邂逅輪廻



【現代メイドの原点】
芽:嗚呼……暑い。
?:夏って言うのは、そういうものよ。
芽:クーラープリーズ。
?:十九世紀のイギリスに、そんなもの無かったから、死にゃしないわ。
芽:余りの無茶苦茶な理屈に、一瞬、思考が停止してしまった。


【物凄い荒療治】
?:大変です! 熱中病と思しき症状で、一人、倒れました!
芽:ほーら、見ろ。ほーら、見ろ。
?:嬉しそうに言わないの。
?:それでメイド長。どう対処すれば良いんでしょうか?
?:そうね。とりあえずプールに放り込んで、体温が下がるのを待ちなさい。
芽:別の意味で冷たくなりそうで、とても怖い話だった。


【権力との抗争】
芽:それにしても、プールの存在を忘れていた。
?:入るのは勝手だけど、御主人様が激写してるわよ。
芽:それはそれで、モデル気分を味わえ――。
?:やぁ。僕の方の準備は、いつだってオールオーケーだよ。
芽:やっぱ、ムカつく。
?:実に正しい感情だと思うわね。


【大人の団体交渉】
?:何だ。入ってくれないのか。
?:一応、今は勤務時間なんですけどね。
?:何を言っているんだっ!
 僕の心に癒しを与えてくれるんだから、これは立派に職務の内なんだよっ!
?:キチンと特別手当を頂けるんでしたら、皆と相談しないこともありませんけどね。


【アドリブで崩壊】
芽:メイドが天下を獲ったら、色々な人が驚くと思う。
?:まー、殆ど出落ちだけどね。
芽:むむむ。こげんばしおったら、ワイが立たなきゃ、いかんけんのぉ。
?:とりあえず、キャラを固定してから始めなさいね。


【だけど真実】
芽:メイドが宰相になると、三つのメリットが。
?:はぁ?
芽:一に、献身の心を持って人に臨み。
 二に、細かい気配りを忘れない。
?:どっちもあんたには無い訳だけど。
芽:話の腰を折る人は嫌い。


【宰相と関係無い】
?:それで、三つ目は?
芽:……マスコミが食い付いてくれる、とか。
?:とか?
芽:綺麗なオチや締めが、思い付かなかった。
?:突っ張りきれないなら、最初から言うべきじゃ無かったわね。


【言の葉遊び】
芽:天下獲り……。
?:案外、固執するわね。
芽:恋歌鳥……。
?:ん?
芽:演歌揉み……。
?:何処まで行っても、面白い言葉には転化しないと思うわよ。


【人間視点の話】
芽:夏場の俄か雨は、打ち水代わりで実にありがたい。
?:まだまだ、若いわね。
芽:……この、スチーム風呂にでも入ったかの様な蒸し暑さは反則。
?:中途半端な雨は、むしろ邪魔ってことなのよ。


【打算と食欲】
芽:しかし、打ち震える木々にとっては、これ以上無い至福。
?:あんたに、自然を愛する心なんてあったの?
芽:嗚呼。強い日差しに晒されて、何とも可哀想。
?:物凄く嘘臭いんだけど。
芽:秋になったら、美味しい木の実を食べさせて。
?:やっぱり、そっちの方があんたらしいわ。


【徳とは偉大だ】
芽:ふむふむ。
?:経済新聞は、スポーツの扱い小さいわよ?
芽:ちゃんと、株価の数値をチェックしてる。
?:乱数表代わりに使うとか?
芽:どうにも、信頼というものが欠如している気がしてならない。


【基本的に外道】
?:あんた、個人投資家だったの?
芽:薄給の身で、そんなチャレンジャーな真似は出来ない。
?:じゃあ、何の為に?
芽:暴落する株価を見て、泣いている人を想像するのが楽しみ。
?:それはちょっと、楽しいかも知れないわね。


【いきなり大失敗】
芽:メガネを掛けようかと思案中。
?:はい? あんた、視力に難があったの?
芽:度の合っていないものを掛ければ、多少のドジもお茶目で済ませ――。
?:それを事前に聞かせて、どうしようって言うのよ。


【語呂が酷いよ】
芽:男子永遠の憧れ。ドジッ娘メガネメイド。
?:うんうん。何という甘美な響きだ。
?:御主人様は黙ってて下さい。
芽:うちの場合、制服のカチューシャがこれだから、
 ネコミミドジッ娘メガネメイド。
?:ここまで来ると、ごった煮過ぎて、何が何やらね。


【発言権没収】
?:ですけど〜、ちょっとやってみたい気もしますよね〜。
?:そう?
芽:ネコミミでゴスロリでツインテールなドジッ娘メガネメイドなんて、
 狙い過ぎで、むしろ攻められる範囲が狭い。
?:増えてるって。
?:いや。僕は敢えてそれを受け入れるよ。
?:御主人様は、とりあえず寝てて下さい。


【喜ばせたら負けかな】
?:嗚呼……それにしても、何という麗しい響き。
?:何となく、セクハラで賠償金取れそうな勢いよね。
芽:今、ここに、主従の契りを越えた骨肉の争いが。
?:それはそれで、僕の中では守備範囲だよ。
?:一気に、どーでも良くなったわね。


【悪戯仔猫ちゃん】
芽:そうだ。メイド教を起こそう。
?:信者になると、どんなメリットが?
芽:男女問わず、メイド服を着て、『お掃除お掃除』と唱えるだけで、心と没後の安寧が。
?:へー、それは凄そうね。
芽:……ちゃんと窘めてくれないと、悲しい。
?:あんた、攻撃型なのか、受動型なのか、時たま分からなくなるわよね。


【勢いの申し子】
芽:でも実際、教祖になればゴロゴロしてるだけで酒池肉林。
?:若干、本来の趣旨からは外れてる気もするんだけど。
芽:まあ、肉も酒も苦手だから、別に欲しくは無いんだけど。
?:だったら、初めから言わなければ良いと思うのは私だけ?


【そっと嘆息】
?:別に、出てくって言うなら止めやしないけど。
芽:もちろん、ここの職を維持したまま、開業予定。
?:良くもそんな、虫の良い発想が出来るわね。
芽:その図太さだけで、生き抜いてきたと自負してる。
?:自覚がある人って、無い人よりよっぽとタチが悪いのよねぇ。


【予言は的中】
?:お掃除お掃除〜♪
?:お掃除お掃除です〜♪
?:流行りだした!?
芽:ふっふっふ。全ては私のカリスマの成せる技。
?:皆、目新しい物が好きなだけだから、三日後には沈静してるでしょうけどね。


【勤続一年程で】
芽:メイド道を究めたところで、台風には勝てない。
?:あら。存外、そうでも無いわよ。
芽:またまた。御冗談を。
?:そりゃ、表向きは気圧のせいってことで処理してあるけど、
 軌道を逸らすくらいなら何とかなるわよ。
芽:今、初めて、メイドという職業に興味を持った。


【白河法皇的解説】
?:メイドにどうしようも無いことと言えば、賽の目くらいね。
芽:流石に、それは無理。
?:そりゃ、技巧で好きな数字を出すことは出来るにしても、
 純粋に確率の世界はどうしようもないって例えね。
芽:益々奥深い、メイドの世界。


【糸屑程度の絆】
?:御主人様がマグロを食べたいと言えば、漁船に乗り込み――。
芽:……。
?:またある時は、冬にスイカ割りがしたいと言えば、寒風の中、水着にだってなる。
 それが、ザ・メイド道。
芽:何とも、パワフルな話。
?:ま、今の御主人様相手じゃ、そこまでする気にはならないけどね。


【絶望の巫女】
芽:メイド道の何たるかを、少し分かった。
?:本当に?
芽:幾ら忠義を尽くそうと、薄給の身に代わりは無い。
?:事実にしても、そう身も蓋も無いと遣る瀬無い訳で。




 ネット小説ランキングさん(現代コミカル部門)にて「芽依メイドお掃除日記」を登録しています。御投票頂けると、やる気が出ます(※一作品につき月一回有効。複数作品投票可能)。

ネット小説ランキング:「芽依メイドお掃除日記」に投票


サイトトップ  小説置場  絵画置場  雑記帳  掲示板  伝言板  落書広場  リンク