邂逅輪廻



【龍よりは格下だけど】
朱:一時期〜、ハンバーガーにミミズが使われてるって伝説が流れましたよね〜。
黄:微妙に古い話なんだよぉ。
白:でも、あれって、土掘り返せば結構居るし、
 非常時には割と有用な食料だよね。
黄:百獣の王に比肩する能力を持つと言われる虎がそれで良いのか、
 ちょっと本気で考えさせて欲しいんだよぉ。


【ミミズ食いはもう勘弁】
朱:ですけど〜、牛さんをたくさん食べるのって、環境に良くないらしいですね〜。
黄:単純に植物を増やしたいなら、草食獣を間引きすれば良いんだよぉ。
白:ちょ、それは本気で困るんだけどなぁ。


【そろそろ箱一杯に】
月:生きる意味を、考えてみた。
黄:それはダメ人間か、忙し過ぎる人が考えることなんだよぉ。
月:ネット、ゲーム、コレクションと多忙を極める廃人の私には、ピッタリの話。
黄:自覚があるというのは、良いことなのか、
 これも審議ボックスに入れて検討させて貰いたいんだよぉ。


【最年長者が何を言う】
黄:それで、どういう結論を得たんだよぉ。
月:うむ。やっぱり私は、姉さんへの復讐一筋に生きるべき。
黄:考えた末の結果に何の変化も見られなかった場合、
 時間の無駄だと思ってしまうのは、若い証拠ということにしておくんだよぉ。


【ボケにボケでは収まらない】
玄:心を籠めて育てれば、花はきっと応えてくれます。
黄:果てさて、何処から突っ込むべきなんだよぉ。
朱:とりあえず〜、ヒマワリの種は美味しいので、どんどん作るべきだと思います〜。
黄:風情より食欲が優先されるというのも、
 風水を司る四神として、如何なものかと思われるんだよぉ。


【ヒエラルヒーが不明瞭】
玄:それにしても、私の季節である冬に咲く花が少ないのは理不尽ですよね。
黄:玄武の言っていることが理不尽なんだよぉ。
朱:私は夏ですから〜、種類はとても多いです〜。
黄:そして何でそこに優越感を得られるのか、
 こやつらの考えることは今一つ分からないんだよぉ。


【井戸端会議は万国共通】
白:いや、私、見ちゃったのよ。青龍が沈痛な面持ちで薬局に入るところをさ。
黄:やっぱり、徳用胃薬が必須の模様なんだよぉ。
月:或いは、栄養ドリンクの大人買いかも知れない。
朱:大穴は〜、育毛剤ですよね〜。
青:麒麟に頼まれたアレルギー薬を買いに行っただけで、
 何でそこまで言われないといけないんですか。


【薄幸の美少女っぽく】
黄:麒麟に、何のアレルギーがあると言うんだよぉ。
月:この目は、食べさせる気に満ち溢れていて困る。
青:花粉症だそうです。
黄:だったら、部屋をその花で一杯にして、立ち寄れないようにしてやるんだよぉ。
月:眼鏡っ子が涙目になったら、人気が倍増されるに一票。


【総力あげちゃうよ】
朱:ふに、ふに〜、ふ〜に〜、ふにふに〜。
黄:何の活用形なんだよぉ。
朱:目標としましては〜、ビックリマークを越える、
 世界共通の感嘆表現になることなんです〜。
黄:そんな世界は本気で嫌だから、今の内から運動を潰させて貰うんだよぉ。


【軽度のバイオハザード】
月:ふにふに〜! ふに〜?
黄:ここまでは、想定内なんだよぉ。
玄:ふにふに? ふに〜ふに〜。
黄:この辺りまで伝播してしまうと、細菌が漏れ出したかの如く、
 回収することは不可能で無かろうかと思ってしまうんだよぉ。


【探究心は買おうか】
メ:ん……。
黄:メタトロン、どうしたんだよぉ。
メ:紅茶と緑茶と烏龍茶のブレンドは……微妙。
黄:それは飲む前に気付くべきだと、
 言ってしまってはいけないのかが難しいところなんだよぉ。


【ステレオタイプも無意味じゃない】
メ:次は……砂糖を蜂蜜で練り込んでみる。
黄:聞くだけで胸焼けなんだよぉ。
メ:アメリカでは……きっと受け入れられるはず。
黄:何だか、酷い偏見があったようで、
 案外、そういうもののところが恐ろしいんだよぉ。


【貝の如くピッチリと】
白:朱雀が宙に浮けるのって、頭にガスが詰まってるからって説があるんだけど。
朱:な、何を根拠にしているんですか〜。
月:ソースはいつだって、私の脳内。
黄:それは世間的に妄想と言うのだと、いい加減に認めて口を閉じて欲しいんだよぉ。


【詐欺罪で訴えてくれる】
白:でも、頭叩いたら、スカスカのスイカみたいな音がしそうだよね。
朱:そ、その手は何なんですか〜。
月:いや、寝ている隙に試したところ、『ぽよよーん』と奇怪な音がした。
黄:ふにふにと音が出ない朱雀なんて朱雀じゃないと言ったら、
 きっと、みんな同意してくれるんだよぉ。


【方向性はともかく】
白:あーあ、一生分の生活費さえあれば、
 四神なんてやめてゴロゴロ過ごすんだけどなー。
黄:酷い無気力なんだよぉ。
ヘ:畜生、あの腐れジジィ、今度会ったら、叩きのめしてくれる。
黄:母の方は、とてもエネルギッシュに生きてるんだから、
 少しは見習ってみたらどうなんだよぉ。


【烏合は所詮烏合】
白:それはそうと、天帝のじーさんをやっつけるんなら、
 恨み持ってるのを集めて、共同戦線張ったら良いんじゃないの?
黄:逆に問うのは、ここの面子を指揮出来るほどの司令が、
 一体、何処に居るかということなんだよぉ。
白:あ〜……。


【貴子清濁編参照】
須:くそぅ、何で儂が小間使いなんぞせんといかんのじゃ。
月:そう言えば、そんな話もあった。
須:姉貴ぃ、いい加減、助けてくれやぁ。
月:私はいつだって、面白いことの奴隷だから無理。
黄:姉弟漫才はそれくらいにして、とっとと手を動かすんだよぉ。


【何を今更】
須:ちくしょう、こうなったら、きさんを人――鳥質にしちゃるけん。
朱:ふ、ふに?
月:おっと、これは意外な展開。
黄:質というのは客観的な価値のあるものにしか発生せず、
 その小鳥ではちょっと難しいかと思われるんだよぉ。
朱:い、命の価値は地球より重いというのは、
 詭弁だということを思い知らされました〜。


【鳥の匂いを断てば良い】
朱:ね、猫の白虎に関しまして、御相談があるんですけど〜。
黄:どうしたんだよぉ。
朱:最近、私を見ると噛み付いてくるんですけど、
 躾の問題ですかね〜?
黄:それは恐らく、餌と認識しているだけで、
 他意は無いと思われるんだよぉ。


【御命名は計画的に】
猫:うるにゃーご。
黄:それにしても、いつも通り目付きが悪いんだよぉ。
白:何かこの子とは、同士って言うか、ライバルって言うか、
 同じ匂いがするんだけど。
黄:姓名判断をバカにしていたけれど、
 名は体を表すというのは、あながち間違ってないのかも知れないんだよぉ。


【癒着度マックスレベル】
朱:この世から〜、悪の芽を無くすにはどうすれば良いんですかね〜?
黄:また、恐ろしい難題を吹っ掛けてきたんだよぉ。
月:全ての人が規則正しい生活をし、お酒は控え目に、上司の愚痴は言わず、
 浮気をせず、育児に不満を漏らさず、過度の借金もしなければかなり減る。
朱:そ、そんな社会は、どうなんですかね〜?
黄:ある意味、人間味そのものが悪の芽であり、
 それを断つというのは不可能に近いと思うんだよぉ。


【ハエ叩きで落とせそう】
黄:まあ、正義の味方ごっこをしたいと言うのなら、止めないんだよぉ。
朱:私は〜、空を飛べますから、適役ですよね〜。
月:力を持っていても、宙に受けない私は、嫉妬するしかない。
黄:あんな蚊トンボ以下の浮遊術、あっても無くても大差無いと思うのは、
 絶対に間違いじゃないんだよぉ。


【何しろ暇だから】
月:そうだ、自力が無理なら、科学に頼ろう。
黄:神様の発想じゃないんだよぉ。
月:ヒヒイロカネが浮遊素材だという事実は、
 この際、さておくことにする。
黄:考えてみれば、それでグライダーでも作れば解決だというのに、
 何でそんな遠回りをするんだよぉ。


【愛は血よりも深し】
黄:そして、この巨大な箱舟は何なんだよぉ。
月:折角だから、世界が崩壊しようと耐えられる設計にしてみた。
黄:現代のノアが居るんだよぉ。
月:残念ながら二人乗りだから、私と朱雀以外は乗ることが出来ない。
黄:予定調和の如くあっさり切られた姉と弟に同情すべきか否か、
 随分と業の深い話だったんだよぉ。


コント連載中



 ネット小説ランキングさん(現代ファンタジーコミカル部門)にて「それゆけ黄龍ちゃん!」を登録しています。御投票頂けると、やる気が出ます(※一作品につき月一回有効。複数作品投票可能)。

ネット小説ランキング:「それゆけ黄龍ちゃん!」に投票


サイトトップ  小説置場  絵画置場  雑記帳  掲示板  伝言板  落書広場  リンク