邂逅輪廻



【こういう時だけ】
黄:た、大変だよぉ。玄武が行方不明になったんだよぉ。
則:ほう?
黄:亀が首を引っ込めてて、蛇は土に潜って、長い冬眠だなーってみんな思ってたら、
 もぬけの空だったんだよぉ。
則:ふむ。つまりは御主の監視が甘かった故に起きたことでは無いのか?
黄:い、今は私の部下じゃないんだよぉ。


【ほとんど姑】
黄:と、とにかく北の方に行ってみようよぉ。
則:そうじゃな。こういう時、そなたの様に守護すべき場所が無いと言うのは身軽で良いの。
黄:……。
則:褒めたのじゃぞ?


【繰り返すがお前もだ】
黄:という訳で、これが玄武の抜け殻なんだよぉ。
則:ほう、流石にでかいのぉ。庭に飾れば、客人を驚かせられそうじゃ。
黄:ところで、この人達は何なんだよぉ。
?:えー。旅のお供に、玄武弁当、玄武ピーナッツ。
 お土産に、玄武饅頭、玄武酒はいかーっすかー。
則:人間とは、何処でも変わらぬの。


【王権神授説完全否定】
則:ところでもしや、この中に入れるのではないか。
黄:は、発想が凄く柔軟なんだよぉ。
則:どれ。話の種に入ってみるとするか。そこに四つん這いになってたもれ。
黄:黄龍を、踏み台にしないで欲しいんだよぉ。


【慣れたとは言え】
則:ふむ。中はこうなっているのか。
黄:元々、人型に成る時、甲羅は残るんだけど、本当、何処に行ったんだろ?
?:――侵入者確認。侵入者確認。直ちに排除致します。
則:今の声は何じゃ?
黄:とても嫌な予感がするんだよぉ……。


【事態把握不可能】
?:攻撃目標補足。これより近接戦闘モードに移行します。
則:あのカラクリ人形は何を言っておるのじゃ?
黄:って言うか、完全にロボットだよぉ。
?:声門パターン認識。タイプイエロー。黄龍であると同定される為、
 戦闘モードを解除致します。
黄:こ、今度は何なんだよぉ。
?:始めまして、黄龍さん。私、先代よりこちらの守護を任された、玄武です。
黄:本格的に頭がこんがらがって来たんだよぉ。


【守護するだけで終わりたくない】
則:ふむ。つまり先代は主に全て任し、遠い地に旅立ったのじゃな?
玄:はい。恋に遊びに、もっと人生をエンジョイしたいのだと仰っておられました。
黄:聖獣として、物凄く間違っている気がするんだよぉ。


【利用できるかも知れない】
則:ところで御主、一つ問いたいのじゃが。
玄:はい?
則:四方の中心を守護する幻獣は何ぞ?
玄:そこにおられる黄龍さんでは?
則:情報が少々古いようじゃの。
黄:この際、本当のことは黙っておくんだよぉ。
玄:??


【衝動買いするタイプ】
則:ところでこの亀甲、妾が貰って良いかの?
玄:申し訳ないのですが、防衛システムを多数設置しておりますので、
 ここから動かす訳には参りません。
則:残念じゃの。
黄:こんな大きいもの、邪魔なだけだよぉ。


【ゴミ拾いでも】
則:さて、それでは帰るとするかの。
黄:とりあえず後任も居るみたいで一安心だよぉ。
玄:あ、その前に一つお伺いしたいのですが。
則:何じゃ?
玄:守護聖獣とは、具体的に何をすれば良いのでしょうか?
則:先代の奴、一番肝心なことを伝えなかった様じゃの。
黄:頭痛の種が増えたんだよぉ……。


【推定二千度】
朱:た、大変です〜。
則:どうしたのじゃ?
朱:熱っぽいから体温計で計ったら、破裂したんです〜。
則:そなた、自分が鳳凰である自覚はあるのか?


【共食いなのか】
黄:人間世界の料理本を手に入れたんだよぉ。
朱:わ〜、凄いです〜。
黄:このオムレツ良いよね〜。ふっくら口の中で溶けそうだよぉ。
朱:幸せですよね〜。
黄:こっちの若鶏のソテーも上手に出来てるよぉ。
朱:本当に美味しそうです〜。
則:こやつ、本当に自分が雛鳥であると理解しておるのかの。


【炎の鳥です】
朱:海水浴に行こうと思うんですけど〜。
則:そなた、消えて無くなるぞえ。


【むしろ熱源】
朱:ううう。袖の無い服を着たら、日焼けしてしまいました〜。
黄:色々と考え込ませて欲しいんだよぉ。


【本来なら天敵】
朱:近所の野良猫さんと仲良くなりました〜。
黄:本格的に、鳥だっていう自覚が無いんだよぉ。


【親睦会とか凄そう】
朱:こんな手紙が届きました〜。
黄:世界天然ボケ推進委員会?
朱:入会した方が良いんですかね〜?
黄:そんなこと言い出すなんて、入会資格は充分だよぉ。
朱:ふに?


【最強鳥類返上】
朱:カラスを追いやろうとしたら、追い立てられました〜。
則:こやつも役に立たぬのぉ。


【謎の延命現象続出】
朱:献血してきました〜。
黄:って、鳳凰の血は不老不死の妙薬だよぉ!
則:もったいないのぉ。庶民に分け与えるのであれば、妾に寄越せば良いものを。
黄:論点はそこじゃないんだよぉ。


【隙あらば】
則:そう言えば、龍の血にも不思議な力があったの。
黄:物欲しそうに見られても困るんだよぉ。


【三交代制希望】
朱:くかー。すーすー。むにゃむにゃ。
黄:寝る子は育つって言うんだよぉ。
則:して、この間、誰が南を守護しておるのじゃ?


コント連載中



 ネット小説ランキングさん(現代ファンタジーコミカル部門)にて「それゆけ黄龍ちゃん!」を登録しています。御投票頂けると、やる気が出ます(※一作品につき月一回有効。複数作品投票可能)。

ネット小説ランキング:「それゆけ黄龍ちゃん!」に投票


サイトトップ  小説置場  絵画置場  雑記帳  掲示板  伝言板  落書広場  リンク