邂逅輪廻



【安楽椅子探偵並】
朱:お、黄龍さん〜。さ、最近、近所の洞窟から夜な夜な、
 女の人のすすり泣く声が聞こえてくるらしいんですけど〜。
黄:ふーん、なんだよぉ。
朱:な、何でそんなに冷静なんですか〜。
黄:話を聞いただけで、犯人は一人に絞られたんだよぉ。


【超スピード時代】
月:この度は、姉が御迷惑をお掛け致しまして、真に申し訳ありませんでした。
黄:あっちでは、犯人確保の前に謝罪会見が開かれているんだよぉ。
朱:ざ、斬新な展開です〜。


【何年生きようとも】
黄:原因が分かったなら、別に検証をする必要は無いんだよぉ。
朱:ほ、放置プレイですか〜?
黄:大きな悪戯っ子をわざわざ構ってあげる程、人間は出来ていないんだよぉ。


【踊りは割愛】
月:そう言わず、行くことを提案する。
黄:随分と甘いんだよぉ。
月:入り口まで行って引き返すことを繰り返せば、堪らず出てくること受けあい。
黄:無意味な形で歴史を繰り返そうとしているんだよぉ。


【敬意無し】
黄:とりあえず現場に着いたんだよぉ。
朱:ここまで来て、とんぼ返りですか〜?
月:それも面倒になったから、燻り出そうと思う。
黄:野ウサギかムジナ辺りの扱い方なんだよぉ。


【火の粉は嫌い】
?:俺の魂を、聞きやがれぇ!!
黄:このやかましいのは何なんだよぉ。
月:売出し中のロックバンド、宇留瀬井のボーカル、山田さん。
朱:み、耳が潰れそうです〜。
月:中は反響が加味されて、もっと凄いことになってる予感。
黄:何があろうと、この姉妹ゲンカの仲裁には入らないと誓ったんだよぉ。


【有能なのに】
朱:出てきませんね〜。
黄:気絶してるのかも知れないんだよぉ。
月:だったら、起こしてあげれば良い。
朱:何をするんですか〜?
月:百匹のドブネズミを、洞窟の奥に向けて放つ。
黄:その情熱の半分で良いから、国の繁栄に使って欲しいものなんだよぉ。


【燻製かよ】
朱:悲鳴さえ聞こえませんね〜。
黄:きっと、一度目を覚まして、又、気を失ったんだよぉ。
月:それなら今度は、桜の木を燃やして、本格的に燻す。
黄:神族は簡単に死なないと思って、やりたい放題なんだよぉ。


【シンデレラとも言う】
天:ゲホッ……ケフヘフ……な、何をするんですか!?
月:やっほー、姉さん。
天:つ、月読っ!?
月:これは又、煤も毀れる良い女。
黄:灰被りもびっくりなんだよぉ。


【平和の象徴ですよね】
月:そう言えば、あの御伽噺、最後は妹の鳩が姉の目を潰した気がする。
黄:改訂に改訂が繰り返されて、どれが本当か今一つ分からないんだよぉ。


【こじ付けに近い】
月:ついでを言えば、三匹の子豚も仲が悪い。
黄:記憶が曖昧なんだよぉ。
月:本当に仲良しなら、別々に家を建てようなんて結論には至らない。
黄:言われてみればそうなんだよぉ。
月:つまり作者は、兄弟姉妹が仲良くするのは不可能だと説いている。
黄:それは確実に解釈の相違だと思うんだよぉ。


【むしろ人間寄り】
朱:でも〜、ヘンゼルさんとグレーテルさんは仲が良いですよ〜?
月:本当のところあれは血が繋がっていなくて、
 言うなれば義理の妹萌えの元祖だから例外になる。
黄:持論成立の為に必死になる様は、実に人間的で興味深いんだよぉ。


【柔軟が一番】
天:けほっ……シャ、シャワーを浴びたいです。
黄:日本神話の神様なら、禊と言うべきだと思うんだよぉ。
天:だって便利じゃないですか。蛇口を捻ればお湯が出てくるなんて。
黄:案外、伝統をやたらと固持しているのは、
 極一部の人間だけなのかも知れないんだよぉ。


【経費で落ちるか】
黄:それじゃ、帰るとするんだよぉ。
月:記者会見の費用は姉さん持ちだから宜しく。
天:は、はい?
黄:自業自得である以上、弁護も擁護もしないんだよぉ。


【良い子は真似するな】
天:キャーッ!?
朱:お、お風呂場から、絹を裂くような女の人の悲鳴が聞こえました〜。
月:まあ、外に待機してガス栓を閉めるのはお約束ということで。
黄:心臓麻痺の恐れを孕んだ荒業なんだよぉ。


【バスタオルでブルブル】
天:ザ、ザ、ザ――。
朱:ザザムシって〜、一部地方で佃煮にして食べるらしいですね〜。
黄:単に、寒いと言いたいけど、噛みまくってるだけだと思うんだよぉ。


【千年以上も何してた】
黄:それで、あの洞窟で何をしていたんだよぉ。
天:私、気付いてしまったんです。
朱:ふに?
天:もしかすると日本で、私は必要とされていないのでは無いか、と。
黄:むしろ、今頃気付いた方に感動すら覚えるんだよぉ。


【訴訟も辞さない】
天:見て下さい。日本全国、私を祀る神社の多さを。
黄:良いことに聞こえるんだよぉ。
天:逆です。幾ら私が優秀でも、これだけの神社全てを、
 事細かに管理することが可能だと思いますか?
黄:たしかに、難しい気がするんだよぉ。
天:これはれっきとした、名義の無断使用です。
黄:現代的に言われても、どう反応したものか分からないんだよぉ。


【それさえ微妙】
天:更に言えば、必要なのは私の名前と神体で、私自身はどうでも良いということです。
朱:む、難しい話になってきました〜。
黄:名前だけでも利用価値があるなら、まだ良いんだよぉ。
朱:ほ、本格的に落ち込まないで下さい〜。


【同意したくない】
朱:何はともあれ〜、これで天照さんも黄龍さんと同じくニート道に入門ですね〜。
天:あ、いえ。別にそういう訳では……。
黄:人に意見する時は、ちゃんと目を見るべきなんだよぉ。


【五十歩百歩とか】
黄:だからと言って、洞窟ですすり泣いているのは建設的じゃないんだよぉ。
天:黄龍さんにだけは言われたくありません。
朱:ふに。こういうの何て言いましたっけ〜?
月:ドングリの背比べ。


【しかし真実】
朱:でもその諺って〜、平凡な中での争いを言うんじゃなかったでしたっけ〜?
月:能力はともかく、人格は平均以下だから。
黄:随分と言いたい放題なんだよぉ。


【日課なので】
黄:何はともあれ、うちの近所でやるのはやめて欲しいんだよぉ。
天:はぁ……では何処で行えば良いのでしょうか。
黄:やめるという発想が無いのが凄いんだよぉ。


【崇拝分が足りない】
黄:いっそのこと、天照神社を全国行脚して行けば良いんだよぉ。
天:そんなこと、とっくの昔にやっています。
朱:ふに?
天:あろうことか、何度と無く巫女さんにスカウトされる始末です。
黄:信心も地に落ちたとは、正にこのことなんだよぉ。


コント連載中



 ネット小説ランキングさん(現代ファンタジーコミカル部門)にて「それゆけ黄龍ちゃん!」を登録しています。御投票頂けると、やる気が出ます(※一作品につき月一回有効。複数作品投票可能)。

ネット小説ランキング:「それゆけ黄龍ちゃん!」に投票


サイトトップ  小説置場  絵画置場  雑記帳  掲示板  伝言板  落書広場  リンク