邂逅輪廻



【猫と変わらず】
白:春はぬくぬくで良いよね〜。
窮:本当だよね、お姉ちゃん。
黄:いい加減、仕事をするんだよぉ。
白:そーいや、何か手紙が来てたっぽいけど、麒麟辺りだろうから、後で良いやー。
黄:ここまで幸せそうな顔で寝られると、何も言えなく辺りが実に甘いんだよぉ。


【どっちを向いても自由人】
?:御免。家主殿は御在宅か。
白:黄龍、お客さんだよ〜。
黄:半分居候なら、玄関先で応対くらいするんだよぉ。
月:まことに残念なのですが、一月ほど前、黄龍は肌荒れが原因で――。
黄:そっちはそっちで、喪服まで着て不謹慎な笑いを取るんじゃないんだよぉ。


【生きてたのか】
?:そなたが黄龍殿か。
黄:一体、どちら様なんだよぉ。
?:こちらで娘達が世話になっていると聞き、御挨拶に伺った次第であります。
朱:ふに?
白:お、お父さん!?
黄:何やら、不穏当な展開に突入する気配なんだよぉ。


【野暮なこと言うな】
黄:粗茶をどうぞなんだよぉ。
?:いや、失礼。どうぞお構いなく。
黄:娘達と違って、随分と礼儀正しいんだよぉ。
朱:ところで〜、今は何をなさっているんですか〜?
?:ええ。北欧の方で、フェンリルの職を得ております。
黄:あれはたしか、狼だった気がしてならないんだよぉ。


【厳密には後継】
黄:お父さんは、傭兵稼業だと聞いたんだよぉ。
フ:その関係で、北欧に行きましてね。
 弾みでブチ殺してしまったので、後釜に納まりました。
月:何だか、何処かで聞いた話。
黄:命があるだけ、こっちの方が大分マシなんだよぉ。


【漁夫の利作戦遂行】
フ:いえ、私もこう見えて、頭に血が上ると歯止めが利かなくなりましてね。
 妻が止めてくれなければ、何処まで焦土にしたやらです。
黄:何処か、焼け野原にしても問題のない土地を探すんだよぉ。
月:麒麟と潰し合わせる気、満々。


【微妙な出来映え】
朱:お二人共、久し振りの対面なんですから、
 もう少し甘えたらどうですか〜?
白:い、いや〜、もうそんな年でも無いし、ねぇ。
窮:う、うん。そうそう。
黄:まるで、借りてきた猫の様なんだよぉ。
月:きっと、それが言いたかっただけ。


【放浪時代を返せ】
フ:それにしても、娘達が家出をしてから、もう二百年ですか。
 長かったような、短かったような感じですね。
朱:ふに?
黄:こっちでは、『世界を見て来い』の一言で追い出されたと聞いてるんだよぉ。
フ:そうでしたか? 何しろ、作戦任務以外は、
 三日以上記憶しないことにしているので、どうにも曖昧で。
黄:どうやら、三日後に帰っても、さして問題無い事態だった様なんだよぉ。


【天下無双舐めんな】
フ:ですがまあ、これも良い人生経験ですよ、はっはっは。
黄:豪快というより、何も考えてないだけの様にも見えるんだよぉ。
朱:ということは〜、私と大差無いということですね〜。
黄:今、確実に最大級の侮蔑が入ったんだよぉ。
朱:ふ、ふに〜。


【ほぼ本能】
黄:何にしても、御飯でも食べていくんだよぉ。
フ:これはこれは。どうぞお構いなく。
黄:今晩は、若鶏の水炊きなんだよぉ。
フ:……。
朱:い、今、確実にこちらを見詰めました〜。
黄:言っても、所詮は父娘ということなんだよぉ。


【冷静な分析】
黄:肉を捌く時は、少しだけ血が騒ぐんだよぉ。
フ:……。
朱:ど、どうかされましたか〜?
フ:ブルァ! 敵は、敵は何処じゃい!?
黄:血の匂いだけで豹変するとは、実に虎らしくもあるんだよぉ。


【単騎の限界】
朱:だ、黙って見ていて良いんですか〜?
黄:たしかに、家を壊されるのは拙いんだよぉ。
朱:ろ、論点はそこなんですか〜?
黄:とりあえず、肉を外に放って誘き出すとするんだよぉ。
フ:グヌァ!? 敵はこっちかぁ!
朱:ほ、本当に出ていっちゃいました〜。
黄:獣を操るには、その習性を利用するのが一番ということなんだよぉ。


【野次馬百選】
麒:何だ、ここはいつ来ても騒がしいな。
フ:グルァ!?
黄:敵はあいつなんだよぉ。
フ:グヌ?
月:本当に、実践した。
朱:プライドの欠片もありませんね〜。
黄:外野がうるさいのは、覇者たる者の宿命というものなんだよぉ。


【心ウキウキ】
麒:猪突だけが取り得の獣に、私が一太刀でも浴びせられると――。
朱:か、格好を付けて片手で止めようとしたら、庭の外まで吹き飛ばされました〜。
黄:ざまぁみろとは、まさにこのことなんだよぉ。
月:ここまで私怨を全開にする者が覇者とは、底が知れる。
黄:そんな批判も届かないくらい気分が良いから、全てを許すんだよぉ。


【たまには一句】
麒:ちぃ、油断した。
黄:いつから、油断出来る程、偉くなったんだよぉ。
月:風上に立つと、この威勢。
フ:ブルァァ。まだだ。まだ足りんぞぉ!
黄:かの駿馬の極みを屠ることは、血の滾りに彩りを添えるんだよぉ。
月:口先を、操る王者は、魔獣かな。


【同族の匂いが】
麒:亜細亜最強聖獣の暴を、その身に刻んでいけっ!
フ:グヌァ!
朱:な、何か不穏当な発言がありましたよ〜?
黄:ここで潰し合ってしまえば、そんな戯言は灰燼と化すんだよぉ。
月:こういう自分大好きな人、割と好き。


【結果論万歳】
麒:ふっ、良い拳だったぞ。
フ:ヌウゥ。お前もな。
朱:あ、熱い友情が芽生えちゃいましたけど〜。
黄:これは計算違いだったんだよぉ。
月:策練れど、所詮獣の、浅知恵か。


【プライドボロボロ】
白:これがあるから、あんま近付きたくないんだよね〜。
黄:そういうことは、先に言うんだよぉ。
白:いや、一度くらい、傍からお父さんの所業を分析するのもありかなって。
黄:さりげに、研究材料にされるとは不覚なんだよぉ。


【豆知識終了】
フ:はっ。私は、何故外に居るのでしょうか。
黄:正気に戻ったんだよぉ。
麒:こいつ、本当に同一人物か?
黄:麒麟だって、眼鏡を外せば別人の様な面立ちなんだから、
 気にすることは無いんだよぉ。
麒:貴様は、余計なことを抜かすな!


【別人扱いで】
フ:ふぅむ。この大地に残る窪みは、相当の負荷が掛かった証拠ですね。
麒:本気で言ってるのか?
黄:これは、天然という枠には収まらないんだよぉ。
朱:ふに?
黄:単純に、ジキルとハイドと評するのが良い感じではあるんだよぉ。


【またも操縦系か】
黄:これの奥さんになるなんて、どんな人だと言うんだよぉ。
白:うーん、一言で言うと――軍師?
窮:あ、ぴったりかも。
黄:何となく、理解した気がしないでも無いんだよぉ。


【見事なオウンゴール】
櫛:世の中には、アンバランスな夫婦が存外、多いものですわね。
黄:ギャグにしか聞こえないんだよぉ。
朱:類は友を呼ぶんですね〜。
黄:成程、朱雀が全てを引き寄せているとすれば、全ての辻褄が合うんだよぉ。
朱:ふ、ふに〜。


【検疫対象外につき】
フ:そういえば、妻には声を掛けずに出てきたのですが、どうしましょう。
黄:どうしましょうとは、どういうことなんだよぉ。
フ:怒ると私以上に手が付けられませんのでね。
 しばらく、この国に留まってほとぼりを冷まそうかとも思います。
黄:人外の夫婦喧嘩を、国境を越えて持ち込まないで欲しいんだよぉ。


【何故か客観思考】
フ:いやぁ、この国の眺めは何処も雄大ですね。
黄:本当に棲み付いたんだよぉ。
白:まあ、自由人っぷりは、血筋ってことで。
黄:自分の口から言われると、腹が立つのはきっと仕様なんだよぉ。


コント連載中



 ネット小説ランキングさん(現代ファンタジーコミカル部門)にて「それゆけ黄龍ちゃん!」を登録しています。御投票頂けると、やる気が出ます(※一作品につき月一回有効。複数作品投票可能)。

ネット小説ランキング:「それゆけ黄龍ちゃん!」に投票


サイトトップ  小説置場  絵画置場  雑記帳  掲示板  伝言板  落書広場  リンク