邂逅輪廻



【そもそも猫嫌いじゃない】
?:人間が猫を可愛く感じるのは、赤ん坊のバランスに良く似てるかららしいね。
芽:つまり、メイド長には母性本能が欠落してる、と。
?:そんな無茶な理論がまかり通ってたまるものですか!


【近くに居ませんか】
芽:この理屈で言うと、一人暮らしが猫や小型犬を飼い出すのは、
 子供が欲しいという願望の代替行為ってこと。
?:ぎくっ。
芽:身に覚えがある人、発見。


【芽依的新理論】
?:あとは、目が前方に付いてて、感情表現の道具でもあるから、
 親近感を覚えるって説もあるみたい。
芽:いっそのこと、少女漫画くらい大きくすれば完璧。
?:何がどう完璧なのか、問いただしたいところだわね。


【無駄な頭脳構造】
?:あれって、科学的に分析すると、眼球が脳髄より大きくなるらしいね。
芽:それは実に、興味深い肉体構造。
?:そう?
芽:鮪辺りに応用すれば、ドコサヘキサエン酸が大量に取れる。
?:そういう発想するのは、あんただけでしょうね。


【どうせ解読不能だし】
芽:猫の可聴域は、犬のそれよりも更に高い。
?:それってつまり、猫笛の開発も出来るってこと?
芽:モールス信号辺りを使って、秘密の会話を楽しむことも可能。
?:普通に猫語を使って喋った方が早い気もするけどね。


【疑惑再燃】
?:でもまあ、こういう犬笛を使ったって、犬猫にしか聞こえない訳で――。
芽:うにゃっ!?
?:……。
?:あんた、本当に人間なの?


【首根っこ捕まれた】
芽:それはさておいて。
?:スルーと来ましたか。
芽:猫は、一日の大半を寝て過ごす。
?:肉食獣の特権ですよね〜。
芽:という訳で、私もシエスタをば――。
?:素麺ばっかり食べてる雑食野良猫が何を言っちゃってるのかしらね。
芽:にゃー。


【揚げ足一丁】
芽:野良猫にも人権を。
?:いや、猫だったら、人としての権利なんて無いでしょ。
芽:――しまった。


【それは無理】
?:本当、犬は三日飼えば、その恩を三年は忘れないっていうのに、
 猫って、本当、酷いものよね。
?:メ、メイド長が犬に話し掛けてる。
芽:あれは、私に対する新手の嫌がらせ。
?:自覚してるなら、少しは直しなさい。


【過程は割愛】
?:そーいや、猫は三年の恩を三日で忘れるって言うっけ。
芽:所詮、誰もが裸で生まれ、裸で死んでいくのが、世の定め。
?:何でそう、極端な物の考え方して生きてるのよ。


【血圧上がりますよ】
芽:ちゃんと仕事して給金を貰ってるんだから、
 れっきとした契約関係で、恩義を感じる必要は無い。
?:あんたは、ちゃんと仕事して無いでしょうがぁ!
?:メ、メイド長、落ち着いて下さい。


【問題行為なので】
芽:この様に、私はキチンと仕事をしていることが証明された。
?:はぁ?
芽:私の様な不穏分子が居ないと、纏める立場の長なんて必要が無い。
?:ねぇ。一発で良いから、全力で殴って良い?
?:絶対にやめて下さい。


【衝撃の告白】
?:メイド長、何をしてるんですか?
?:いや。芽依、あそこで何してると思う?
?:私には、中庭に佇んで、青空を見上げている様に見えますけど。
芽:ああ……。
?:ん?
芽:賄いに蛙の卵を混ぜたのに、誰も気付かなくて虚しい。
?:……!?


【虫嫌い疑惑】
?:なるほどぉ。蛙だけに、腹の中で孵るんですね――って、待たんかい!
?:お、落ち着きなさい。腹を立てたら思うツボよ。
芽:ついでに、メイド長のポケットにミノムシを仕込んだのに、鈍いことこの上ない。
?:おんどるぁ! 只で済むとおもたらあかんけんよ!
?:わ、私よりブチキレてるじゃないですか。


【極端な方が】
芽:この仕事をしていると、四季の移り変わりをひしひしと感じる。
?:年中インドア生活のくせに、良く言えるわよね。
芽:春は花粉症で鼻声が蔓延し、夏は蝉の屍骸をひたすらに処理し、
 秋は落ち葉が嫌いになり、冬は暖炉の前から動けない。
?:随分と荒んだ季節感ね。
芽:歌人にだけは、なれないと思う。
?:案外、こういうのが歴史に残ったりするもんだから困ったもんよね。


【前言消失】
芽:腹減った、飯はまだかと、言ってみた。
?:やっぱ、あんた、絶対、歌人にはなれないわ。


【何故それを】
芽:メイドを、国家資格制にすれば良いと思う。
?:また、妙ちくりんなことを――。
芽:一級、二級とランク付けをすれば、雇用者も客観的に判断出来る。
?:あー。まあ、それはそうかも知れないわね。
芽:ちょっと慌てん坊の人は、性急メイド。
 本格的に貧乏な人には困窮メイドの称号が――。
?:あんた、それが言いたかっただけでしょ。


【アウトロー気取りが】
芽:そうすれば、私の様に適性の無い者がメイドになることも無かった。
?:そういうのを、責任転嫁って言うんだけど。
芽:面倒事は、全て公務員と国家のせいにするが吉。
?:軽薄に、世の風潮に乗ってんじゃないわよ!


【情報が半分なので】
芽:実技試験には、卵の早割りが含まれている。
?:いや。ケーキ屋に就職するんじゃないんだから。
芽:黄身だけを見て、雄と雌を見極める技も必須。
?:無精卵に、雌雄の別なんて無いけどね。


【収入は鰹節】
芽:他には、野良猫に縄張りを主張する技能も必須。
?:忌避剤の一つも買って来れば、それで充分な話だけどね。
芽:最終的には、近所の猫達の総帥になれば完璧。
?:始めから、そっちに就職することをオススメしておくわね。


【堕落への序曲】
?:もういっちょ。
?:くぅ〜。ここでインケツなんて……。
芽:ははは。ウハウハ。
?:あんたは、職場にオイチョカブなんて広めてるんじゃないわよ!


【目指すは口先の魔術師】
芽:賄いのおかずを賭けただけの、可愛いゲームなのに。
?:ギャンブルを公認させている事実が問題なの。
芽:テラ銭の無い、極めて健全なものである以上、勝てば問題無い。
?:論点をズラしまくってんじゃないわよ!


【独禁法万歳】
芽:この国で認められているギャンブルは、公営のもののみ。
?:それがどうしたって言うのよ。
芽:それはつまり、こんな儲かる商売、独占しないともったいないって言う――。
?:とうとう、本音を漏らしやがりましたわね。


【収入源発覚か】
芽:あちらの世界の方々が、ノミ行為で、
 どれだけ儲けてるか知らないからそんなことが言える。
?:私達には関係ないでしょうが。
芽:この豪邸だって、その利益で建てられたに違いない。
?:ギクッ。
?:御主人様、今、何か動揺しましたね?




 ネット小説ランキングさん(現代コミカル部門)にて「芽依メイドお掃除日記」を登録しています。御投票頂けると、やる気が出ます(※一作品につき月一回有効。複数作品投票可能)。

ネット小説ランキング:「芽依メイドお掃除日記」に投票


サイトトップ  小説置場  絵画置場  雑記帳  掲示板  伝言板  落書広場  リンク