邂逅輪廻



【むしろ歓喜する】
芽:メイド〜の学校は〜、家の中〜♪
?:物凄く当たり前のことを言ってるわね。
芽:だけどもはやこの家で、私が学ぶことは無いようだ。
?:退職願いと判断して良いなら、喜んで送り出してあげるけどね。


【体の良いあしらい】
芽:はっ。逆に考えよう。ついに私も、ものを教える立場になったということか。
?:その神経の太さだけは大したものよね。
芽:うむ。何でも聞くと良いぞよ。
?:とりあえず、キャラが纏まってから、その話の続きを聞いてあげるからね。


【癒しもあるし】
芽:何故、家は人が住まないと痛むのか。
?:一般的には、湿気が篭もるし、ネズミとかが住み易くなるからってことらしいわね。
芽:ネズミくらい、私が追い払ってあげるというのに。
?:それだけが目的なら、本物の猫を飼った方が安上がりだけどね。


【地域ネズミ化】
芽:うにゃー!
?:いや、本当にやらなくても。
芽:団体交渉の結果、定期的な餌と引き換えに、家からは出ていってくれることになった。
?:それって結局、餌付けしてるのと同義なんじゃないの?


【皮肉を言ってみた】
芽:ムカムカ。
?:胃でも荒れてるの?
芽:怒りを表現していることに、気付いて欲しい。
?:ゴメンゴメン。誰かさんのせいで胃が悪くなったのは私の方だったわ。
芽:にゃー。


【芸術の領域に】
芽:商店街の歳末福引きに挑戦した。
?:お使いの帰りが遅いと思ったら、家のお金で何やらかしてるのよ。
芽:普段なら平然と捨てられる補助券を、有効活用しただけと言って欲しい。
?:本当に、ああ言えばこう言うで、神経ばかり逆撫でするわよね。


【割と居るけど】
芽:四等が、カツオブシ詰め合わせだった。
?:欲しかったの? 本当に、欲しかったの?
芽:三等が出たから、差し替えて欲しいと言ったら、断られた。
?:たかがゲームでそんなマジになられたら、商店街の方も困るでしょうね。


【使えば良いじゃない】
?:んで、三位は何だったの?
芽:お手軽掃除キット。
?:むしろ良かった気がするんだけど。
芽:本職のメイドに、何と無礼なものを寄越すのかと、道行く主婦にくれてやった。
?:あんたのそういうところが、どうしても理解出来ないわ。


【お母さん代わりか】
芽:メイドの極意は、ロックの様なものだと思う。
?:同じ、発祥がイギリスだから?
芽:そういう風に、先んじてこっちの台詞を言われるとやる気がなくなる。
?:勉強しない受験生みたいな言い訳はやめなさいね。


【マイナージャンルだけど】
芽:メイドは〜、何処まで行ってもメイドなの〜♪
?:どちらかって言うと、演歌調なんだけど。
芽:これが今年、音楽界に旋風を巻き起こす、演歌ロック。
?:勢いで言ったんでしょうけど、実在したりするからね。


【仮初めで厚みは無いけど】
芽:目指すは、拘束の無いフリーメイド。
?:あんた、今でも拘束はゼロでしょ。
芽:こんな小うるさい上司から解放されて、自由の身になりたいもの。
?:そんなに自由を極めたいんだったら、暴走族にでも入りなさいね。


【絶対に無理でしょう】
?:ですけど〜、フリーになると、メイドの大事な要素である忠節が薄らぎますよね〜。
芽:はっ。
?:今更、気付かないの。
芽:つまり、目指すは一見、自由に見えて、裏でしっかり支えるクールビューティ路線。
?:あんたから一番、遠いところにあって、失笑さえ漏れやしないわね。


【腐ったミカンは伝播する】
芽:皆で、御主人様が結婚しない理由を考えよう。
?:多分〜、昔、大きな失恋をしたんですよ〜。
?:いーや。若くして資産家になっちゃったもんだから、
 逆に女性が信用できないんじゃないかって思うのよ。
?:あんた達は、仕事もしないでほんとに――。


【むしろ心証が悪化】
芽:私だけが殴られるのは、釈然としない。
?:どう考えても、主犯でしょうが。
芽:イジメをした張本人と、それを見て見ぬ振りをした者。
 どちらがより罪深いとは、言えないのではなかろうか。
?:哲学的に言ったって、あんたの罪が軽くなる訳でもないけどね。


【夢も希望も無い】
?:ところで〜、御主人様が結婚しない件について、メイド長はどう思いますか〜?
?:さぁ? 全然、興味無いけど。
芽:私の推察では、メイド長に恋慕の情を抱いている。
?:例えそうだとしても、私にとっては全然、タイプじゃない訳だけどね。


【基本的偏見の尊重】
芽:結婚すれば、資産の半分を手に入れたも同然。
?:生々しい話だわね。
芽:更に離婚時には、慰謝料で更に倍。
?:お金持ちにとっての結婚が何なのか、少し考えさせられる話だったわね。


【流出品に御注意】
芽:私達の古着は、高く売れると聞いた。
?:それは、完全に別種の商売だから。
芽:このネコミミカチューシャをセットにすれば、ウハウハ感が倍増。
?:支給品で一儲けすることを考えてると、今に痛い目を見るわよ。


【先人はかく学ぶ】
芽:売り捌こうとして、ふと気付く。
?:本当に動くとは思わなかったわ。
芽:今、着ている分を手放してしまったら、明日から一枚で回さないといけない。
?:あんたみたいなのが居るから、ギリギリの枚数しか支給しなくなった訳だけどね。


【とても正しい意見】
芽:ハヤシライスの由来は、林さんが開発したのだというのと、
 ハッシュライスがなまったものだという二説がある。
?:はぁ?
芽:ハヤシライスが賄いだった時にその話をしたら、二派に分かれて喧々轟々となった。
?:誰が完成させたにせよ、美味しく食べてもらうことこそが目的だったと思うんだけどね。


【食は人類の基本】
芽:だけどまあ、ちょっと冷めたけどハヤシライス自体は完食した。
?:食べ物を粗末にしちゃダメよ。
芽:皆、一様に議論疲れして、お腹が空ききっただけだと思う。
?:腹が減っては戦が出来ぬとは、良く言ったものよね。


【分かる玄人も嫌だけど】
芽:メイドは、ソウルネームで呼び合うべきだと思う。
?:は?
芽:例えば私なら、芽依だけに、キャサリンとか。
?:どこら辺に本名が反映されてるのか、分からない私は素人なのかしら。


【正しい解釈かと】
?:それは実に良い提案ですね〜。
?:共感しない、共感しない。
?:でしたら私は〜、シンデレラって呼んで欲しいです〜。
芽:何となく、一瞬で食われた気がしてならない。


【本気で後悔】
芽:めぇーど。
?:え? 何? 羊の真似?
芽:時代の先駆者というのは、いつだって衆愚の嘲笑を買ってしまうもの。
?:クールを気取ったつもりでも、耳まで真っ赤じゃバレバレだけどね。


【フラグが立ったか】
芽:寒いところ出身なもので、赤ら顔の気があるだけ。
?:照れなくても良いのに。
芽:わ、私が照れるなんてこと、あろうはずがなかろうて。
?:ひょっとすると今、初めてあんたのことを可愛いと思ったかも知れないわ。




 ネット小説ランキングさん(現代コミカル部門)にて「芽依メイドお掃除日記」を登録しています。御投票頂けると、やる気が出ます(※一作品につき月一回有効。複数作品投票可能)。

ネット小説ランキング:「芽依メイドお掃除日記」に投票


サイトトップ  小説置場  絵画置場  雑記帳  掲示板  伝言板  落書広場  リンク