邂逅輪廻



【親愛の先の殺意】
芽:めーい、めいめーい。
?:春よねぇ。
芽:その一言で済まされると、私の存在する甲斐が無い。
?:いっそ、存在そのものが無くなれば良いのにって、良く思うわよ。


【勢い大好き】
芽:春と言えば――。
?:モグラでも見たの?
芽:モグモーグ。モグモグモーグ。
?:とりあえず、言えば良いってその発想は改めた方が良いと思うわよ。


【こじ付けにも程が】
芽:三国一のメイドになろうと決意した。
?:三国って、日本、中国、インドのことなんだけど。
芽:インドと香港は、昔、イギリス統治下にあったから問題無し。
?:そして我が国は、日英同盟、ね。


【そこまで言ってない】
芽:私は、メイドの先にあるものを知りたい。
?:真面目な話、そんなものありゃしないわよ。
芽:メイド長の様な、永遠の中堅には分からないもの。
?:行き遅れの独り者とか、良くも言ってくれたわね。


【或いは内戦扱い】
?:メイド長と芽依さんって〜、停戦協定を結べば良いと思うんですよ〜。
?:言ってることが分からないんだけど。
?:これさえ締結しておけば、例えどんなドロドロの争いが繰り広げられていようと、
 外交上は非戦闘状態になります〜。
?:んな詭弁にもなってないもんを、私が誰かにしなきゃならない理屈は無いわよ。


【末期的平和主義者】
芽:不可侵条約は、破る為にある。
?:こういう奴よ。
?:ほえ〜。でしたら〜、悪いのは芽依さんだって対外アピールをですね――。
?:あんたが一体、何と戦ってるのかが見えてこなくて困るわね。


【修行僧レベルか】
芽:ハンバーガーをおかずに、御飯を食らう。
?:何、若者に媚びた食生活してんのよ。
芽:メイド長みたいに、御飯と御新香があれば満足する年じゃないから。
?:私は、そこまで老練なんてしてないわよ。


【役立たずに拍車】
芽:この、照り焼きダレに絡む御飯の至極のこと。
?:その内、身体壊すわよ。
芽:サラダをセットにして食べれば、オールオーケーだと世界が認めてる。
?:それであんたが寝込んだ場合、私が看病しなければならないのが、
 一番の問題だってことに気付いてね。


【深いと言うより濁ってて】
芽:メイドがメイドたる為、脚力を鍛えようと思う。
?:足腰じゃなくて?
芽:あくまで、脚力一本勝負。
?:私には、あんたの拘りの底が見えないわ。


【それなりに意地がある】
芽:……足を攣った。
?:日頃の不摂生が原因ね。
芽:いや、これはきっと、前世での悪行のせいに違いない。
?:どうしてあんたは、現世の罪は認めないのよ。


【尊敬は出来ない】
芽:私の論理では、徳は転生の度に乱高下する。
?:何の話か、分からなくなってきたわね。
芽:今、私がこんなにも心穏やかに暮らせるのは、
 ある意味、前世に於ける悪行のお陰。
?:たしかに、あんたの図太さ、
 その一点だけは只者じゃないと思うけどね。


【レールというのも難しい】
芽:世の中、完全なる善人や悪人など居ないということ。
?:前向きの様で、果てしなく後ろ向きな話ね。
芽:三百回くらい転生すれば、きっと一回くらい人並の生活を送れるはず。
?:人並って、そんなに難しいことなのか、私には把握しかねるわね。


【口だけは絶好調】
芽:実は私、作家志望。
?:あ〜、今日は良い天気ね。
?:洗濯物が、良く乾きそうですよね〜。
芽:この者達に、文化の香りを感じさせることがナンセンスだったか。
?:戯言を言う暇があったら、兎に角、手を動かしなさいね。


【大いなる自己観察】
芽:メイドの生き様という本を執筆する為に生態観察をしている。
?:へー、それであんたなりの結論は?
芽:働きアリの如く、勤勉に見えて、何割かは単にサボっている。
?:完全に、あんた個人のことだけどね。


【医学的根拠は無い】
芽:今更だけど、私は埃アレルギー。
?:メイドとして、致命的な話を聞いた気がするわ。
芽:という訳で、治療の為に休暇を頂きたく――。
?:そういう時は、逆に埃塗れにして治すのが良いのよ。
芽:うにゃー。


【素晴らしき思考力】
芽:身体が、身体が痒い。
?:本当の話だったの?
?:何だか〜、ちょっとエロティックですよね〜。
?:そんなこと言い出すのは、多分、あんただけだわ。


【所詮は下層階級】
芽:メイドを続けて、大富豪になる方法を考える。
?:あんた、メイド本来の姿を理解してる?
芽:世にこれだけメイドが居る以上、一人くらいメイド長者が居ても不思議じゃない。
?:いや、だから、ね。


【信頼に値せず】
芽:日本の武家だって、平家が台頭するまでは権力が少なかった。
?:また、妙な理論を持ってきたわね。
芽:今こそ、メイド新党を掲げて、国家転覆を狙うべき。
?:とりあえず、私はあんたを否定する政党に投票するわね。


【危ない危ない】
芽:どうしよう。
?:掃除を、手伝えば良いと思うわよ。
芽:ふぅ、危うく、そんな口車に乗ってしまうところだった。
?:いや、これ、あんたの本業でしょうが。


【何が何やら】
芽:メイド新党に、人が集まらない。
?:本気でやってたの?
芽:今なら、抽選でキングオブメイドになれる特典付き。
?:女性なのに何でキングなのか、そこから説明してもらって良い?


【語感を最優先】
芽:ポンパドールメイド。
?:まあ、あんたがアホなのはいつものこととして。
芽:ところで――。
?:うん?
芽:ポンパドールって、何?
?:分かってない言葉を、とりあえず使うのはやめなさいね。


【何処の封建社会だ】
芽:ポンパドール夫人。十八世紀の人。ルイ十五世の愛人――。
?:ほら、恥を掻いたでしょ。
芽:つまりメイドとは、やっぱり過酷な仕事。
?:現代社会で、そんな話、ある訳無いでしょうが。


【ググレカスは愛の鞭】
芽:エキセントリックメイド。
?:あんた、懲りないわね。
芽:ところで、エキセントリックって――。
?:人に聞く前に、百科事典かネットで調べる癖を付けなさいね。


【悩むだけ大物】
芽:エキセントリック――ひどく風変わりなさま。奇人、変人。
?:あんたにピッタリね。
芽:素直に喜んで良いのか、実に疑問。
?:本来なら、恥ずかしがって逃げ出すところなんだけどね。




 ネット小説ランキングさん(現代コミカル部門)にて「芽依メイドお掃除日記」を登録しています。御投票頂けると、やる気が出ます(※一作品につき月一回有効。複数作品投票可能)。

ネット小説ランキング:「芽依メイドお掃除日記」に投票


サイトトップ  小説置場  絵画置場  雑記帳  掲示板  伝言板  落書広場  リンク