邂逅輪廻



【人民裁判なら確実に有罪】
月:全財産を担保に借り出せる金の限界値は、世界全体の資産から見ると――。
黄:何かあそこで、ブツブツと怪しげなことを言ってるのが居るんだよぉ。
朱:通報する前に、市民の権利として捕縛すべきですかね〜?
黄:さりげにキツいこと言われてるのはスルーするとして、なんだよぉ。
月:イケる! この計画ならば我が野望は成就されたも同然だ!
黄:とはいえ、こんな奇怪な生き物を放置しておくのも公序良俗的にどうなんだと、
 常識的と言えてしまう意見が大勢を占めそうな流れなんだよぉ。


【大国的外交手腕というやつだ】
月:なんだなんだ。何で私は、投網で捉えられている。
黄:非殺傷で行動を制限するものとして、有能極まりないからなんだよぉ。
月:どうして網を選択したではなく、
 何故、私が拘束されなければならないかを聞いているのだが。
黄:その件に関しては日本に事後承諾で許可を取ろうと思うから、
 意見や文句なんかは、そっちに問い合わせて欲しいんだよぉ。


【死んだ目をしたマグロと友達になれるな】
月:一世一代の大仕事に着手しただけでこういう扱いを受けるのは心外だ。
朱:何をしようとしたんですか〜?
黄:どうせロクでも無いことだから、このままグルグル巻きにして、
 巨大魚用の冷凍庫にでも放り込んでおこうと思うんだよぉ。
月:頭が冷えるどころか凍結するから本当、勘弁して下さい。
朱:人は日頃の行いで今後に何をするか推定されるっていう、
 典型的な話になっちゃいましたね〜。


【どうして最後まで突っ張りきれないのか】
月:富貴な生まれの者として、財産をどう使えば社会貢献できるか検討していただけだ。
黄:はいはい、たわ言はそれくらいにしておくんだよぉ。
朱:そんな人格者的なことなら、あんな胡散くさい目にはなりませんよね〜。
月:ああ、全資産を元手に博打を打って、世界経済を傘下に収めようとしましたが、何か?
黄:そしてここで居直ってしまう辺りに、
 月読之命が今一つメジャーになりきれない理由が見え隠れしてる気すらしてならないんだよぉ。


【血肉の一片に至るまで全て借り物】
朱:前提の話として〜、月読さんってどれくらいのお金持ちなんですか〜?
月:直接的に動かせる現金は、大したことない。
  通貨なんぞ、所詮は価値を具現化した証書に過ぎんからな。
朱:凄いことを言ってるんでしょうけど、凄さが分かりません〜。
黄:どうせ、どっかの経済屋の言葉を丸パクリしたものだから、
 心に響かないのは、必然と言って然るべきなんだよぉ。


【動作保証はしないけどそれなりには使えるよ】
月:私の資産の大半は、長年掛けて集めたコレクションだから、
 これを質草とすれば、小国の国家予算程度なら何とかなるはず。
朱:出どころがハッキリしないものも多いのに、表に出して大丈夫なんですか〜?
黄:このレーヴァテインっぽい剣とか、本物だったら面倒なことになりそうなんだよぉ。
月:この後スタッフが美味しくいただきました的に、
 あくまで真贋不明のジャンク品ってことにすれば押し通せるのが世の道理だ。


【挫折を知らぬ者に真の栄光など訪れぬ】
朱:古物の市場価格を鑑定するコーナーを、私達でも作りたい感じですよね〜。
黄:奥さんに内緒で買ったツボに高値が付いた時の手のひら返しを楽しむ番組なんだよぉ。
月:当人が本物だと信じている限り、それは本物に限りなく近しいのに、
 何故パンドラの箱を開けようとするのか。
黄:しかし真実を知ろうとするのは人の本能ではなかろうか、なんだよぉ。
月:あくまでも、結果はともあれという注釈が付くがな!


【別の剣を収めても有効なんだろうか】
朱:ですけど〜、神器なんて大体国宝で、値段なんて付けられないんじゃないですかね〜。
黄:そういう時は、球場の大きさ何個分みたいに、適当な物差しを作るのが常道なんだよぉ。
月:よし、だったら知名度は抜群だけど、能力はさりげにショボいエクスカリバーでいいな。
  無論、鞘は別カウントだ。
黄:ちなみに、エクスカリバーは切れ味抜群で刃こぼれしないというだけの名剣に過ぎず、
 鞘が持つ完全治癒能力と厄除けが本体だと、業界では常識となっているんだよぉ。


【それは何段階制の上から何番目なのか】
月:よぉし、リストも纏まったし、闇の質屋に見積もり出してもらうか。
黄:さりげに、愉快な単語が聞こえた気がするんだよぉ。
朱:ちょっと冷やかしで覗いてみたい感じですよね〜。
月:残念ながら、会員制で一見さんお断りだ。
  私は、ハイパーウルトラプラチナ会員だがな。
黄:ゴテゴテつけすぎてるせいで、逆に凄さが伝わってこない辺り、
 豚もおだてりゃなんちゃら的な匂いがするんだよぉ。


【一周して治安維持に貢献してるという考え方】
マ:まいどおーきにー。
黄:あんたか、なんだよぉ。
朱:裏社会に一番通じてそうですしね〜。
マ:失敬なこと言いなや。
  ちょっと規模がでかいゆうだけで、単なるリサイクルショップやで。
黄:そこらの古物商は世界のパワーバランスを壊すようなものは売買しないという、
 常識的過ぎる意見が通じないのが恐ろしいんだよぉ。


【むしろ代名詞として活用してもいいレベル】
朱:どんなものを売ってるのか、ちょっと見てみたいんですけど〜。
マ:ええでー、会員カード作らなあかんから、身分を証明するもんは持っとるかー?
黄:レンタルビデオショップ並の、緩い会員システムだったんだよぉ。
月:自慢した私がバカみたいじゃないか。
黄:その件に関しては、誰一人として、みたいだなんて認識してないから、
 骨の髄まで受け入れるのが正しいかと思われるんだよぉ。


【この後しこたま怒られた】
朱:ところで〜、住民票も、免許証もない私は、何を提示すればいいんですか〜?
黄:聖獣って、地味に社会的立場が無いんだよぉ。
月:ふわっとした信用だけで成り立ってるから仕方ない。
マ:しゃーないな、保護者の黄龍が無限責任を負うっちゅう、
 誓約書にサインしてくれればええで。
朱:分かりました〜。
黄:この様に、悪徳業者は家族の中で判断力が弱いのを狙ってくるから、
 軽々しく契約をさせないよう、周知徹底させるんだよぉ。


【また無益な借金が加算されるのか】
朱:こうやって、珍しいものを眺めてるだけで楽しいですよね〜。
黄:タブレットで神器の画像を閲覧できるとは、恐ろしい時代になったものなんだよぉ。
月:料金後払いなものだから、ついついまとめ買いして請求書がとんでもないことに。
黄:普通のネット通販か、なんだよぉ。
朱:その内、神様もカード破産する時代になるんですかね〜。
黄:大体、神とか聖獣のバックにはどこかの国や地域が付いてるんだから、
 そっちに尻拭いさせるだけの気がしないでもないんだよぉ。


【本当に迷惑しか掛けないやつだな】
マ:せやから、こないに貴重なもん、ほいほい売り渡すんやで。
黄:中々に、えげつない話を聞いた気がするんだよぉ。
朱:お金持ちの家の子に、散財を憶えさせるみたいな感じですね〜。
黄:今までは自由意志に任せてきたけど、
 朱雀もそろそろ小遣い制と家計簿の提出を検討してみようと思うんだよぉ。
朱:つ、月読さんのせいで、飛び火してきちゃいました〜。


【最近は銀が安めで助かってる】
マ:その嬢ちゃん、ものっそい借金抱えてるっちゅう話聞いとるけど。
黄:大体の小金持ちがその額を聞いたら、血反吐を吐いて引き付けを起こすんだよぉ。
朱:なんとかして消滅させられませんかね〜。
マ:えらいもんやなー。
黄:何しろ聖獣であることで金利こそ無いに等しいものの、
 純銀の重量で計算されるから、インフレや国家の消滅が大した影響にならないんだよぉ。
月:長生き業界の借金、恐るべし。


【告白が聞こえなかったら無かったことになる謎ルール】
朱:ということは、私が聖獣じゃなくなったら利子が常識的な額になるんですか〜?
黄:年五パーの、超良心的な利率でも、朱雀の給料何百年分になることやら、なんだよぉ。
月:何をしたんだ、朱雀の御先祖様。
黄:どこかの誰かさんみたいに道楽者で、浪費癖が半端無かったんだよぉ。
マ:綺麗に、オチがついてもたな。
月:私の耳はラブコメ主人公並に、都合の悪い発言が聞こえない仕様になっている!


【国にとっての価値はむしろパイロットの方にあるからな】
月:それで、これを担保に幾ら貸してくれる。
マ:こんな感じでどないや?
朱:見たことない桁の電卓でした〜。
黄:その上どうも、米ドル換算で会話してるっぽいんだよぉ。
朱:最新鋭戦闘機が、ダース単位で買えそうですね〜。
黄:神器の価値が現代社会でも下落していないのは権威的にいい話なんだろうけど、
 使い手の育成という観点では、ここんとこさっぱりな感じもあるんだよぉ。


【もはや何か分からない子供も多そう】
月:関西弁っぽい商人なら、そろばんを使わんかいというツッコミはすべきだろうか。
マ:何で日本出身でもないウチが使える思てんねん。
月:最近の日本人でも使えるのは、大分限られてきてるけどな。
黄:なんの会話なんだよぉ。
月:あれをシャカシャカ鳴らしてるだけで、やり手っぽい雰囲気を出せるだろ?
黄:そういう発言が果てしなく無能っぽいと、
 言ってしまうのはあまりに酷なのやも知れないんだよぉ。


【雑貨屋に毛が生えた程度で騙るんじゃない】
月:よし! これを元手に、一勝負仕掛けられるな!
朱:今更ですけど、相手は居るんですか〜?
黄:こんな大博打、そうそう成立しないんだよぉ。
マ:それも、ウチが紹介したるで。
黄:何でも屋とか、よろず屋と謳ってる店はいくらでもあるけど、
 ここまで何でもありの仲介屋は居ないのではと思えてきたんだよぉ。


【長生きのくせに刹那主義という】
朱:お金さえ積めば、どんな願いでも叶えてくれるんですね〜。
黄:嫌な全知全能なんだよぉ。
月:それで一本、面白い創作物が作れそうだな。
黄:絶対、要求額がとんでもないことになって、話が破綻するんだよぉ。
月:人気作品なんて、序盤だけ血沸き肉踊ればいいから問題無いな。
黄:そういう先行逃げ切り型の発想が月読の生き様に被さって、
 結果として残念な神様が生まれてしまったかと思うと感慨深いんだよぉ。


【それは姉の方の得意技だ】
黄:何だか、凄い引っ掛かりを感じるんだよぉ。
朱:私も、何かがモヤモヤしてるんですよね〜。
月:おっほっほ、安心したまえ、
 私が世界の支配者になったとしても今まで通りの付き合いをしてあげるから。
黄:ぶっちゃけた話、二、三年くらい顔を合わせなくても生活に変化は無いのだけど、
 それを言ったら拗ねて引き籠もりかねないから勘弁してやるんだよぉ。


【上級者向けの弄り方だな】
朱:もしかしてですけど、これで月読さんが大成功しても、
 結局はマモンさんの手のひらってことになりませんか〜?
月:ハッ!?
黄:文章化されると、凄い納得感なんだよぉ。
マ:気付いてもたか。
月:この私の純情を弄ぶとは、この悪魔め。
黄:何を最初から分かりきったことをと言ってしまうのは陳腐だから、
 ここは敢えて慰めに走ってみるのも面白そうなんだよぉ。


【リアルに想像すると頭パンクする】
朱:根本的な質問をしていいですかね〜。
月:ん?
朱:経済界を支配して、その後はどうするんですか〜。
月:んなこたぁ興味ない。世界を牛耳る、このフレーズを実現する為にやってみたいだけだ。
黄:一昔前の魔王かなにかかてめーはと言いたくなったけど、
 実際問題、そんな程度の理由付けじゃないと逆にやる気は出なさそうなんだよぉ。


【痛くないって強がってる幼児みたいだし】
マ:結局、どないするんや。
月:今日のところは、勘弁してやる。
黄:これ程までに小物の風格を体現した輩が居たであろうか、なんだよぉ。
朱:大山鳴動してなんとやらですね〜。
月:今はまだ、機ではないというだけのことだから。
黄:涙目のまま震え声で言われても負け惜しみにしか聞こえないというか、
 ここら辺までくると愛しさが湧いてくるのが上流階級の嗜みなのではなかろうか、なんだよぉ。


コント連載中



 ネット小説ランキングさん(現代ファンタジーコミカル部門)にて「それゆけ黄龍ちゃん!」を登録しています。御投票頂けると、やる気が出ます(※現順位もこちらで確認出来ます)。

ネット小説ランキング>【現代ファンタジー部門】>それゆけ黄龍ちゃん!


サイトトップ  小説置場  絵画置場  雑記帳  掲示板  伝言板  落書広場  リンク