邂逅輪廻



【世の真理】
則:少々、旅に出ておった。
黄:最近、見掛けなかった訳なんだよぉ。
青:それで、どちらに?
則:各所の仏閣を回ってきたのじゃ。妾は信心深いからの。
黄:自分で信心深いなんて言う人は、本当の信徒なんかじゃ無いんだよぉ。


【以下略】
青:それにしても、仏門のあなたが私達と一緒に居ると言うのも解せませんね。
黄:言われて見ればそうなんだよぉ。
則:何。昔、妾に貢がれていた珍獣と思えばどうと言うことも無い。妾は心が広いからの。
黄:自分で心が広いなんて言う人は、なんだよぉ。


【これも男女差別か】
則:しかしどの伝承も妾を悪女と称しておるのが納得いかぬのぉ。
青:たしかに、唐代に於ける功績は、屈指と呼べるものですね。
黄:自分の子を殺したからだと思うんだよぉ。
則:権力者が我が子を見殺しにするなど、良くあるではないか。
黄:母親が、自らの手で、って言うところが問題だと思うんだよぉ。


【これでも守護聖獣】
朱:ハサミって〜、何で手を変えると切れなくなるんですかね〜?
黄:確かに、紙を刃と刃で挟むことに変わり無いんだよぉ。
青:あなた方の頭脳は、使うべき場所があることに気付いて下さい。


【そういう体質】
朱:年越しは〜、黄龍さんの所で、木の実を食べて過ごそうと思います〜。
玄:私は、外部の情報を断ち切ってメンテナンスに専念しようかと。
白:実家に帰るって言いたい所だけどね。私が産まれた地域の虎、全滅しちゃったらしいし。
 まああの連中が簡単に死ぬ訳無いから、どっかで生きてると思うけど。
青:何故、そう重い話をさらりと言ってのけるのですか。


【これも天命】
白:だって私が小さかった頃、国を幾つか滅ぼしたんだよ。絶対に生きてるって。
青:ちなみに、あなたはそれが嫌で家を出た訳ですか?
白:いや、世界を見てこいとか適当なこと言われて、それっきり。
青:大雑把なのが血筋なのは良く分かりました。


【寂しく一人酒】
麒:年越しはそうだな。記憶が無くなっても呑んでたか、潰れてたか。多分、どちらかだろう。
黄:推測で埋めるのは、少し悲しいんだよぉ。


【権力の果てに】
則:妾はそうさの。小鳥の羽を弄んでおったぞ。
黄:それに何の意味があるんだよぉ。
則:或いは、虎娘の掌と戯れておったか。
黄:問いに答えて欲しいんだよぉ。
則:下々の遊びと言うのも、たまには悪くないの。
黄:そして認識にズレが生じてるんだよぉ。


【キリ無いし】
朱:新年、明けましておめでとうございます〜。
黄:今年も宜しくなんだよぉ。
則:ふむ。それで貢物はまだかえ。
朱:い、今すぐ買ってきます〜。
黄:真に受ける必要は無いんだよぉ。


【朱雀は日本にも居るが】
朱:麒麟さん、おめでとうございます〜。
麒:ああ、おめでとう。
朱:つきましては、お年玉を頂きたいです〜。
麒:中国聖獣ともあろうものが、日本の風習を持ち込むな。
朱:す、すいませんです〜。
黄:御都合主義、ここに極まれりだよぉ。


【中国聖獣なのさ】
麒:こたつの上にみかんを積むな。温まって、美味しくなくなる。
黄:こうやって、日本の伝統文化は失われていくんだよぉ。
麒:何処から突っ込むべきか、悩ませる気か、お前は。


【走る時限爆弾】
白:私の目標は、すらすらすら〜っと。
黄:白虎が一番達筆な現状はどうかと思うんだよぉ。
朱:これって〜、何て読むんですか〜?
白:うん、死屍累々。
黄:今年も何をしでかすか分からないんだよぉ。


【食品業界とか】
白:ナゲットの作り方って知ってる?
朱:ふに?
白:先ず、老いたメンドリをミンチにして――。
黄:色々と敵に回しかねないから、強制終了なんだよぉ。


【無知と無垢の間】
朱:世界は今〜、未曾有の危機に瀕しているんです〜。
青:具体的には、どういうことです。
朱:コンビニにお酒が置かれたり、ネットで何でも見られる現状は風紀を乱します〜。
黄:実に可愛らしい意見なんだよぉ。


【鳥インフル――】
白:くしゅ! うー、花粉症かなぁ。
黄:色々と世も末なんだよぉ。
朱:へくちゅ!
白:……今の何?
黄:あまりコメントしたく無いんだよぉ。


【解説求む】
白:ドコサヘキサエン酸!
朱:ポリエチレンテレフタラートです〜。
白:じゃあ、塩酸ジフェンヒドラミンよ。
朱:ニュートリノでお返しします〜。
青:何をしているんですか、あれは。
黄:聞いたことあるけど、意味が分からない言葉の応酬なんだよぉ。
青:何処まで不毛なことを好むのですか。


【信じるから】
白:正月と言えば羽子板だよね。
黄:最近はほとんど見掛けないんだよぉ。
朱:何時でも良いですよ〜。
白:ちなみに、負けた方は、服を一枚づつ脱いでくのが伝統だから。
黄:適当なこと言わないで欲しいんだよぉ。


【目指せ伊勢神宮】
朱:来年は〜、年頭に私達へお参りする習慣を流布した方が良いですかね〜?
黄:たしかに、何らかの記念日を作った方が庶民への浸透は容易なんだよぉ。
麒:宗教家らしい、実にリアルな会話だな。


【明石が本場】
朱:蛸揚げって〜、美味しいんですかね〜?
黄:ここまで見事な誤変換だと、賞賛したくなるんだよぉ。


【周りを見ません】
白:それにしても、戌年っていうのは私達に関係無くて面白くないよね。
黄:面白いかどうかの問題でも無いんだよぉ。
白:しかも来年は亥年って、尚のこと遠くなるし。
黄:ある意味、白虎は猪みたいなものなんだよぉ。


コント連載中



 ネット小説ランキングさん(現代ファンタジーコミカル部門)にて「それゆけ黄龍ちゃん!」を登録しています。御投票頂けると、やる気が出ます(※一作品につき月一回有効。複数作品投票可能)。

ネット小説ランキング:「それゆけ黄龍ちゃん!」に投票


サイトトップ  小説置場  絵画置場  雑記帳  掲示板  伝言板  落書広場  リンク