邂逅輪廻



【言うまでも無く】
芽:メイド長になったらやってみたいこと。
?:うんうん。
芽:誰かが雑巾を掛けた後、指をつつつ〜ってやって、含み笑いを浮かべたい。
?:ふむふむ。
芽:みんなの噂話を全部文面化して、御主人様に提出したい。
?:へー、成程ー。
芽:お茶菓子を日々粗末なものにしていって、何処まで不平が出ないか確かめてみたい。
?:あんた、とことんまで上司に向いてないわ。


【それも言うてやるな】
芽:これを応用して、御主人様の食事を日々格下げしてみたい。
?:そして、使用人適性も皆無だわ。


【実行済み?】
芽:でも、みんなの食事に混ぜたあれは誰にも気付かれなかった。
?:……物凄く聞き捨てならない発言が出た気がするんだけど。


【カウンター食らった】
芽:ところで前々から気になってたんだけど。
?:はぁ?
芽:なんでうちのカチューシャ、ネコミミ型なの?
?:……御主人様の趣味よ。
芽:職場の上司に疑問を持ったら、フリーダイヤル。
?:私には、あんたが部下で居ることの方がよっぽどストレスよ。


【そっちはタフ】
芽:それともう一つ。
?:あんた、これ以上、私をヘコませる気?
芽:ここの御主人様って、何の仕事してるの?
?:詳しくは知らないけど、貿易関連らしいわよ。
芽:怪しい片栗粉とか、バッタモンのブランド品とか。
?:さぁ〜? お給金さえ貰えれば、それがいくら違法なお金でも気にしないわよ。
芽:無駄に打たれ強い。


【なりたいとは思わない】
芽:この屋敷では、時として不思議なことが起こる。
?:はぁ。まあ、暇だから話くらい聞いてあげるけど。
芽:お皿を洗っていたら、知らず知らずの内に枚数が増えたり。
?:割れた状態は、むしろ減算だから。
芽:ハタキを使うと、部屋が汚ていったり。
?:力任せにやって、本を散らかすのはやめましょうね。
芽:本当に、怪異現象としか思えない。
?:そこまで言い切れるあなたが、少しだけ羨ましいわ。


【抜本的解決にはなってない】
芽:私は運命論者。
?:へー。
芽:世の現象全ては、予め、定められた方向に動いている。
?:ふーん。
芽:だから、私が怠惰なのも、運命が悪い。
?:そうなのー。
芽:あまりに無気力だと、からかい甲斐が無い。
?:もしかして、良い対処法見つけた?


【流石にマジギレ】
?:まあとりあえず、この惨状について詳しく語って貰いましょうか。
芽:別に、大したことじゃない。
?:それは、私が判断するから。
芽:卵の白身を攪拌すると、メレンゲになる。
?:うんうん、お菓子作りに興味が無くても大抵の人が知ってることよね。
芽:それで、幾つかの卵を使ったらどうなるか、とても気になった。
?:成程ー。この泡風呂みたいな厨房はそういうことだったのね。
芽:蛋白質って偉大。
?:粛清を受けたくなかったら、黙りなさい。


【恐らく殺意】
芽:あまり関係無いけど。
?:はぁ。
芽:卵を縦に潰すのは、私程度の握力じゃ無理。
?:この、心の奥底から沸いてくるドス黒い感情は何?


【むしろ妄想力】
芽:ミジンコという原生生物が居る。
?:はぁ。たしかに居るわね。
芽:あの小さく丸い身体の中でも、立派に生命体としての機能を備えている。
 消化器系もあれば、もちろん心臓も。
?:言いたいことが分からない訳だけど。
芽:今食べてるタピオカの中も、そうなってる姿を想像してみた。
?:あんた、さっさと食べ終えたと思ったら――。
芽:食べ物を無駄にしたらダメ。


【螺旋階段を降りる様に】
?:でも、芽依。食べた後でも、お腹で蠢くわよ。
芽:だけどそれはあなたも同じこと。
?:……やめましょう。見事なまでに、泥沼だから。


【つまりは偏見】
芽:まあ、シラスだって結局は同じことなんだけど。
?:あー、我ながら実に無駄な時間を過ごしたわ。


【冷えるとトロトロ】
?:はぁ〜。一日の疲れを癒すには、やっぱりお風呂よね〜。ほら、芽依。
 あんた碌に汗掻いてないでしょうけど、ちゃんと湯船に浸かりなさい。
芽:お風呂は苦手。
?:猫じゃあるまいし何、言ってるの。まさか、大量のゼラチンを混ぜ込んだ訳じゃないでしょうに。
芽:なんで知ってるの?
?:ふふふ〜。その手には乗らないわよ。
?:すいませーん。そう言えば、ゼリーが数箱、行方不明になってました〜。
?:……今度から、すぐ報告しなさいね。


【大人だから出来無い】
芽:湯上りがちょっぴりエロチック。
?:ああ、もう! 本気でボコボコにしたいわ!


【朱に交われば何とやら】
?:成程。このメロンの芳香は、入浴剤って訳じゃなかったのね!
?:うんうん。そんな気の効いたことする人なんて居ないとは思っていたけど。
芽:何か妙に納得してる。
?:バカしか居ないの、私の部下は……。


【お肌ツヤツヤ】
芽:大変、大変。
?:ふと思うのは、私にはあなたの戯言に付き合う義務があるのかどうかということ。
芽:調理場で、切断された足が発見された。
?:……本当に大事じゃない!?
芽:人はそれを、豚足と言う。
?:この程度の言い回しに乗った、自分が憎い。


【詳細不明】
芽:ツインシグナルメイドディフェンスというものを思い付いた。
?:いいから、働きなさい。


【続報皆無】
芽:同様に、ペンタゴンメイドパワーアタックというのを――。
?:とりあえず、黙りなさい。




 ネット小説ランキングさん(現代コミカル部門)にて「芽依メイドお掃除日記」を登録しています。御投票頂けると、やる気が出ます(※一作品につき月一回有効。複数作品投票可能)。

ネット小説ランキング:「芽依メイドお掃除日記」に投票


サイトトップ  小説置場  絵画置場  雑記帳  掲示板  伝言板  落書広場  リンク