邂逅輪廻



【身を削る戦い】
芽:金属繊維の鍋掴みを作ってみた。
?:すぐ熱くなって、使い物にならない訳だけど。
芽:同様に、取っ手の無い包丁を――。
?:成程。あんたのお仲間を量産してる訳ね。
芽:カウンターが上手くなった。


【発想一つ】
芽:ついでに、底がつるつるの擂り鉢を――。
?:それは、うどん用のお椀として使えるわね。或いは丼。
芽:むむむ。


【そこに繋がるのか】
?:でも、そんなメイド長でも芽依だけは使いこなせない訳ですね。
?:いや〜。人生って奥が深いわ。
芽:にゃー。
?:……泣いたら負け。泣いたら負け。


【匠の拘り】
芽:趣味の会を作ろうと思う。
?:はぁ。まあ、そのこと自体に反対する気は無いんだけど。
芽:第一候補は、ヤマトアシナガアリの巣穴を潰す会。
?:その後ろ向きな内容はとりあえず置いておくとしても、何でヤマトアシナガアリ?
 それは限定な訳?
芽:先ずは、探すところから。


【機密費扱い】
芽:ちなみに会費は、月千円。
?:何に使うのか、とことんまでに問い詰めたいんだけど。


【すぐ拭け】
芽:第二候補は、結露した窓の雫でアートする会。
?:メイドとして、壊滅的に間違ってることに気付いてね。


【職務に不可欠】
芽:最後に、御主人様の属性を分析する会。
?:あ、それは私もやってる。
芽:むしろ、時間外手当を貰いたい。


【お前が言うのか】
芽:御主人様は煙草を吸わないのに、妙に灰皿が多い。
?:あら。昔は吸ってたわよ。私がここに住み込み始めた頃かしら。
芽:つまり、どういうこと。
?:私、煙草の煙が苦手だから、あの手この手で無理矢理辞めさせたの。
芽:その姿勢はメイドとしてどうかと思う。


【立場が逆転】
?:何、言ってるの。煙草を吸うと、ヤニが壁紙に付くし、焦げ跡が付いたりで色々大変なのよ。
芽:その為に、メイドが居るんだと思う。


【自分で認めるな】
?:あー、でもあんたに根性焼きする為、一本や二本あっても良いかもね〜。
芽:動物虐待反対。


【乗ってぇな〜】
芽:東南アジア諸国から見た、日中外交問題について語ろうと思う。
?:メイドにそんなもの必要ないわ。
芽:いけず。


【大人って辛い】
?:それで何をしているのか聞いても良いかしら?
芽:落とし穴を掘っていたら、滑って出れなくなった。
?:法が許すなら、このまま埋めてしまいたいわ。


【御主人様含めて】
?:台所で魚を焼いてたら、物音がしたのよ。何処の野良猫かって覗いてみたら芽依だったって訳。
芽:何処が面白いのか分からない。
?:あんた以外は大爆笑だけどね。


【コタツムリな犬とか】
芽:雪が降ると、どうしても意気が上がってしまう。
?:へー、あんたの場合、コタツで丸くなるのがお約束かと思ってたけど。
芽:猫にだって、変わり者は居る。
?:自分で認めてどうするのよ。


【神様同士が大喧嘩】
芽:木彫りの人形を作ってみようと思う。
?:はぁ。まあ趣味の範囲なら、文句も言わないけど。
芽:鬼瓦を作って、屋根に飾る。
?:この洋風建築に、鬼瓦?
芽:ついでに、シーサーと鯱と鳳凰も。
?:むしろ呪われそうな気がするのは私だけかしら。


【きっと高みの見物】
芽:ちなみに私は、八百万信者。
?:全部、関係無いじゃない!?


【今は懐かしき水銀体温計】
?:んー、37度8分。完全に風邪ね。今日のお勤めは休みなさい。
?:ごめんなさいです〜。
?:しっかし、最近の体温計は一分で済むから早いものよね〜。昔、保健室で五分待ってろ
 なんて言われた時には、『こちとら病人なんじゃ!』って叫びそうになったりもしたし。
芽:私は、デジタルしか使ったこと無いけど。
?:ジェネレーションギャップを感じちゃダメ。ジェネレーションギャップを感じちゃダメ――。


【二千円札はどうなる】
芽:五百円玉貯金って、影で暗躍している人が居ると思う。
?:何言っちゃってるかな〜、この子は。
芽:仮に、日本国民の半分がこの行為に手を染めれば、確実に五百円玉という硬貨は流通しなくなり、
 相当量の再発行を余儀なくされる。
?:そしてそこには必ず、甘い汁を吸う人間が居ると?
芽:空想してみたけど、無理があった。
?:乗るんなら最後まで乗りなさい。


【ナポレオンも言ってた】
芽:洋の東西を問わず、『他人の妹は可愛く見える』という格言がある。
?:確実に、存在しないから。


【真理よりも今日の飯】
芽:星や月を見ていると、人と言う存在が如何に矮小か思い知らされる。
 幾千億もの銀河系が無数に存在し、その中には幾千億もの恒星が散りばめられている。
 その中のたった一つ、太陽が絶対的な命の糧だなんて、少し、寂しくもある。
?:洗濯物を取り込み忘れた言い訳はそれでお終い?
芽:そんな些事に、目くじら立てない。
?:充分に面倒事なのよ。




 ネット小説ランキングさん(現代コミカル部門)にて「芽依メイドお掃除日記」を登録しています。御投票頂けると、やる気が出ます(※一作品につき月一回有効。複数作品投票可能)。

ネット小説ランキング:「芽依メイドお掃除日記」に投票


サイトトップ  小説置場  絵画置場  雑記帳  掲示板  伝言板  落書広場  リンク