邂逅輪廻



【感心しすぎて呆れた】
白:朱雀風呂っていうのを考えたわ。
青:一応、話だけは伺いましょう。
白:まず、大きな瓶を用意するのよ。そこに水を張って、ひん剥いた朱雀を放り込んで少し待てば
 あら不思議。朱雀の熱で、お湯が沸くって寸法よ。
黄:よくもまあ、そこまで下らないことを思い付くものなんだよぉ。


【寒いの嫌い】
白:でもこれって、つまりは鶏がらスープってこと?
青:ある意味に於いて、烏骨鶏などよりよっぽど高級なのですが。
則:しかし、せめて不老の力が無ければ役に立たぬぞ。
黄:みんなして言いたい放題なんだよぉ。
朱:私〜、入りませんから〜。


【白秋、朱夏、玄冬】
白:青春、って単語の由来が青龍だって聞いたんだけど。
青:ええ、私の節季は春ですから。木行に於ける色は青ですし。
白:の割に、青龍自身は妙に枯れてない?
青:きっと、皆に分け与えて減ってしまったのでしょう。
黄:微妙すぎる説得力が素敵なんだよぉ。


【恒星並です】
白:黄龍とか青龍って何千年も生きてるらしいけどさぁ。
 トリウム232の半減期、百四十億年に比べたらまだまだだよね。
青:何に対抗しているのですか、あなたは。


【これでも一万歳以上】
白:にしても、何千年も生きるって感覚が分からないのよ。私達にしてみると、
 長生きしてる存在は妖怪って言われるくらい、老獪でしたたかな印象があるわよね。
青:人それぞれですよ。幾ら長寿であろうと、成長しない方も少なくありませんし。
黄:こっちを見るのはやめて欲しいんだよぉ。


【無垢は罪】
朱:ところで〜、一つ良いですか〜?
青:何でしょうか。
朱:妖怪も聖獣も〜、基本的には同じものだと思うんですけど〜。
黄:気付かなかった振りをしたのに、蒸し返すとは大したものなんだよぉ。


【知的好奇心旺盛】
青:まあ、私達龍族の寿命は無限ですから、ある意味に於いて異質な存在なのですがね。
白:ってことは、テロメア再生機能とか持ってる訳?
 そう言えばトカゲの例もあるし、腕が取れても生えてくるとか。
黄:寝込みを襲って試しそうな勢いなんだよぉ。


【動揺皆無】
白:青龍にラブロマンスの思い出とか無いの?
青:いきなり何を言い出すのですか、あなたは。
白:いや、あったらあったで面白いかなぁ、って。
麒:あるぞ、とっておきのがな。
青:一つとして、心当たりが無いのですが。
麒:ちっ。鎌掛けには乗らないか。


【堕ちゆく獣達】
白:黄龍は知らない? 何しろ、一番付き合い長いし。
黄:記憶を遡れる限り、何も無いんだよぉ。
白:って言うか、黄龍と何かあったりってことは無いの。折角、種族同じなんだし。
青:法が整っていれば、侮辱罪で訴えたい発言ですね。
黄:むしろ、その言葉の方が傷付いたんだよぉ。


【まだまだ未熟者】
白:むー、何千年も恋してないなんて、一体、何が楽しくて生きてるのよ。
青:そうですね。楽しみと言って良いかは分かりませんが、
 新任の四神が、一人前になった時などはそれなりに満足感を得ていますよ。
白:いや〜。そんなに褒められると照れるわね〜。
麒:冗談か、無自覚なのかは知らんが、とりあえず一発殴らせろ。


【今、何個目だ】
青:猫は九つの命を持つとは言いますが、虎はどうなってるんです。
白:ふぎゃ!? う、うーん、これがまた厄介でね。猫よりは少なそうってことしか分かってないのよ。
青:つまりは、八つ以下と?
白:平均すれば五、六個ってとこなんだけどね。
 でも、二つ以下の場合もあれば、十越える変り種も居るし。
青:生き返れるかどうかは、死んでみないと分からない訳ですか。
白:お蔭で、軽々と命賭けられないのよ、これが。
青:元来、命とはそういうものですがね。


【ダブルツッコミ】
朱:命は〜、唯一無二で、失われるものだから価値があるんです〜。
黄:定期的に命を一新する朱雀に言われてもなんだよぉ。
青:その上、血は不老不死の妙薬なんですよね。
朱:ふ、ふに〜〜。


【CIAが採用】
則:不老不死と耳にしたので、参ったぞ。
黄:一体、どんなセンサーを搭載してるんだよぉ。


【尊敬してないから】
麒:しかし良い話を聞いたな。いざと言う時は白虎を捨石にすれば良いということか。
白:ふえ!? ちょ、ちょっと待ってよ。
黄:上に立つ者としては、当然の判断なんだよぉ。
白:黄龍に言われると、無性に腹が立つのは何でかな。


【口は災いの何とやら】
麒:組織を潰すには、ナンバー2を狙えとは良く言うが、うちの場合、お前の方が厄介だからな。
青:褒め言葉として受け取っておきます。
朱:こういうのって〜、傀儡政権って言うんでしたっけ〜。
麒:中々囀ってくれるな、小鳥。


【朱雀は小鳥】
白:昔から思うんだけど、小鳥とか雛って名前、何か違和感があるのよ。
 おばちゃんになっても、お婆ちゃんになっても、雛って不思議じゃない?
青:それは、主観に過ぎないと思いますけど。
白:という訳で、今後は年齢に応じて、雛、小鳥、つぐみ、すずめ、燕とか名前を変えていけば良いのよ。
黄:完全に出世魚状態なんだよぉ。


【応龍で既に三千歳】
白:黄龍だって、蝮、蛟、龍、角龍、応龍を経てるんだから、似たようなものじゃない。
黄:種族名と固有名詞を混同しないで欲しいんだよぉ。


【真相は不明】
白:ところで、何で青龍って、黄龍と色が違えば、行も違う訳? 種族は一緒なんでしょ。
麒:それは私も気になっていたんだがな。
黄:多分、生息地が違って、餌も違ったからなんだよぉ。
青:出来れば、ダーウィン辺りに謝ることをお薦めしておきますね。


【自明で必然で運命です】
朱:ライバルは〜、八咫烏なんです〜。
白:だったら私は、鵺を選ぶわ。
青:あなた方は本当、何処まで日本通なんですか。
黄:気にした方が負けなんだよぉ。


【見事に実力伯仲】
則:ふむ。そこを攻めるとは、中々にやりおるの。
黄:伊達に何千年も生きてないんだよぉ。
朱:お二人共、囲碁ですか〜?
黄:二人で出来る暇潰しとして、最適なんだよぉ。
則:ここまで、妾の二万三千二百五十六勝、二万三千百九十六敗じゃ。
青:それは最早、暇潰しの領域を超えている気もしますが。


【軍師レベル】
黄:ちなみに、青龍には勝った記憶が無いんだよぉ。
則:ならば妾は受けぬぞ。勝てぬ戦はせぬ主義じゃ。
朱:チャンピオンは負けを許されないんですね〜。
青:それは少し、違う気もしますが。


コント連載中



 ネット小説ランキングさん(現代ファンタジーコミカル部門)にて「それゆけ黄龍ちゃん!」を登録しています。御投票頂けると、やる気が出ます(※一作品につき月一回有効。複数作品投票可能)。

ネット小説ランキング:「それゆけ黄龍ちゃん!」に投票


サイトトップ  小説置場  絵画置場  雑記帳  掲示板  伝言板  落書広場  リンク