか、悪寒が走ったんだよぉ。
青:如何致しましたか。
黄:どういう訳か、胃薬が必携の気がしてならないんだよぉ。
青:正直者が馬鹿を見るとも言いますがね。


【腹で膨れるのさ】
白:うぐっ。お、お腹だけじゃなくて、全身が苦しい……。
朱:な、なんでそんな、必死に食べ続けるんですか〜?
白:何が何でも、六百粒食べないと、福が来ない気がするのよ。
黄:このままだと、どっちにしても体調は崩すんだよぉ。


【神の胃袋降臨】
月:やっぱり、満腹時にやめて正解。
黄:食後に、軽く三百粒も食べれば充分なんだよぉ。
青:それはそれで、食べ過ぎだと思いますけどね。


【姉の縁者】
月:二月の行事と言えば、建国記念日。
朱:紀元前六百六十年に、神武天皇が即位したとされる日ですね〜。
月:何だか、無性に殺意が湧いて仕方無い。
朱:ふ、ふに〜?


【微妙なリアル志向】
白:へー、建国記念日って、そういう日だったんだ。
朱:知らなかったんですか〜?
白:別に、学校が休みになるなら、猫が生まれた日だろうが、
 偉い人がおっちんだ日だろうが、何だって良いし。
黄:実に学生らしい反応だったんだよぉ。


【たまには妹らしく】
月:バレンタインも近いし、チョコレートを作ろうと思う。
朱:本命の男の子が居るんですか〜?
月:三年の、青龍さんなんて素敵。
朱:お、お兄様は、渡さないんです〜。


【天性の弄ばれ気質】
月:この際だから、黄龍さんでも可。
黄:良い感じで遊ばれてるんだよぉ。
月:お、お姉様はですね〜。
黄:そして、素直に信じるのも、どうかと思うんだよぉ。


【そこらの公立校なのに】
月:今日の学級討論は、『国民健康保険制度は維持できるのか』
 についてやろうと思う。
教:いや……そのテーマは初心者には重過ぎやしないか?
月:壁は高ければ高いほど燃える奴で無いと、真の弁士になんてなれやしない。
教:いつからここは、政治家養成学校になったんだ。


【最後は乱闘騒ぎ】
朱:しょ、少子化問題や、未納問題は〜、
 社会的問題も大きく、一次元的な判断が難しいと思います〜。
教:朱雀、無理しなくて良いぞー。
月:うーん。野次があると、俄然、盛り上がってくる。
教:お前は、一体、どんな議場を想定してるんだ。


【匙を投げました】
月:さて、次は、『教育改革には何が必要か』について。
教:あ〜。もう、好きにやってくれ。
白:私としては、週休四日制を確立してくれれば、言うことは無いんだけど。
月:同士、発見。
教:ダメダメコンビが結成した瞬間だな、こりゃ。


【ただ食べたいだけ】
朱:私は〜、給食に木の実や豆類を増やして欲しいです〜。
月:ふむふむ。栄養価の高い食事は、頭脳の活性にも役立つ。
朱:そ、そういう風に解釈されるとは思いませんでした〜。


【軽い中傷】
朱:今日も元気に、ふに〜、ふに〜。
教:朱雀、一体、何の真似だ?
朱:毎朝〜、連呼することで教室内の空気を活性化出来るんです〜。
教:俺はむしろ、おとぼけ菌が、大量繁殖する気がしてならないがな。
朱:ふ、ふに〜。


【責任問題なので】
月:ふに〜、ふに〜。
教:まさか、流行るとは思わなかったな。
白:御覧の通り、ふには、心も世界も救うのよ。
教:唯、布教活動は勘弁な。


【傷が疼くぜ】
朱:これより〜、二月二日を、ふに〜の日に認定します〜。
教:ちなみに、世間的には夫婦の日の方がメジャーだがな。
月:先生の夫婦関係は円満なのか、敢えて問いたい。
教:その話題を、無闇に蒸し返すなっ!


【あなたの隣にも】
白:そんなあなたに、ふに〜様の教えを説きましょう。
教:皆、許してくれ。俺は教職者なのに、宗教に堕ちようとしているぜ。
月:これは見事な、新興宗教の勧誘姿勢。
朱:実に勉強になりますね〜。
教:ふにふに〜……。


【ボケ潰し健在】
朱:ま、マラソンは苦手です〜。
月:三回息を吸って、一回、大きく吸い込むのがコツ。
朱:……ぷはっ。は、肺が破裂してしまいます〜。
月:まさか、実践するとは思わなかった。


【言い掛かりの極地】
黄:縄跳びは苦手なんだよぉ。
朱:わ、私もです〜。
青:……。
黄:苦悩する姉と妹の前で、黙々とハヤブサを繰り返すとは、
 血も涙も無いとは、まさにこのことなんだよぉ。
青:一体、私にどうしろと言うんですか。


【全力で水を差す】
朱:垂直跳びは〜、何だか出来る気がするんですよ〜。
黄:根拠も無いのに、良くもそういうことが言えるんだよぉ。
朱:試験当日は〜、羽が生えたような跳躍をお見せ致します〜。
青:羽が生えていても、鶏などは、さして跳ぶことが出来ませんけどね。
朱:ふ、ふに〜。


【公式には無効だけど】
教:こら〜、白虎! お前は、何で垂直跳びで二階まで行くんだ!?
白:だって、壁があったら蹴飛ばして、上に行くのが正しい姿勢でしょ。
教:野良猫か、お前は!?
朱:じ、自信喪失に、歯止めが掛かりません〜。


コント連載中



 ネット小説ランキングさん(現代ファンタジーコミカル部門)にて「それゆけ黄龍ちゃん!」を登録しています。御投票頂けると、やる気が出ます(※一作品につき月一回有効。複数作品投票可能)。

ネット小説ランキング:「それゆけ黄龍ちゃん!」に投票


サイトトップ  小説置場  絵画置場  雑記帳  掲示板  伝言板  落書広場  リンク