邂逅輪廻



【まあ白虎だし】
朱:ふにっ。ふにふにっ。ふにふにふに〜。
黄:一体、何をしてるんだよぉ。
白:いや、この羽を持ち上げると、連動して鳴くことが分かったのよ。
黄:極限までに、意味の無い検証なんだよぉ。


【旨いもんが正義】
黄:塩バターラーメンは美味しいんだよぉ。
白:トンコツも、このコッテリ感が何とも言えないよね
朱:味噌味のくどさが癖になりそうです〜。
青:あなた方に、中国聖獣の誇りは無いのですか。


【所詮は理想】
白:頭悪い人を馬鹿って言うのって、昔、秦の二代皇帝に仕えた趙高が自分の権威を確かめる為、
 鹿を馬と言い張って、追従しなかった奴を皆殺しにしたことに由来するらしいのよ。
黄:どうでも良い豆知識なんだよぉ。
白:長い物に巻かれない奴は、馬鹿ってことで良いんだよね?
青:一匹狼の気風は何処に行ったのですか。


【どれだけ昔だ】
朱:もうすぐ私〜、誕生日なんですよ〜。
黄;誕生日が嬉しかったのなんて、せいぜい十三歳までなんだよぉ。
青:それはそれで早すぎる気もしますがね。


【陰口に類似】
白:ティラノサウルスって、世間的なイメージ程、強くないらしいね。
黄:現代まで生き延びてたら、雌雄を決してやった所なんだよぉ。
青:絶滅していると思って、言いたい放題ですね。


【何をどうしたら】
朱:こくこく……ふに!?
青:いきなり、どうしましたか。
朱:ぎゅ、牛乳を飲んれいらら、舌を噛みまひた〜。
黄:不器用に見えて、実に器用な気もするんだよぉ。


【時たま怪しい】
白:う〜ん。秋と言えば、白虎の季節だよね〜。
黄:認めたくないんだよぉ。
白:お米や果物が美味しくなるし、良い季節だよ、ほんと。
青:あなたは本当に、猫科の肉食獣なのですか。


【まあ頑張れ】
朱:せ、青龍さん〜。ことを荒立てないで下さい〜。
白:あ〜。そう言えば、最近、生肉って殆ど食べてないかも。
朱:ふ、ふに〜。
青:少しばかり、失言でした。


【権威の奴隷】
白:地球温暖化が世界的問題よ。
黄:慣れない演説は、身を滅ぼすだけなんだよぉ。
白:そして、その原因の八割が、炎を発する特殊生物にあると、
 文化人類研究会から最終報告があったわ。
朱:ふ、ふに〜?
黄:小鳥を騙すのは容易いと、つくづく思い知らされたんだよぉ。


【達観するな】
月:その件に関しては、異説がある。
黄:妙なのが湧いたんだよぉ。
月:特別な内燃機関が無いのに永続的に炎を産み出せる点から、
 エントロピーを増大させ、宇宙そのものを冷却している可能性が示唆されている。
朱:そ、壮大な話になってきました〜。
黄:こうやって人は、新興宗教に嵌まっていくものなんだよぉ。


【太陽神ガンバ】
白:オゾン層破壊問題について語ろうと思うわ。
月:それは姉さんが、気合で紫外線を減らさないのが悪い。
天:わ、私のせいですか!?
黄:それは恐らく、言い掛かりと言って差し支え無いんだよぉ。


【別の意味で天然】
白:最後の議題は、遺伝子組み換えに依る、食の汚染問題です。
黄:完全に、国の代表気取りなんだよぉ。
白:まあ、いざって時は限りなく天然に近い、放牧地鶏が居るから良いけどね。
朱:それは良いコネクションをお持ちですね〜。
黄:気付いてないというのは、むしろ幸せなのかも知れないんだよぉ。


【自分勝手で御免】
白:う〜。秋だって言うのに暑い〜。
朱:環境の改善を要求します〜。
白:マスター。暖房、ちょっと弱めてよ。
天:一つ間違えば、太陽系全体が寒冷期に入ってしまいますが宜しいですか。
白:寒すぎるのもちょっとなぁ。
朱:確実に五度だけ下げて欲しいです〜。
黄:もしかすると、とてつもなくリスキーな現場を目撃している気がするんだよぉ。


【月隠れとでもするか】
月:日食、月食に関して、異議申し立てをしたい。
黄:敢えて、黙って聞いてやるんだよぉ。
月:月が太陽を隠す日食を食うと表現するのは適当だけど、
 月食は影に入って見え難くなるだけだから、この言い回しは極めて遺憾。
黄:天文用語にケチを付けられても、反応に困るんだよぉ。


【敵意の証】
月:所詮、月の立場なんて太陽の劣化的位置でしかないということ。
朱:何だか、可哀想です〜。
月:悔しいから、姉さんの上履きに画鋲を仕込んでおく。
黄:一気に同情する気が失せたんだよぉ。


【きっとコッテリ味】
月:そう言えば、タンカー座礁に依るオイル流出は、八割方、須佐之男のせい。
黄:どういうことなんだよぉ。
月:須佐之男は昔から悪食で、海を司る神様としては、良い間食らしい。
黄:ほほぉ、なんだよぉ。
須:姉貴、適当なこと言うんじゃなき。


【皇帝舐めんなよ】
白:そういや、宮廷風フルコースってたまに聞くけど、
 専門家から見てあれってどうなの?
則:片腹痛い、とだけ言うておこうかの。
黄:随分と上の方から見られたものなんだよぉ。


【全長二十メートル弱】
朱:やっぱり〜、大王イカの丸焼きとか出たりするんですか〜?
則:うむ。あれは中々に珍味であったわ。
黄:別に乗らなくても良いんだよぉ。


【昆虫最強疑惑】
則:恐ろしい夢を見たわ。
白:へー。則天武后にも怖いものなんてあるんだ。
則:イナゴが妾の国土を食らい尽くすのじゃ。恐々ともするわいの。
黄:天災には、どんな権力も無力だと思い知らされるものなんだよぉ。


【近親嫌悪だろう】
月:イナゴなんて、佃煮にして食らいつくせば良い。
白:こっちのイナゴって、トノサマバッタとかのことを指すんじゃなかったっけ?
月:食べるのが私じゃなければ、別に問題無い。
則:中々に手前勝手な小娘よの。
黄:則天武后にだけは言われたくないんだよぉ。


【辛いものダメなのさ】
朱:小鳥には〜、小鳥の仁義があるんです〜。
黄:いつものことながら、妙なことを言い出すんだよぉ。
朱:木の実は全部食べずに〜、半分残すのがお約束なんです〜。
白:あー。じゃあ、ピーナッツ貰うね。
朱:か、柿の種だけ残されても困ります〜。


【また分裂するか】
白:そういや、柿ピーで柿の種だけ食べ続けると、
 小鳥が湧いて来るって都市伝説聞いたんだけど、朱雀が元ネタ?
朱:ふ、ふに?
黄:それを全部叶えるには、身体が幾らあっても足りないんだよぉ。


【エゴイズム全開】
白:木から落ちた雛を拾って戻すのって、単なる自己満足だよね。
黄:淘汰されるのが、世の摂理なんだよぉ。
白:ってことは、私が美味しく頂いちゃって良いんだよね〜。
黄:正しいことでも、何処と無く釈然としないんだよぉ。


【羽は飾りさ】
朱:そこは〜、大いなる愛で優しく戻してあげるんです〜。
黄:ちなみに雛の巣は、この巨木の上なんだよぉ。
朱:……この仕事は〜、やっぱり親鳥がやるべきですよね〜。
黄:登るのを諦めたのなら、素直にそう言うんだよぉ。


コント連載中



 ネット小説ランキングさん(現代ファンタジーコミカル部門)にて「それゆけ黄龍ちゃん!」を登録しています。御投票頂けると、やる気が出ます(※一作品につき月一回有効。複数作品投票可能)。

ネット小説ランキング:「それゆけ黄龍ちゃん!」に投票


サイトトップ  小説置場  絵画置場  雑記帳  掲示板  伝言板  落書広場  リンク