邂逅輪廻



【この時点で怒って良い】
黄:一つ、聞きたいことがあるんだよぉ。
櫛:ですの?
黄:褒賞的結婚という、さながら中世ファンタジーの様な婚姻で、
 現状に不満は無いのか、なんだよぉ。
月:何という他人の家庭事情に首を突っ込んだ質問。
  黄龍姉さん、流石と言わざるを得ない。


【ビビビと直感】
櫛:あの方は、面白い方ですわよ?
黄:確かに、特異的な顔ではあるんだよぉ。
月:顔?
櫛:見詰め合っていれば、時を忘れるのは事実ですの。
月:何だか、弟夫婦の惚気を聞かされるだけの、
 そんな時間になりそうな最悪の予感。


【独身者の抵抗か】
黄:それに、奴はシスコンなんだよぉ。
櫛:家族想いなのは、素晴らしいことですわ。
月:ダメだ、最早、止める手段などない。
黄:それでも今は、絶対に退けない戦いであると、
 確信めいたものがあるんだよぉ。


【血縁だけど姻戚で】
黄:大体、そもそもバカなんだよぉ。
櫛:あら。バカと英雄は、紙一重と言いますわよ?
月:あばたもえくぼといい、献身的女房として素晴らしい様で、
 義妹としては、ここまで盲目的でいいのか少し不安にもなるのであった。


【想定外にも程がある】
白:何か、黄龍が須佐之男に横恋慕してるって聞いたんだけど。
黄:一体、どういう歪み方をしたらそうなるんだよぉ。
白:いや、好いた子を悪し様に言うのって、
 小学生くらいの王道パターンじゃない。
黄:情報とは、時に歪曲、極大化され、
 本人も伺い知れない方向へ広がる可能性があると、
 現実の問題として目の当たりにしてしまったんだよぉ。


【翻しは常道芸】
黄:単に、櫛名田みたいな良い子が、
 あれの嫁なのが不憫だという話なんだよぉ。
月:いや、仮にも人の弟をあれ扱いはどうだろうか。
  姉さんなら何の問題も無いけど。
黄:年に一度くらいでも、良い話で終わらせるつもりはないのかと思ったけれど、
 月読相手では無理無駄無謀の六文字だから、考えるのはやめにしたんだよぉ。


【坊主と袈裟の関係に類似】
伊:息子が、何か不始末をしでかしましたか?
櫛:曾御爺様、久方振りですわ。
朱:ふに?
黄:櫛名田と伊邪那岐は、義理の父娘であると同時に、
 血の繋がった曽祖父と曾孫という関係でもあるんだよぉ。
朱:や、ややこしいですね〜。
黄:それもこれも、兄の孫に手を出した、
 須佐之男が悪いというのが、世の定説というものなんだよぉ。


【井戸端会議から政界まで】
月:この場合、曽祖父と義理の父、どちらの関係を優先させるかが問題。
黄:父娘関係は近いけれど、所詮は姻戚なんだよぉ。
月:とすれば、血縁である曽祖父を推しても問題はないはず。
伊:私としては、どちらでも良いのですけど。
白:ま、本人が関係無い所で盛り上がるのは、良くある話だから。


【打算部分がでかすぎる】
月:ともあれ、マイダディ、チーッス。
黄:挨拶が、ワンテンポ遅いんだよぉ。
月:率先して挨拶を行えば黄金色の菓子が貰える訳でもないのに、
 躍起になどなれるものか。
黄:嗚呼、月読が何ゆえここまで浮かび上がって来れなかったのか、
 その全容とまではいかなくても、一部を垣間見てしまったんだよぉ。


【少年漫画ならやられ役】
櫛:お義姉様、いけませんわ。挨拶は、礼節の基本ですの。
月:挨拶だけで天下を駆け上った英雄を、私は知らない。
黄:想像してみたけど、たしかに嫌な絵なんだよぉ。
朱:は、話の本質が、捻じ曲がってるのは問題だと思います〜。


【朱雀点検編参照】
櫛:ではこうしましょう。皆で茶を嗜んで、和の心を学びますの。
黄:中国聖獣に、こやつは一体、何を言っているんだよぉ。
月:しかし、茶を煎れる適温は七十度から八十度が一般的。
  朱雀の体温が七十五度であることを考えると、
 運命とも言えるコラボではなかろうか。
黄:その強引極まりない解釈はノストラ何とかにも負けないと、
 ちょっとばかり思ってしまった訳なんだよぉ。


【求める相手に無理がある】
月:だが日本の茶道は元来、闘茶と呼ばれる茶の銘柄を当てるバトル物。
  むしろ殺伐感が増すというのが、常識的解釈ではなかろうか。
黄:銘闘なら中国にもあるけれど、現代の茶道とはほぼ別物なんだよぉ。
伊:この様に、あーだこーだと理屈を付ける行為こそ、
 茶道を含めたわびさびから一番遠いと思うのは私だけですかね。


【一生ものの不覚】
黄:日本式の正座は嫌いなんだよぉ。
朱:わ、私もです〜。
月:そういう時は、こう、足首を直角にして、膝を立てれば良し。
黄:……。
朱:い、今、黄龍さんの関節から、
 聞こえてはならない異音を感知した気がしてなりません〜。
黄:一瞬とはいえ、月読の言うことを間に受け、実行してしまうとは、
 確実に、人生の汚点として処理されるべき事案なんだよぉ。


【場外から白熱】
櫛:茶道の本質はもてなしの心ですから、
 形式に拘る必要はありませんのよ。
黄:足首を痛める前に言って欲しかったんだよぉ。
月:闘茶の基本は、騙す騙されるの、ピリピリとした緊張感。
  口車に乗った方が負け。
黄:それで結果として喉が潤ったとしても、
 心が乾いてしまったら意味がないと思われるんだよぉ。


【和なのに和まない】
朱:お、美味しいお茶ですね〜。
櫛:朱雀さんは苦味が苦手そうですから、
 お湯の温度を低めでいれてみましたの。
黄:これぞ、もてなしの心なんだよぉ。
月:まあ身内でなかったら、『この媚び媚び野郎め』と罵っているところだが。
黄:時たま、月読は本当に日本の神様なのかと、
 本気で悩んでしまうのは、困ったものだと思うんだよぉ。


【心当たりは無限大】
月:しかし思った。
黄:今度はどうしたんだよぉ。
月:私は、櫛名田の小姑。
黄:それがどうしたんだよぉ。
月:立場的に考えて、
 私の茶に唐辛子汁でも混ぜておくのが正しい立場ではなかろうか。
黄:そんな陰湿な嫌がらせを受ける程のことをしているのか、
 今なら許してくれるかも知れないから、全てを吐きやがれなんだよぉ。


【梅雨時の惨劇】
月:御茶請けは、秘蔵の各県生菓子シリーズを。
黄:生菓子を秘蔵するという発想は難しかったんだよぉ。
月:若干、青かったり白かったりという気もするけれど、
 あくまでブルーチーズ的なもの。
  問題はない。
黄:何処の誰でも良いから、この阿呆を矯正し、
 正しい方向に導いてくれる救世主は居ないものかと、
 願ってしまうのは罪であろうか、なんだよぉ。


【年がら年中命懸け】
須:何じゃか、旨そうな匂いがするのぉ。
黄:ついに、旦那が御登場なんだよぉ。
月:やぁやぁ、須佐之男。折角来たんだから、生菓子でも食べていきなさい。
須:おぉ、姉貴、済まんの。
黄:この姉は、本当、実の弟に対しても、情け容赦が無いんだよぉ。


【気分はロシアンルーレット】
黄:そもそも、天照との姉妹ゲンカの発端は、
 フグに中ったからだと記憶してるんだよぉ。
月:惨劇は、運命的に繰り返すもの。
黄:いや、完全に意図的なんだよぉ。
月:意外と知られていないが、家庭で生えるカビの多くは、概ね無害。
  稀に致死性のヤバいのもあるけど。
黄:確率論で肉親を危機に追い遣れる感性、
 ここまで来ると、ちょっと尊敬すべきかとも考えてしまうから、
 恐ろしい話なんだよぉ。


【毒蛙などが一例】
櫛:得体の知れないものを食べては、メッ、ですの。
須:何じゃい。こいつは、模様じゃないんかいの。
黄:そんな命の危機を感じる柄は、どんな職人も入れないんだよぉ。
月:しかし華美とも言える装飾は、自然界では警告色と言われ、
 カラフルな動物ほど毒を持つという通説さえ生み出している。
黄:実際、その傾向は無きにしも非ずだけれども、
 生菓子が警告を発しなければならない理由については、
 とんと思い付きもしない訳なんだよぉ。


【思考停止で万々歳】
天:えくっ、えっく。皆さん、私をないがしろにして妬ましいです。
黄:何だか、気付いてはいけないものが視界に入ったんだよぉ。
月:それはきっと、幼い時分にしか見えない妖精の類。
  黄龍もまだまだ、ピュアな証。
黄:考えるのも面倒だからそういうことにして、
 何も無かったかの様に茶会を続けることにするんだよぉ。


【常人には無理だけど】
月:あー、姉さんの居ないところで飲む茶は旨い。
黄:今更だけど、こやつは外道なんだよぉ。
櫛:私の姉達は七人共、八岐大蛇に食べられてますから、
 この様な関係でも羨ましいものですわ。
黄:さらりと尋常じゃなく重い境遇を聞いたけれど、
 だったらこの姉妹の関係改善に、少しは貢献したらどうなのかと、
 思ってしまう自分が居るんだよぉ。 


【我慢大会的なもの】
天:そうです、姉妹は仲良くしないといけないんです。
黄:いつものことながら、弟がすっぽり抜け落ちてるんだよぉ。
月:そうそう。私は義妹の櫛名田と、しっとりやっていこうと思う。
黄:おいおい、何だか表現がやましいだろうと、
 ツッコミを入れたら負けに違いないんだよぉ。


【万年生きても見えぬモノ】
黄:とにもかくにも、やかましい連中なんだよぉ。
朱:ふに〜。家族って、素晴らしいですよね〜。
黄:たしかに、ある意味に於いて家族とはああいうものなのかも知れないけれど、
 あれが羨ましいかについては、まだ少し、考えさせて欲しいんだよぉ。


コント連載中



 ネット小説ランキングさん(現代ファンタジーコミカル部門)にて「それゆけ黄龍ちゃん!」を登録しています。御投票頂けると、やる気が出ます(※現順位もこちらで確認出来ます)。

ネット小説ランキング>【現代ファンタジー部門】>それゆけ黄龍ちゃん!


サイトトップ  小説置場  絵画置場  雑記帳  掲示板  伝言板  落書広場  リンク