邂逅輪廻



【どう考えてもニセモノだし】
白:そういやさ。朱雀って、生物学的に、どこら辺に分類されんの?
黄:これはもう、『朱雀』という、特異生命体なんだよぉ。
月:私の研究に依ると、スザク亜目スザク亜科スザクモドキということで、
 一応の結論が出ている。
朱:せ、生物学は分かりませんが、
 とんでもない扱いを受けてることだけは把握できました〜。


【第一話に立ち返る】
月:だったら逆に、朱雀であることを証明してみよ。
朱:わ、私はお母さんの子供ですよ〜。
  黄龍さんだって、生まれた時に居たじゃないですか〜。
黄:今にして思えば、ふにふに言っていた時点で、
 随分と懐疑的だった訳なんだよぉ。
朱:ふ、ふに〜。


【記憶の改竄に定評】
朱:そ、則天武后さんも、あの場に居ましたよね〜。
則:ほむ、そう言えば御主、一体、
 いつになったら生き血を寄越すのじゃ。
朱:そ、そんな約束、した覚えは一切、ありません〜。


【哲学の領域に突入】
月:結論。朱雀が朱雀であることを立証するのは困難である。
朱:あ、悪魔の証明じゃないですか〜。
黄:口先で、月読に勝てる訳ないんだよぉ。
朱:わ、私は〜、本当に朱雀で良いんですよね〜?
黄:こうして、人は自己同一性を揺らがされ、
 尊厳さえも奪われていくという話だったんだよぉ。


【宿命だから仕方無い】
朱:ふに〜。肺活量を量ってみようと思います〜。
月:これは、何か面白いことが起こる。
黄:わくわくどきどき、なんだよぉ。
朱:た、只の健康診断の一貫で、
 そんなにもハードルを上げられても困ります〜。


【使えない小鳥だ】
朱:ふに〜……。
月:鳴き声だけ……だと?
黄:全く以って、朱雀には失望させられたんだよぉ。
朱:か、勝手に期待しておいて、
 その言い草は流石に酷いと思います〜。


【又しても新語が】
朱:次は、握力ですね〜。
黄:ピーナッツの殻も割れない脅威の肉体で、
 どれだけの数字を叩き出せるんだよぉ。
朱:ふ、ふに!?
  な、何故か数値が、マイナスを示しました〜。
黄:まあこの程度なら、予想の範疇というか、
 さして驚くことも無いのが、朱雀玄人というものなんだよぉ。


【歩く概念クラッシャー】
月:こう、掌に握力以上の反作用が働くのでは無いか。
黄:物理学の常識を、超越しすぎなんだよぉ。
月:しかし今まで、朱雀絡みで物理学が意味を成したことがあったか。
黄:それを言われるとたしかにその通りで、
 納得し掛けてしまうから困ったものなんだよぉ。
朱:ふ、ふに〜。


【及第すら程遠く】
朱:ふに〜。夏ですね〜、暑いですね〜。
黄:朱夏として、そうだらけるのもどうなんだよぉ。
朱:昨今は地球温暖化の影響で、昔より暑いんですよ、きっと〜。
黄:そんな安っぽいコメンテーターみたいな意見を言われても、
 夏の聖獣として、仕事をサボって良い理由にはならないんだよぉ。


【軽くデジャブが】
月:地球温暖化舐めんなよ、あぁん?
黄:別に、舐めちゃいないんだよぉ。
月:政治の腐敗も朱雀の脳が残念なのも、
 地球温暖化が大きな要因であると、とある学者も認めている。
黄:何となくその学者、どこぞの五流大学の教授辺りで、
 学界的にも世間的にも、歯牙にかけられていない匂いがプンプンなんだよぉ。


【それよりも飴だらけ】
朱:結局〜、私は夏の聖獣として、何をすれば良いんですかね〜?
月:そりゃもちろん、スイカ割りや、カブト虫捕り。
黄:それは小学生の所業なんだよぉ。
朱:あめ細工、わたあめ、リンゴあめと夢が広がりますよね〜。
黄:そしてそれは日本の縁日であり、
 一応は中国聖獣として如何なものであろうか、なんだよぉ。


【脳構造が奇々怪々】
朱:ふに〜。扇風機は、人類の至宝ですよね〜。
黄:炎に風というのも、危険な組み合わせなんだよぉ。
月:東南の風じゃー、東南の風が吹いたぞー。
黄:いや、いきなり赤壁の戦いネタを振られても、
 本当、分かる人にしか分からない訳で、
 キョトンとされるのが良いところかと思われるんだよぉ。


【それには相手が悪すぎる】
朱:イノブタさんって〜、イノシシさんとブタさんの子供なんですよね〜。
黄:野趣溢れる味わいなんだよぉ。
白:私はお腹に溜まればどっちでもいい〜。
朱:す、少しは愛でてみるとか、学術的な話の方向にですね〜。


【究極の平等主義者説】
白:だって、肉じゃん。
黄:それも極論なんだよぉ。
白:哺乳類、鳥類、爬虫類、魚類、肉に貴賤なんてあんまない!
黄:何となく、物凄く博愛主義者の様でいて、
 まるでそうでもない様な、難しい意見だったんだよぉ。


【まるで絵の具の様】
朱:ところで〜、黄龍さんと青龍さんを交配させたら、
 緑龍が産まれるんですかね〜?
黄:まるでそこらの野良猫の柄みたいに、
 軽々しく言われるのも酷く心外なんだよぉ。


【争いって不毛だね】
月:朱雀に、玄武を混ぜて、黒く染めていく快感。
朱:ふに?
黄:ところがどっこい、朱雀の侵食性は黒なんかには負けず、
 恐らく、玄武を染め上げて決着するとみたんだよぉ。


【何処を切ってもそんなもの】
朱:終末論って〜、つまり世の中が終わる、
 最後の審判を乗り越える方法って話ですよね〜。
メ:まあ……一般論で解釈すると、そんな感じ。
黄:あくまで、キリスト教限定の話なんだよぉ。
朱:ふに〜。世界が終わるっていうのに、自分だけは助かろうなんて、
 随分、図々しい話ですよね〜。
黄:その超自己中なところがキリスト教の本質であると、
 良くぞ気付いたものなんだよぉ。
メ:……。


【これでも怒ってる】
月:世が終わる時は、我が月読商工会に御一報頂ければ、
 シェルターくらいは用意する。
黄:何、悪徳商法に乗ろうとしてるんだよぉ。
メ:悪徳商法って……言うな。
黄:とりあえず、声の大きいことが数少ない取り柄なんだから、
 幾らか荒らげても良いところなのではなかろうか、なんだよぉ。


【未知はまだまだ終わらない】
朱:この宇宙が終わるんでしたら〜、
 私は世界中の木の実を食べる旅に出たいと思います〜。
黄:ある意味、有意義な終末論なんだよぉ。
朱:この広い大地を探し歩けば、
 きっと見たこともないものに出会えると思うんですよ〜。
黄:いや、本当に見たことがないものであれば、
 幻覚作用や中毒症状を引き起こすから、
 口にしない方が無難かと思われるんだよぉ。


【厄日は万国共通説】
月:とりあえず、そんなことが起こった場合、
 朱雀の魂は、倭国の黄泉に予約済みってことで。
黄:悪魔の取引みたいに、生きてる間のリターンを寄越すんだよぉ。
月:何の見返りも無く魂だけは寄越せという、天使の真似をしただけの話。
メ:何だか今日は……ボコボコ。


【朱雀を取り巻くエトセトラ】
朱:夏はやっぱり、アイスですよね〜。
黄:体温が七十五度もあるくせに、何で持った瞬間溶けないんだよぉ。
月:そりゃまー、朱雀だから。
朱:私のアイスに対する情熱は〜、物体の三態なんかに負けないんです〜。
黄:いや、情熱なんかたぎらせたら、むしろ融解が加速するのでは無かろうかと、
 常識的な判断を口にしてはいけない空気が嫌なんだよぉ。


【確実に獣以下】
月:かき氷、カキ氷。
黄:頭キーンな御約束なら、余所でやるんだよぉ。
月:ふわははは。その物言い、貴様、頭キーンを感じて尚、食べ続けると、
 もんどりうって倒れることを知らぬと見た。
黄:生体防御反応とは身を守る為にあると信じていたけれど、
 バカには全く効果が無いようで、本当、困ったものなんだよぉ。


【この生命体どこへ行く】
朱:ふに〜。夏になっても、世の中は平和ですよね〜。
黄:脳が万年春色の輩が言って良いことなのであろうか、なんだよぉ。
月:だが、少し待って欲しい。将来的に季節が一様になると言われている訳で、
 朱雀の脳は、時代の遥か先を走っていると言えるのではなかろうか。
黄:それを言うなら恐竜時代も似た様なものの訳で、
 逆行しまくってるという解釈も可能なんだよぉ。
朱:ふに〜?


【何はともあれ平和です】
朱:昔って〜、暖かかったんですか〜?
黄:氷河期なら寒いんだよぉ。
月:もう既に、何が何やら。
黄:こんな会話の混沌、朱雀という生体の無秩序さに比べれば、
 どうってことないのは、常識の範疇なんだよぉ。
朱:ふ、ふに〜。


コント連載中



 ネット小説ランキングさん(現代ファンタジーコミカル部門)にて「それゆけ黄龍ちゃん!」を登録しています。御投票頂けると、やる気が出ます(※現順位もこちらで確認出来ます)。

ネット小説ランキング>【現代ファンタジー部門】>それゆけ黄龍ちゃん!


サイトトップ  小説置場  絵画置場  雑記帳  掲示板  伝言板  落書広場  リンク