邂逅輪廻



【環境適応能力とも言う】
芽:めい〜、めいめいめい〜♪
?:うん。旦那様は、今晩の御飯、軽めで良いって言ってたから。
芽:完璧に、スルーされた。
?:長く付き合ってると、処世術って身に付くものなのよね。


【何とか気付かれずに】
芽:こうなったら、無視出来ない大掛かりなイタズラを実行しようと思う。
?:いつものことじゃない。
芽:家中の壁が、ベニヤ板に変わっても同じことが言えるか楽しみ。
?:それはもう、イタズラを超えて破壊工作と呼んで良いと思う訳だけどね。


【友人には要らないけど】
芽:クリスマスは〜、とても楽しいもの〜♪
?:無神論者が、良く言うわよね。
芽:世間が盛り上がっていれば反発し、この家で慎ましくやるなら、更にそれに反発するだけ。
?:天邪鬼もここまで来ると、ちょっと清々しいわよね。


【これでこそダメメイド】
?:それでは〜、七面鳥とケーキくらいは用意致しましょうか〜。
芽:あー、他の誰かがやる気になると、途端にどーでも良くなる。
?:この光景って、殆どコントみたいなものよね。


【アウトオブ縄張り】
?:たまには、皆で外に遊びに行こうってことになったんだけど。
?:それは良いですね〜。
芽:私は、独自の散歩コース以外は、怖くて歩けやしない。
?:あんた、何処まで猫っぽいのよ。


【むしろ別猫か】
芽:……。
?:な、何だか芽依さん、大人しいですね〜。
?:借りてきた猫って奴でしょ。
芽:いえいえ。あたしの様なものに酌だなんて、いや、そんな。
?:既に別人という点が、若干の問題だと思うけどね。


【慣れない緊張感で】
?:何か歌いましょうか〜?
?:あー。好きなのバシバシやっちゃって。
芽:うにゃー、にゃにゃうにゃうみゃー。
?:この子、何だか変な感じのテンションになっちゃってるわね。


【記憶の捏造疑惑】
芽:あー。やっぱり我が家が一番。
?:あっさり生き返ったわね。
芽:こうして、暖炉の前でワインを傾ける、この至福。
?:そんな生活、出かける前は一切、してなかったけどね。


【誰か止めてあげて】
芽:デスメイド。
?:アホの子が居るわね。
芽:ですます口調で喋る、慇懃なメイドのこと。
?:どっちにしろ、発言は取り消さないからね。
芽:デスデス。


【虚仮にされた気分】
芽:デスメイド、時たま敬語が、おかしいよ。
?:そりゃ、随分と強引にキャラ付けしてるしね。
芽:その淡白な中に、割と明確な本質を掴んでる辺りがとても素敵。
?:あんたに褒められても、さっぱり嬉しくないのが困ったものよね。


【アリジゴクに類似】
芽:チョ、チョ、チョ、チョコレイト〜。
?:あんた、段々、頭、悪くなってない?
芽:ある意味に於いて、それ以上の褒め言葉も無い。
?:なんか、それはそれで釈然としないものね。


【とても綱渡り人生】
芽:千代子さん。怜人さんとの縁談は進んでるの。
?:多分、まともな組織だったら、確実に追い出してるわよね。
芽:そういう観点で見ると、メイドで良かったと思う。
?:私に人事権さえあれば、ここももう少しまともな組織になるんだけどね。


【名乗るのは自由】
芽:レジェンド。
?:最近、とりあえず発言してから考えてない?
芽:どんな状態からでも何とかする能力こそ、芸人の必須項目。
?:あんたは、いつから芸人になったのよ。


【皮肉的な意味で】
芽:ユニオン・ジャック。
?:あんた、その内、組織に消されるわよ。
芽:メイド発祥の地である、
 グレートブリテンおよび北アイルランド連合王国に敬意を表したまで。
?:わざわざ正式名称で呼ぶ辺りが、微妙に軽んじてる気もするけどね。


【闇に続く一里塚】
芽:さて。たまには掃除でも。
?:それが本職でしょ。
芽:けほっ。この酷い埃は、喉を痛める。
 これが無くなるまで、控えるべき。
?:構ったら負け、構ったら負け、構ったら……。


【軽薄さは仮の姿】
?:そういう時は〜、この埃スイパーで除去すれば良いんですよ〜。
?:あんた、またテレビ通販で騙された訳?
?:く、くふぇ? な、何で巧くいかないんですか〜。
芽:あの手の番組が驚異的な成果を収めるのは、
 鍛え上げられた出演者達の卓越した技術に依る為なのは世俗の常識。


【詐称問題に発展】
芽:この前、職業欄に家事手伝いと書いたら怪訝な顔をされた。
?:いや、それはあんたが悪いから。
芽:職業に貴賎が無いなんていうのは、所詮、資本主義で肥えきった豚達の詭弁だと知った。
?:私としては、あんたがメイドを名乗る方に多大な問題を感じる訳だけどね。


【甲斐甲斐しく生きよ】
芽:そもそも、家事手伝いは職業なのかが怪しい。
?:花嫁修業で退職出来るこの御時世だから、良いんじゃない。
芽:そうか。現状を、花嫁修業ということにすれば、前途に光が。
?:こんな嫁、よっぽどの根性がある男じゃないと貰わないと思うけどね。


【きっと願望】
芽:プライベートを満喫しようと思う。
?:むしろ、あんたのどこら辺にビジネスタイムがあるんだか。
?:め、メイド長〜。芽依さんが、屋根に乗って降りてきません〜。
?:仮に今ここで、雷が直撃しようと、私は何も見て無いわよ。


【怒りが加速する】
芽:……しまった。高すぎて、降りられない。
?:ざまぁみろ、って言えば良いの?
芽:まあ、とりあえず寝てしまえば、きっと何とかなる。
?:結局、私が救わなければならない現実が、とても釈然としないわね。


【職業・迷走師】
芽:前代未聞のメイドになろうと思う。
?:ある意味、既になってない?
芽:この程度の業績では、まだまだ世界を狙うには程遠い。
?:あんた一体、どっち方面に行きたい訳よ。


【迷走の果てに】
芽:モップで綺麗にしたつもりで、足跡をつけるドジっ子は、もう古い。
?:はぁ。
芽:こう、足跡を綺麗にするつもりで、モップも綺麗に――。
?:ぶっちゃけ、自分でも言ってること良く分かってないでしょ?
芽:……にゃー。


【半ば記号的】
芽:この、鳴き声で誤魔化すのも新機軸を。
?:いい加減、普通に働かない?
芽:うにゅぁご。うるるぅぅ。
?:そして誰も、鳴き声にリアリティなんて求めてないと思うけどね。


【躾に近い気も】
芽:やっぱり、前代未聞のメイドになっても、意味がない。
?:とりあえず、殴って良い?
芽:パワハラによって折檻を受けるメイドなんて、新しさが無い。
?:これは教育であって、誤解を受ける言い方はやめなさいね。




 ネット小説ランキングさん(現代コミカル部門)にて「芽依メイドお掃除日記」を登録しています。御投票頂けると、やる気が出ます(※一作品につき月一回有効。複数作品投票可能)。

ネット小説ランキング:「芽依メイドお掃除日記」に投票


サイトトップ  小説置場  絵画置場  雑記帳  掲示板  伝言板  落書広場  リンク