邂逅輪廻



【本気で苛めっ子】
麒:麒麟児ってのは神童のことだ。
朱:そうなんですか〜。
麒:麒麟草って草もある。
朱:勉強になります〜。
麒:黄龍。お前の名を冠した言葉を聞きたいな。
黄:久々に半泣きなんだよぉ。


【大袈裟な】
麒:よっ。とっと。零さない様にしないとな。
黄:瓶ビールを片手で開けられるって、どういう握力なんだよぉ。
麒:これはコツがあってな。慣れれば誰でも出来る。
黄:そんな訳無いんだよぉ。
白:それにしても、銘柄が偏ってない?。
麒:ああ。この時期になると日本のメーカーから贈られてくるな。商標使用料みたいなものだろう。
黄:何だか、官民癒着を垣間見た気がしたんだよぉ。


【国際問題に発展】
麒:お前にそういうのは無いのか?
黄:黄色い財布なら来たことあるんだよぉ。
麒:色の由来は、お前と一緒だったな。
黄:むしろ、イメージダウンの慰謝料を請求したいところなんだよぉ。


【お歳暮一覧】
朱:私〜、この間、朱雀門の模型を貰いました〜。
黄:平城京の正門と言われる、立派な建物なんだよぉ。
青:青龍刀を頂いたことならありますね。何でも、名工の業物だとか。
黄:少し羨ましいんだよぉ。
玄:私は、玄武岩の詰め合わせを少々。
黄:それは多分、嫌がらせなんだよぉ。


【子供大泣き】
麒:クリスマスツリーの上に星があるだろ。あれには中々凄惨なエピソードがあってな。
黄:どういうことなんだよぉ。
麒:その昔、あそこには異教徒や反体制主義者の首を飾っていたらしい。
 分かり易く言うと勝ち名乗りか、見せしめだな。
黄:事実捏造してまで、外国の宗教を貶めなくても良いんだよぉ。


【アジテーションに気を付けろ】
朱:……(ガクガク)。ク、クリスマスって、怖いものだったんですね〜。
黄:そして、騙されてる人が居るんだよぉ。


【御利用は計画的に】
白:はぁ。何でクリスマスイブにまで仕事なのかな〜。
麒:お前、毎年そればっかだな。彼氏も居ない癖に。
白:むー。私、西洋系だよ。クリスマスはそれなりに思い入れがあるんだってば。
麒:だったら、何で四神になんて成ったんだ。
白:いや、無銭旅行してたら行き倒れかけて、たまたま拾って貰ったって言うか。
麒:お前の人生、何処まで行き当たりばったりだ。


【悪徳商法紛い】
麒:玄武。お前には華が無い。
玄:気にしていることを面と向かって言うのは、人として如何かと。
麒:いや、人に成ったつもりは無いんだが、まあ良い。対処法があるんだが、乗ってみないか。
玄:ほ、本当ですか?
麒:ああ。語尾に必ず、ぴよと付けろ。
玄:これで良いでぴよ?
黄:ここにも騙されてる人が居るんだよぉ。


【危険領域突入】
麒:何言ってる。宗教なんてのは、騙すのが商売みたいなものだろう。
黄:そして色々なものを敵に回しかねない発言なんだよぉ。


【即日封印】
玄:それに致しましてもぴよ。中国経済の急激な成長でぴよ。
 石油資源等の確保が難しくなってる現状はぴよ。
青:たしかに、キャラは立ちましたね。
麒:だろう。
黄:うざったさがそれを上回ったら意味無いんだよぉ。


【先行有利】
黄:そう言えば、将棋の大駒って、龍とか、竜に成るんだよぉ。
青:龍族のものとしては、喜んで良いのですかね。
麒:となると、麒麟の駒も作って欲しかったものだが。
青:具体的には、どの様な能力を?
麒:私は脚力自慢だからな。盤面何処へでも動けるというのが妥当だろう。
黄:ゲームが成立しないんだよぉ。


【困ったもんだ】
白:ぬぬぬ。脚力自慢と聞いて、黙ってはいられないわ。
黄:出来れば黙ってて欲しかったんだよぉ。
白:という訳で勝負よ!
麒:別に良いが、私は日に数千里を走ることで有名なんだぞ。
白:……短距離走でお願いしたいんだけど。
黄:こっちもゲームが成立してないんだよぉ。


【もしや暗喩か】
朱:歩兵って良いですよね〜。この一歩しか動けないところが、
 時間軸が違うみたいで親近感を覚えます〜。
麒:あー。唯、切り捨てられる第一候補でもあるがな。


【貴族の義務です】
玄:ところで思うのですが。
麒:何だ?
玄:世の中広いのですから、部下を一人として見殺しに出来無い、
 愚直な王将が居ても良いと思いませんか?
麒:ノーブレス・オブリージの完全欠如だがな。


【悪徳万歳】
朱:麒麟さんって〜。虫も踏み殺さないくらい徳が高いらしいですね〜。
麒:まあな。
朱:でも、色々大変じゃないですか〜?
麒:ああ。だから厄介なところを進む時は、逆立ちすることにしてる。
黄:見事なまでの詭弁なんだよぉ。


【気持ち反省してる】
麒:ふむ。年越しはやはり蕎麦だな。
黄:完全に日本の風習なんだよぉ。
麒:私は、それが良いものであれば出自は気にせず取り入れる主義だ。
白:そっか。私が割とあっさり採用されたのはそういう訳だったんだ。
麒:あれは面倒だっただけだ。


【何かシュール】
玄:私に至っては、生物でさえない訳なんですけど。
麒:とりあえずでも守護するものは必要だからな。
玄:仮採用ということで宜しいのでしょうか。
麒:むしろ、玄武(仮)だな。


【ピカピカの源ちゃん】
麒:ペットを飼おうと思うんだが。
黄:小鳥も亀も、それに虎まで居るのに、何が不満なんだよぉ。
麒:やはり無垢な存在を自分好みに育てる楽しみがあるからな。
黄:分かりたくない世界なんだよぉ。


【誰が為の拘り】
朱:わ、私、染められるんですか〜?
麒:あー。お前は無垢と言うより、只の天然だから守備範囲外だ。
黄:違いが本格的に分からないんだよぉ。


【座布団一枚】
黄:そう言えば麒麟は西洋のユニコーンと比べられるんだよぉ。
麒:同じ一角の獣だからだろうな。
黄:穢れ無き乙女がお好みなんだよぉ。
麒:上手いこと絡めたな。


コント連載中



 ネット小説ランキングさん(現代ファンタジーコミカル部門)にて「それゆけ黄龍ちゃん!」を登録しています。御投票頂けると、やる気が出ます(※一作品につき月一回有効。複数作品投票可能)。

ネット小説ランキング:「それゆけ黄龍ちゃん!」に投票


サイトトップ  小説置場  絵画置場  雑記帳  掲示板  伝言板  落書広場  リンク