邂逅輪廻



【エサ時の猫の様】
長:さぁ! 年末大掃除の季節ね! メイドの本領発揮よ!
?:め、メイド長〜。芽依さんが見付かりません〜。
長:大丈夫よ。こういう時は、夏の残り香、冷麦を茹でればすぐにでも――。
芽:こんな、古典的な罠に掛かってしまった自分が憎い。


【基本的に戦力外】
芽:冷麦に、ダシ醤油は邪道だと言いたい。
長:あんたの嗜好は、この際、どうでも良いの。
芽:ああ、この小麦の芳醇な香りだけで、
 御飯三杯はいけるというもの。
長:どう考えても体調を崩しそうだけど、
 あんたなら物置に放り込んでおくだけで済むから、
 特に誰も困らないわよね。


【立場は瞬時に入れ替わる】
芽:それで、私は何をすれば。
長:似合わないくらい、殊勝な態度ね。
芽:ここで私をどう扱うかで、メイド長の器が分かるというもの。
長:どういった経緯で私の方が試されてるのか、
 ちょっと解説を求めたい気分だわ。


【半ば本能で】
芽:結局、ひたすらに雑巾とモップを絞り続ける御仕事。
長:紐で括りつけておけば、逃げ様も無いでしょうしね。
芽:おのれ、この横暴さ。動物愛護委員会に訴えてくれる!
長:だから、何で又、動物愛護の団体な訳よ!?


【新手の宣伝かと】
芽:年末の風物詩と言えば、やっぱり年賀状。
長:あんた、そんな張り切る程、友達居るの?
芽:失礼な。この界隈、一キロ四方の猫達とは盟友と言って良い。
長:飼い主の方も、猫宛に年賀状が届いたら、
 どうしたものかと思うことでしょうね。


【人を呪わば穴たくさん】
長:それにしても悪筆ね。
芽:この位が、猫にとっては読み易い。
長:程度をあんたに合わせるなら、
 たしかにこれくらいが妥当っていうのも頷けるわね。
芽:ええい、人が清書しているのに横からゴチャゴチャと――。
長:真面目にやってる人の妨害をするのは、
 あんたの専売特許って訳じゃないのよ。


【典型的ブーメラン】
長:さぁ〜て。正月に向けておせちを仕込まないとね。
芽:洋館でメイドがおせちというのも、随分とシュール。
長:私は、働かないメイドなんて物を見慣れてるせいで、
 このくらいじゃ違和を感じたりしないけどね。
芽:にゃー。


【きっと数の子に反応】
長:さて、猫が寄らない、良いおせちの保管場所は、と――。
芽:ふー!
長:何であんたが、無闇にテンション上げてるのよ!?


【殺されるかと思った】
芽:北海道産メイドと言うと、何か良い響きがする。
長:どういうことなのか良く分からなくて困るわ。
芽:北海道産と明記されれば、何となく品質が高い気がする。
  つまりは、そういうこと。
長:メイドをポテトチップスや乳製品と一緒にされるというのもね。
芽:要は鮮度が命と言いた――いえ、何でも無いです。
?:め、メイド長の眼光に、さしもの芽依さんもたじろぎました〜。


【不可侵条約締結】
芽:ブルーチーズなんかは、熟成が命。
?:こ、こんなにも媚びた芽依さんは中々見られません〜。
長:更に逆撫でしてるんだけどね。
芽:……どうもすいませんでした。
長:誰にでも逆鱗はあると、分かっただけでも良い勉強だったでしょ。


【死亡確認は定例行事】
芽:ところで、結局、メイド長は何歳なのか。
長:あんたの反省しないところは、まさしく猫レベルね。
芽:自分を曲げてまで長生きはしたくない。
  つまりは、そういうこと。
長:たった今、命運が尽きたことも、受け入れる覚悟があるってことね。
芽:うにゃー!?


【メイド長よりありがたい御言葉】
?:あれ〜? 芽依さんは何処ですか〜?
長:年末恒例、年忘れの精神を注入されるまで、寒風に晒してるところよ。
?:と、年忘れってそういうものでしたっけ〜?
長:何があっても、自分に都合よく解釈すること。
  これが社会で長くやっていく秘訣よ。


【所詮は川柳】
芽:ふむふむ。今年は、猫からの年賀状が多くて嬉しい限り。
長:猫の飼い主って、バカしか居ないのかしら。
芽:新春ということで一句。
  親バカを、バカと呼ぶには、若過ぎて。
長:バカって季語だったかしらと、
 一瞬、真面目に考えた自分が憎いわ。


【ダブルスタンダードと二枚舌】
?:今年こそ〜、時給アップと休日増加を願いたいところです〜。
長:今、浅ましい部下を見たわ。
芽:いやいや、人間として、実に正しい姿勢だと思う。
長:私の中では、人間と猫を使い分けるあんたが一番浅ましいんだけどね。


【面倒だから却下】
芽:新年ということで、今年の目標を。
長:どうせ、今年もクビにならないようにとかでしょ。
芽:今年こそ、役職手当が貰える立場になりたいな、と。
長:私を踏み越えていくくらいの器量を見せたら、
 幾らでも進言してあげるけどね。


【自分に厳しく猫には甘く】
?:そういうメイド長の、今年の目標は何なんですか〜?
長:このふてぶてしい粗大猫を、飼い慣らすことよ。
芽:うにゃーご。
?:ですけどそれって〜、猫さんのサーカスより難しい話ですよね〜。
長:自分で言ってなんだけど、
 余りに高い設定に、頭がクラクラしてきたわ。


【勤務外扱いということで】
芽:新年と言えば、やっぱり羽子板。
長:随分と古典的な遊戯ね。
芽:羽を使って、猫と戯れるのも又一興。
長:まあ、正月くらい、あんたが好きな様に生きれば良いと思うけどね。


【人物補正は大切】
芽:構ってくれないというのも、寂しい。
長:何、そのアウトロー気取りの組織依存体質。
芽:どの様にか細い糸であろうと、人と人というのは縁で繋がって――。
長:あんたの説法ほど心に響かないものはないと、
 今更ながらに実感させられたわ。


【相手は達人級か】
芽:カルタ大会を、決行する。
長:誰か、構ってあげて。
?:わ、私は〜、一枚も取れなかった過去がありましてですね〜。
長:それはそれで、凄いと思うのは私だけ?


【メイドとしては役立たない】
芽:あさぼらけ〜。
長:それは百人一首って言ってね。
芽:その昔、阿修羅と化した侍が一度の合戦で百の首級を挙げたことに感服し、
 主君が作ったとされる歌集。
長:あんた、本当、適当なことを言わせたら大したもんよね。


【とにもかくにも面倒で】
芽:寝正月にも、飽きてきた。
長:今の、ひょっとして笑うところ?
芽:ああ、笑いたくば笑うが良い。
長:何で軽く逆ギレされたのか、誰か説明してくれない?


【無闇とストレス蓄積中】
芽:ここは新たに、煮正月を開発しようと思う。
長:言ったからには、責任取りなさいね。
芽:こう、雑煮以外で火を使ってはいけない、
 正月だからこそ出来る煮込み的なものを――無理。
長:だから、何でちょっと逆ギレちっくなのよ。


【キュッとくびりたい】
芽:おかしい。正月は、何もしなくていい至福の時のはず。
長:普段から、何もしてないじゃないとは言っちゃダメなのね。
芽:はっ! 何かをしなければならないのにサボるからこそ、
 喜ばしいということか。
長:テスト期間の部屋掃除みたいな話だけど、
 私の中で若干の殺意が芽生えたわ。


【そして日常へ】
?:お、お正月も、もう終わりですね〜。
芽:あー、何だか凄く落ち着く。
長:この、ダメメイド!
芽:やっぱり、こうじゃないと私じゃない。
長:世間的には、自覚の無い無能が一番手に負えないって言うけど、
 自覚がある無能っていうのも、神経に障るって意味じゃ大差無いわよね。




 ネット小説ランキングさん(現代コミカル部門)にて「芽依メイドお掃除日記」を登録しています。御投票頂けると、やる気が出ます(※一作品につき月一回有効。複数作品投票可能)。

ネット小説ランキング:「芽依メイドお掃除日記」に投票


サイトトップ  小説置場  絵画置場  雑記帳  掲示板  伝言板  落書広場  リンク