邂逅輪廻



【人間ジュークボックス】
芽:メイド、お掃除、さくらんぼ〜♪ お日様飛び出て、ニョーロニョロー♪
?:歌だけ聞いてると、ノリの良いメイドさんなんですけどね。
?:歌ってるだけで、何もしてないのは大問題よね。


【気付いてしまった】
芽:いや〜、今日も目一杯働いた。
?:まさか、芽依と目一杯を掛けたなんて言い出さないわよね。
芽:……ぽん。
?:我ながら、余計なツッコミを入れてしまったものだと思うわ。


【その間およそ五秒】
芽:メレンゲを泡立てるのは、何か好き。
?:ようやく、少しは働く気概を見せた様ね。
芽:だけど、石鹸や洗剤が泡立つのは嫌い。
?:まさかこれだけ早く前言を撤回することになるとは思わなかったわ。


【流石は無気力王】
芽:ゴリゴリと、ゴマをするのも割と好き。
?:何と言うか、ピンポイント過ぎて使えないわね。
芽:上司へゴマをするのは、人として最低だから嫌い。
?:あんたはせめて、体裁くらい整えなさいね。


【割と接客業】
芽:詰まるところ、メイドが家事をしなくてはいけないのが問題ということ。
?:あんた、未だにメイドの本業、理解してない訳?
芽:この格好でいるというだけで満足な人はたくさん居る。
?:それは既にメイドじゃないから安心して。


【消えゆく伝統芸能】
芽:んにゃーご。うにゃーご。
?:さて。猫の声帯模写なんかして、一体、どういうことかしら。
芽:この、発情期っぽい声を出すのが中々に至難。
?:んなことは、一欠けらとして聞いて無いわよ!


【匙加減一つ】
芽:ふぅなーご。うぅなーご。
?:分かりました〜。餌をねだる時の鳴き方ですね〜。
芽:正解。
?:あんたも、こんな答が曖昧なクイズに乗ってんじゃないわよ!


【異次元との遭遇】
芽:猫の気持ちが分からない人に、人の気持ちが分かる訳無い。
?:人の上に立つものとして問題ですよ〜?
?:私には先ず、あんた達の気持ちがさっぱり分からないわよ。


【真っ赤に燃える拳で】
芽:今日は、鳴き方を忘れたカナリアの存在意義を考えようと思う。
?:つまり、今日も碌に仕事しない気ね。
芽:そうとも言うかも。
?:あんたには、むしろ泣き方を教えて差し上げようかとも思うわ。
芽:にゃー。


【感染性疑惑】
?:私としては長い間、疑問なのよ。蝉は何年も土に潜ってるのに、
 いきなり外の世界に出て、どうして百発百中で空を飛べるのか。
芽:うーむ。その議題も捨て難い。
?:伝染してる!?


【逃げ足は野良猫並】
?:でも〜、大抵の猫は背中から落としても、きちんと着地できますし〜。
?:へー。だったらここの大きな野良猫で試してみましょうか。
?:芽依だったら、とっくに逃げ出してますよ。
?:ちっ。


【腐った蜜柑か】
芽:土中が生活圏で目が悪いモグラは、何を以って配偶者を決めるかを考えたい。
?:むむ〜。匂いだけで良い男かどうか分かるって、ある意味凄いよね。
?:あんたは、そこかしこで労働者の意欲を削いでるんじゃないわよ!


【待遇の問題】
芽:大事な衣類は、陰干しが基本。
?:そりゃ、まあ、そうね。
芽:大事な客人も、陰の涼しいところで一服。
?:あんたはいつから客人になったのよ!


【アレルギー体質発覚】
芽:日向の暖かいところに行ったり来たりが、至高の贅沢。
?:本格的に猫っぽいんですね〜。
?:これで、少しでも和むものがあれば許せもするんだけどね。
芽:うにゃー。


【それだけが生き甲斐】
?:……うっ。
?:メ、メイド長? どうしたんですか?
?:魚を捌いていたら、戦場のことを思い出して――。
芽:何だか、面白くなりそうな予感。
?:あんたは余計な好奇心を疼かせないの。


【命がピンチ】
?:思い出すわ。あの頃は、目に付く不快な物全てをナマス切りにしたものよね。
芽:……。
?:こっそり逃げようとしても、無駄だからね。
芽:……にゃー。


【達観と来たか】
芽:世には、メロンハムというものが存在する。
?:ってか、時たま、お客様に出してるけどね。
芽:あれを、デザートに分類するか、サラダに分類するかが実に問題。
?:食って腹に入れば、どうでも良いことよ。


【素で気付かなかった】
芽:パイナップルの中の酢豚くらい謎の存在。
?:あれには、タンパク質分解酵素で肉を柔らかくするって意味があるけどね。
芽:言い間違えたのに、スルーされるのは悲しい。
?:……あ〜。


【荒野が原点】
芽:にゃおーん。
?:ど、どうしたって言うのよ、いきなり。
芽:この時期になると、故郷のテキサスが懐かしくなる。
?:何処から突っ込んで良いのか、本気で分からないわね。


【それは乙女の秘密】
芽:ふぅなおーん。
?:一体、どうしたんですか〜?
芽:おっかぁが作った、マルガリータの味が恋しいだ。
?:あんた、結局、出身地は何処なのよ?


【血で血を洗おう】
芽:日本には、古来より様々な伝統芸能がある。
?:はぁ。まあ、大体の国にはあると思うけど。
芽:代表格は、世界の共通語ともなった、ジャパニーズ・シュラバ。
?:いっそのこと、ここを修羅場にして差し上げましょうか。
芽:意味合いが、多少、異なるかと思われる。


【もちろん百点満点】
芽:ついで飛び出すは、ジャパニーズ・ジョウジ。
?:私としては、常時、働いて欲しいものなんだけど。
芽:得点は、二十五点くらい。
?:私だって、滑った感くらい覚えたわよ!


【人気に影響】
?:みぎゃ!? ネ、ネ、ネ、ネズミが出ました!
?:大丈夫よ。こんなこともあろうかと、私達は野良猫を飼っているのよ。
芽:ネズミは、あのヒゲヅラが気に食わないから却下。
?:猫だって、ほぼ百パー、ヒゲヅラでしょうが!


【使えない人達】
芽:そう言えば、某ネコ型ロボットはヒゲヅラなのに、
 かの有名な黒ネズミは割愛されている辺り、世界で成功する者は違う。
?:ネコ型ロボットも、充分に世界で市民権を得てると思うけどね。
?:ネズミさん、もう居ませんね〜。




 ネット小説ランキングさん(現代コミカル部門)にて「芽依メイドお掃除日記」を登録しています。御投票頂けると、やる気が出ます(※一作品につき月一回有効。複数作品投票可能)。

ネット小説ランキング:「芽依メイドお掃除日記」に投票


サイトトップ  小説置場  絵画置場  雑記帳  掲示板  伝言板  落書広場  リンク