邂逅輪廻



【とても言いたい放題】
朱:聖獣って〜、聖なる獣って書きますよね〜?
黄:何を今更なことを言っているんだよぉ。
朱:でしたら〜、皆さんに漏れなく、魔を祓う能力が備わってるんですかね〜?
黄:これはあくまでハッタリで付けられた名前で、
 玄武や白虎を見れば、例外がゴロゴロしてることくらい分かるんだよぉ。


【ある意味近いかも】
玄:な、何を仰られているのです。私にだって、その程度の力はありますよ。
黄:見栄はよすんだよぉ。
玄:瞬間的な超高熱処理に依って、大抵の病原体は死滅させることが可能です。
黄:それは世間的に、除菌や殺菌に分類されるものかと思われるんだよぉ。


【若干の勘違い】
朱:白虎さんは、何か反論がありますか〜?
白:ん?
黄:別に出来なくても、咎めやしないんだよぉ。
白:あれでしょ。詰まるところ、焼き魚に塩を振り掛けると旨いって奴。
黄:それは神道に於ける穢れの祓い方で、しかも只の味付けなんだよぉ。


【最優先浄化対象】
黄:具体的には、こう、手に力を篭める感じで霊力を溜め込むんだよぉ。
朱:ふに〜。蛍さんみたいに光るんですね〜。
則:何じゃ、その奇天烈な光は。ええい、面妖な。近付くで無いぞ。
黄:そう言えば、則天武后は、殆ど悪霊と差が無いことを忘れてたんだよぉ。


【二人で一人前】
天:この国の始祖の娘として、今の私に、何が出来ると言うのでしょうか。
黄:随分と、真面目な顔をしてるんだよぉ。
月:やっほほ〜。わっほほ〜。
黄:ある意味、一方が上がれば一方が沈む、
 バランスの取れた姉妹という感じがしないでも無いんだよぉ。


【二千年目の真実】
黄:そう言えば、日本は、昼が天照で、夜は月読が管理してるって話だったんだよぉ。
天:ええ。私は太陽神ですから。
月:夜間給料は割増しが基本だから、私の方が高給取り。
天:……えぇぇ! そ、そうだったんですか!?
黄:今更になって明かされる衝撃の真実に、
 こちらとしてもどう反応して良いかが分からないんだよぉ。


【基本的に閑職】
須:何じゃ、姉貴達。又こっちに来ちょるんかい。
黄:淋しがり屋の末っ子が登場なんだよぉ。
月:須佐之男が管理すべき海は、今や殆どアメリカの勢力下に置かれて、やることが無い。
黄:いつも暇を持て余してる夜のお姫様に言われても、何か釈然としないものがあるんだよぉ。


【それしか出来ない気も】
黄:そういう意味で太陽神は、年がら年中、やることだらけなんだよぉ。
月:まあ、姉さんの場合、しょっちゅう逃げ出すから、いつだって私が尻拭い。
天:え、いや、ねぇ、月読。やっぱり、家族っていうのは、助け合ってこそのものかな、って。
黄:こと姉の罪悪感を煽ることに掛けて、
 この妹のスキルは相当なものだと思われるんだよぉ。


【只のダメ虎では】
ヘ:腹が減った。
黄:年中、それなんだよぉ。
ヘ:何か食い物を寄越せ。さもなくば、この白い虎の命は無いぞ。
白:う、うにゃ?
黄:自分の娘をあっさり人質に取れる根性だけは認めるべきか、頭が痛いんだよぉ。


【大地は丸いよ】
黄:食生活が肉食主体だと、地球環境に宜しくないんだよぉ。
ヘ:肉食獣に、無茶を言うな。
朱:ここは一つ〜、畑の牛肉、大豆食品を食べれば丸く収まります〜。
黄:それが本当に丸いのか、少し考えさせて欲しいんだよぉ。


【そんなのばっかり】
ヘ:どうも、私のことをヘラと勘違いしている輩が居るらしい。
朱:ふに?
黄:そう言われても困るんだよぉ。
ヘ:あんな、実の弟と結婚した嫉妬魔神と一緒にされても困るのだがな。
黄:ヘルだって、神話的にはフェンリルの妹だから、大差無い気がしないでもないんだよぉ。


【未婚者かく語る】
黄:ちなみに、六月に結婚すると幸せになれるというジューンブライドは、
 ヘラの英名、ジュノから来てるんだよぉ。
朱:ず、随分と、皮肉に満ちた話ですね〜。
黄:きっと、何月に結婚しようと、男女の修羅場には影響が無いと言いたいに違いないんだよぉ。


【インサイダーに御注意を】
朱:株に挑戦してみようと思うんですよ〜。
黄:凄いチャレンジャーが居るんだよぉ。
月:まー、もし大損ぶっこいても、その身と引き換えに私が補填してあげる。
朱:さ、さりげなく、絶対に負けられない戦いに発展してます〜。


【五十世代ローン継続中】
朱:デイトレードは〜、最早、淑女の嗜みですよ〜。
黄:相変わらず、パソコンだけは得意の様なんだよぉ。
朱:ふ、ふに。元金が余りに少なすぎて、信用取引でも格安の銘柄しか買えません〜。
黄:考えてみれば、借金の塊である朱雀に、こんな真似が出来る訳が無かったんだよぉ。


【考えなくて良いから】
朱:元々は〜、この借金を完済しようと思って勉強したんですよ〜。
黄:付け焼き刃の知識では、更に増やすだけだと思うんだよぉ。
朱:むしろ完全に返済できない位の額になってしまえば〜、
 踏み倒して国外逃亡の踏ん切りが付きますよね〜。
黄:誰の入れ知恵かはさておき、朱雀には宝くじ辺りがピッタリだと思うんだよぉ。


【絶対的黒幕】
月:朱雀の才能を甘く見てはいけない。
黄:何を根拠に言ってるんだよぉ。
月:朱雀はやれば出来る子。万一、失敗することがあっても、後見人はこの私。
黄:要するに囲いたいだけだと、とっとと認めやがれなんだよぉ。


【社会的に死んだ】
麒:……まじかる☆きりん、ここに参上。
黄:麒麟、何をやってるんだよぉ。
麒:うわー!? お、黄龍、居たのか!? 無しだ! 今、見たことを全て忘れろ!!
黄:誰も居ないと思ったのはそっちの勝手で、こちらはこちらで、
 勝手にニヤニヤさせて貰うとするんだよぉ。


【目尻ダウンが止まらない】
麒:あくまでも、社会福祉の一環だ。子供達に見せる演劇の練習だ。信じろ!
黄:はいはい。そういうことにしておいてあげるんだよぉ。
麒:くわー! 一切、信じてないじゃないか、お前は!!


【今年も胃が痛そうだ】
麒:今年は一年、黄龍をとことんまで苛め抜こうと思う。
青:どういう年頭の抱負ですか、それは。
麒:うるさい! あんなことをされて、黙っていられるか!
青:個人的心情で方針を決定するのは、愚策であるとだけ進言させて頂きますね。


【開き直れば良いのに】
玄:まじかる☆げんぶ、推参致しました。使い魔よ、おいでなさい。
白:うにゃーご。
朱:ふに〜。
青:木を隠すなら森ということで、本当に演劇を開催するに至りました。
黄:むしろ、公的にこんな企画を推し進めたことを発表する方が、
 心的なダメージは大きいのではないかと思わなくも無いんだよぉ。


【万博まで×××日】
白:いやー。再来年はとうとう、寅年だねぇ。
黄:スパンの長い話なんだよぉ。
白:これはあれだね。そろそろ、カウントダウンを始めろってことなのかも知れないね。
黄:ダメダメな地方都市じゃあるまいし、庶民はそんなこと、イチイチ気にしてないんだよぉ。


【野良猫フィルター健在】
白:そして、四年後は何と辰年だよ?
黄:北京オリンピックの年に、ロンドンオリンピックの話をするとは良い度胸なんだよぉ。
白:だってあれって、スポーツ振興とは名ばかりで、
 国威発揚と利権しか本質がないお祭りでしょ?
黄:割と肝心なことを掴んでいるようで、
 白虎が言うと説得力が無い気がするのは不思議なんだよぉ。


【黄龍版権化か】
麒:干支の話はするなぁ!
白:何でキレてるの?
黄:そういうお年頃なんだよぉ。
朱:きっと〜、世界を股に掛けるネズミさんに、痛い目を見たのが原因だと思うんですよ〜。
黄:そろそろ、本当の意味でのオリジナルを作らないことには、何も始まらないんだよぉ。


【精進が足りない】
麒:くそぅ。ちょっと似てたくらいで、あんなに目くじら立てることは無いじゃないか。
黄:ちょっとどころじゃないんだよぉ。
麒:かのシェークスピアだってな。原文を調べればその九割は似た表現が確認されてるんだ。
 創作はパクリであると、先人も認めてるということだろう。
黄:新しいものを産み出す姿勢こそが重要であり、
 逆ギレする様ではまだまだということなんだよぉ。


コント連載中



 ネット小説ランキングさん(現代ファンタジーコミカル部門)にて「それゆけ黄龍ちゃん!」を登録しています。御投票頂けると、やる気が出ます(※一作品につき月一回有効。複数作品投票可能)。

ネット小説ランキング:「それゆけ黄龍ちゃん!」に投票


サイトトップ  小説置場  絵画置場  雑記帳  掲示板  伝言板  落書広場  リンク