邂逅輪廻



【本当に仲が悪い】
青:少し、真面目にあなた方を教育してみようと思います。
朱:ふ、ふに?
白:ど、どうゆう風の吹き回し?
青:上が無能で下まで使い物にならないと、屋台骨まで揺らいでしまいますから。
黄:いきなり何を言い出すやらにしても、
 麒麟を全否定する部分だけは大賛成なんだよぉ。


【いつものこととも言う】
青:先ずは長距離走で、基礎体力をつけて貰います。
白:お、お母さん達にしごかれてるのに、何でこっちでまで。
朱:ふに〜……世界が、メリーゴーランドです〜……。
玄:とりあえず、二足歩行は非効率的ですので、
 キャタピラの装着を認めて頂きたいのですが。
黄:良い感じで、とてもカオスな空間になりつつあるんだよぉ。


【仕切り役の限界】
青:懸垂は、何回出来ますか。
朱:ぶ、ぶら下がるのでさえ、精一杯です〜。
玄:今、肘パーツに、想定外の異音がしたのですが。
白:こ、こんなこと出来たって、獲物捕るのには何の関係も無いって。
黄:それにしても、恐ろしいまでに緊張感が欠如した現場なんだよぉ。


【只の嫌味小僧ではない】
青:測定の結果、朱雀は五歳児並、白虎は飽きっぽく、
 そして玄武は想定していないことに弱いという結論になりました。
黄:何という、周知の事実なんだよぉ。
青:この結果を基に、後でメニューを配りますから、
 日課として消化して貰います。
黄:それにしても、本気になった青龍がここまでスパルタだとは、
 長い付き合いで初めて知った気がしてならないんだよぉ。


【これが相応と】
青:次は、学識です。
黄:前に、ヘルが似たことをしたけど、無駄だったんだよぉ。
青:教育とは、その者の程度に合わせることが大事なのです。
黄:ところで、この小学生向けの教材はなんだよぉ。


【何種類分かるんだろう】
白:先生! 東欧出身者に、漢字は無理だと思います!
青:これが、ヘルの敗因です。
黄:凄い納得感なんだよぉ。
朱:ふに〜。いつも思うんですけど〜、漢字ってたくさんありますよね〜。
黄:生粋の中国っ子なのに、こちらはこちらで、
 色々と問題な発言をしているんだよぉ。


【歴史書からは消しておく】
青:とりあえず、この二人にはカナを憶えて貰いましょう。
黄:遠回りなのか、近道なのかが分からないんだよぉ。
白:あおいそら、しろいくも、かがやくたいよう。
黄:こんな四神が居たことを、本気で後の世に残したくなくなってきたんだよぉ。


【脳内もそんなものか】
朱:す、凄い発見をしました〜。
黄:こっちは何なんだよぉ。
朱:ひらがなのりと、カタカナのリは〜、殆ど同じ形なんです〜。
黄:日本人なら五歳児でも知ってることを、
 そんな喜々として語られても困ってしまう訳なんだよぉ。


【家族会議は必須】
青:次は、作文でも書いて貰いましょうか。
黄:表現力は大事なんだよぉ。
白:私にとって一番大事なものは、何よりも私自身です。
黄:授業参観辺りでこれを発表したら、ちょっとした阿鼻叫喚で、
 愉快なことになりそうなんだよぉ。


【内容も皆無】
朱:世界経済の動向は〜、私にとってとても難しく〜、
 未だ混迷の度合いを増すばかりです〜。
黄:どうでも良いけど、〜、は文中でも必須項目なのか、
 別室で話し合おうと思うんだよぉ。


【微調整が難しい】
玄:その時、世界は暗黒の力に覆われた。嗚呼、この世に希望の光は無いのか。
 その時、神より魔を祓う能力を備えられた少年が立ち上がり――。
黄:まだ、その病気が治ってなかったのかと、
 先代に文句を付けようかと思うんだよぉ。


【そもそも鳴き声だしね】
青:折角なので、あなたもどうぞ。
黄:昨今の報道機関は、ある種、傲慢の一途を辿ってるんだよぉ。
 国家に対する監視役と言いつつ、その報道機関に対する監視役が必要な状況は、
 イタチゴッコの様相を呈してきたんだよぉ。
朱:わ、私に言っておきながら、だよぉ、は外さないんですか〜?
黄:これを無くすと、アイデンティティを喪失しそうで、
 底が無いくらい、恐怖を感じてしまう訳なんだよぉ。


【超長期計画発動】
青:さて、経済学ですか。
黄:何処まで噛み砕く気なんだよぉ。
青:良いですか。八百屋さんでキャベツを買うとします。
 そこには、農地で一生懸命、生産する農家の方々の努力があるのです。
黄:このレベルから現代の投機市場まで広げようと思ったら、
 一体、何年掛かるか、さっぱり分からないんだよぉ。


【脳を基本から変えないと】
白:でもさ。究極的に言えば、山に篭もれば獲物は狩り放題だし、
 食べられる野草はあるし、何とかなるもんだよね。
青:これが、経済学の通用しない典型です。
黄:やっぱり、無理なものは無理だと、今の内に認めた方が、
 楽なんじゃないかと思うんだよぉ。


【青龍の根気が凄い】
朱:ふに〜。私は〜、数が大きくなると、
 模様としてしか認識出来なくなるんですけど〜。
黄:こちらも、致命的な欠陥を持ち合わせているんだよぉ。
青:良いですか、千の次は万、更にその次は十万となってですね――。
黄:よもやすると、自分が抱えている膨大な借金も、
 綺麗な紋様にしか見えてない可能性が出てきた訳なんだよぉ。


【本格的個別指導の実現】
白:ん? ついこないだ、デイトレードしようとしてなかった?
朱:あれは〜、絵柄合わせみたいに考えてやっていたんですよ〜。
黄:恐ろしい綱渡りなんだよぉ。
青:なるほど。理論より感覚を優先させれば良いのですか。
黄:そしてそっちも、教師としての才能を、
 いかんなく発揮するんじゃないんだよぉ。


【現代科学の結晶なのに】
青:次は、自然科学ですか。
黄:これも、噛み砕くのは難しいんだよぉ。
玄:ついに、私のターンが回ってきました。
黄:玄武の場合、余りに知識と技術が偏りすぎていて、
 とても参考になるとは思えない訳なんだよぉ。


【只の製作ミスでは】
玄:見て下さい。この白魚の様な指先。
 何と、左手中指第一関節だけ、逆に曲げることが出来るんです。
黄:ビックリロボット大賞なら、世界各地、色んなところで開催されてるから、
 随時、参加すれば良いんだよぉ。
玄:え〜!?


【何よりも実用性】
青:さて、この二人に理解出来るレベルまで落とすとなると――。
朱:ふに〜。
白:うにゃにゃー。
青:この、乾いた木を御覧下さい。
 これらを擦り合わせると、火種を作れるくらいの温度まで上がります。
黄:何でサバイバル実習になっているのか、
 痛いほど思考経路が分かってしまうから困るんだよぉ。


【何処までも逸れ放題】
朱:私でしたら〜、羽が一枚あれば着火は可能です〜。
白:いや〜、便利な話だよね。一匹持ち込めば、それだけで焼き鳥を作れるって。
朱:そ、そういう意味で言ったんじゃありません〜。
青:それにしても、自然科学の講義は一体、何処に行ったんでしょうね。


【不勉強なだけかも】
青:科学を噛み砕くのは難しいんです。
黄:開き直られても困るんだよぉ。
青:例えば、カミソリは、何故ヒゲをキレイに剃れるのか、
 論理的に説明が出来ますか。
黄:この年になっても、世の中は存外、謎だらけなんだよぉ。


【収拾しないから】
朱:恐らく〜、あの刃の先には、
 ヨクソレールという化学薬品が塗ってあるんですよ〜。
青:そういう、一昔前のマンガの様な回答は要りません。
白:だったら、スグスッキリーっていう――。
青:お願いですから、被せるようにボケ続けるのはやめて下さい。


【呂蒙という人が居てだね】
青:やはり、一日や二日鍛えたくらいでは変わりませんか。
朱:ふにふに〜。
黄:むしろ、変わる日が来るのかが疑問なんだよぉ。
青:士、別れて三日なれば、すなわち、さらに刮目して相待て、です。
 若者は、飛躍的に成長する可能性を秘めているのですよ。
黄:それは努力する人限定で、しかも男子の話だったと思うんだよぉ。


【国家千年の計】
白:先生! 宿題、やったんですけど、うちに忘れてきました!
青:その言い訳は聞き飽きました。
朱:私は〜、やろうと思ったんですけど、忘れました〜。
青:やってないんじゃないですか。
黄:教育とは国の礎であるものの、これが国益に反映される日は、
 一体、いつのことやら、なんだよぉ。


コント連載中



 ネット小説ランキングさん(現代ファンタジーコミカル部門)にて「それゆけ黄龍ちゃん!」を登録しています。御投票頂けると、やる気が出ます(※一作品につき月一回有効。複数作品投票可能)。

ネット小説ランキング:「それゆけ黄龍ちゃん!」に投票


サイトトップ  小説置場  絵画置場  雑記帳  掲示板  伝言板  落書広場  リンク