「…………」
 その日俺は、異様なモノを見た。
 放課後。さっさとバイトに向かおうとした、俺の前に。
「……あいつは、一体何を?」
 校門の陰に隠れ――じーっと学校を観察している、ひとりのロボっ娘がいた。
 ……絡繰り人形の、壱丸とやらだ。
 奴は俺に気付いているのかいないのか、学校を見詰め続けている。
 ……つーか。あれは、隠れているつもりなのだろうか?


ビンボールハウス・レジェンド6
〜歯車の恋〜

大根メロン


「何してるんだ、お前?」
「……っ!?」
 俺が話し掛けると、壱丸はビクリと身体を震わせた。
 ……そのリアクションからするに、本当に隠れていたつもりだったらしい。
「だ、誰ですか……って、ああ、貧民ですか」
「……チミチミ? いきなり、何て呼称を使いやがるのかな?」
「しかし陛下も明雅殿も、貴方は貧民なのだと仰っていましたが」
 幽子も明雅も、もっと他に教えるべき事があるのではなかろうか。
 事実だけどさぁ。
「……それにしても、お前。何か色々変わってるな」
 前は木で出来てたのに、今は人間っぽい皮膚がある。
 ……ちょっと触ってみたい。
「人工の筋肉と皮膚を付肉したのですよ。これで、現代社会に溶け込めます」
「振袖着てる時点で溶け込めとらんわい」
「……それより、月見匠哉。何か御用ですか?」
「名前知ってんじゃん。と言うか、それはこっちの台詞だ。お前はこんな所で何をやってるんだ?」
「…………」
 再び、学校に眼を向ける壱丸。
 ホントに何だろう。学校に朝敵がいるから、それを討ちに来たとかそんなんか。
 ……心当たりが多過ぎる。
「数日前の夜――私は星丘公園の化生を相手に、これの試し撃ちをしていました」
 カシャ、という音がして、袖から拳銃が飛び出す。
 それは十四年式拳銃ではなく、ミネベア9mmけん銃。国内で造られている、シグ・ザウアーP220のライセンス生産品である。
 普通、スライドには桜のマークが入っているのだが……壱丸の9mmけん銃には、桜ではなく菊が入っていた。
 ……こいつ、装備まで換装されてんのかよ。
「その時私は不覚を取り、背後からの奇襲に反応出来ませんでした」
「…………」
 油断してたんだろうか。
 それとも――あそこ、前より酷くなってるのか? 年々悪くなってる、って聞いたし。
「しかし――とある方が、私を助けて下さったのです」
 ほほう。
「少々口の悪い方でしたが……その強さは鬼神の如く。化生どもを絶滅し、最後は名乗りもせずに去って行かれました」
 無駄に格好がいいな。
 ……ん? 待てよ。いや、まさかなー……。
「後で明雅殿に尋ねた所、その方は田村シンという名だと」
「…………」
 ……あいつなのか。本当にあいつなのか。
 シンの奴、星丘公園で何やってたんだ。ストレス発散か?
「聞けば、朝敵美榊を討伐した際の立役者だというではないですか。それは重ね重ね御礼を述べねばと思い、こうして待っていたのです」
「なるほど……」
 けど、1つ疑問が。
「でもさぁ。なら別に、隠れてる必要はないんじゃないのか?」
「……む? そう言われれば、そうですね」
 腕を組んで、悩む壱丸。どうやら、無意識の行動だったようだ。
 隠れて、相手を待つ。これはまさか――
「それは恋なのさーッッ!!!!」
 ……そして、突っ込んで来る色恋妖精。
 壱丸は一瞥すると、ギミック作動。二挺の9mmけん銃を握る。
 ……向かって来る小妖精に向け、問答無用で発砲。
「おゥッ!!? ちょ、予想してたけどいきなり撃つんじゃないのさ!!」
 身体の小ささが幸いして、弾丸には当たらずに済んだらしい。
 壱丸は銃口を向けたまま、氷の表情でパックに語り掛ける。
「……私の前に姿を晒すとはいい度胸ですね、英国族。死になさい」
「待つのさ待つのさッ! もう戦は終わってるのさ、日本ジャパン英国ブリテンの関係は現代では良好なのさーッ!!」
「…………」
 眉を顰める壱丸。
 一考の後に。
「そうですか。では死になさい」
「そ、そんな要芽みたいな台詞を――のぉぉおおおおッッ!!!?」
 再発砲。
 ……悲鳴を上げながら、ヒュンヒュン飛び回って逃げるパック。
「おい、壱丸。その辺にしとけ。ここは学校だぞ」
 方便だがな。
 銃弾なんぞ、この学校ではよく飛んでる。いやまぁ、個人の名前を挙げたりはしないけど。
「……そうですね。流れ弾が、無辜の国民に当たっては申し訳が立ちません」
 二挺拳銃を、袖の中に納める。
 ふぅ、と息をつく俺とパック。
「……それで。コイとは、一体何の事でしょう?」
「池の魚だ。宮城にだって、池はあるだろ。ほら、泳いでる綺麗な魚」
「ああ、泳いでいますね」
 うんうん、と頷く壱丸。
 納得してくれたようだ。ナイス解説、俺。
「はァァ――ッ!!!」
「――げぼほォッ!!?」
 パックが自らの身体を砲弾とし、俺の腹に突っ込む。
 ……危うく、昼飯がリヴァースして大惨事になる所であった。
「な、何しやがる!?」
「シャラップ! 池の魚とか陳腐な事言ってる匠哉には、もはや生きる資格すらないのさッ!」
「……いや、でもさ。こいつロボだぞ? 恋だなんて、そんな機能が付いてるとは思えないんだけど」
「フン。匠哉に、恋の何たるかが分かる訳ないのさ」
「失礼な。俺だって、女の子と恋仲になった事くらいあるぞ。それはもう、食べられそうなくらい愛されたんだ」
 ホント、文字通りの意味でな。
 ……自分で言って、色々思い出しちゃった。凹む。
「とにかく、恋は機能ではなく感情なのさ。ロボが恋をしちゃいけないだなんて、そんなルールはどこにもないのさ」
 おお、パックが何かいい話をしてる。
 腐っても、長生きしてるだけの事はあるな。その経験値をもっと普段から出してくれれば、級長の心労も減るだろうに。
「さっきから何の話をしているのですか、貴方達は?」
「ぬふふふ。とにかく、真に会うのさ」
 ま、そうだな。
 ――と、その時。
「ストープッ! ちょっと待ってくださいなッ!」
 校舎の窓ガラスが破られ、人が飛び出して来る。
 そいつはクルクルと空中で回転し、砂埃を上げながら着地。
 ……ああ。また、厄介なのが出て来た。
「困りますねぇ。生徒の色恋沙汰は、教師である私を通して貰わないと」
 ふふふ、と笑うエリン先生。この学校では、先生の許可がないと恋愛出来ないらしい。
 つーか、教師が勢いよく窓ガラスを破るなよ。
「……この学校は、皆こんな芸風なのですか?」
 若干引きつつ、呟く壱丸。
 ……違う、と断言出来ない辺りが悲しい。
「で、先生。何しに現れたんですか?」
「あれ? 匠哉さん、どうしてそんな冷たい眼で私を見るんですか……?」
「いえ別に。ちょっと、テンションに付いていけないなぁと思いまして。そういや、迦具夜が言ってましたよ。最近の貴方は別人過ぎて、あの月面での死闘は夢だったんじゃないかと思う事がある――と」
「ははは。迦具夜さんったら、記憶があやふやなんですか。それは末期ですねぇ」
 末期なのはあんたの方だよ。
 そう思いつつも、相手は先生なので口にしない。折り紙が飛んで来ても嫌だし。
「……ホントに何の用なのさ?」
「話は勝手に聞かせて貰いました。ささやかながら、私もお手伝いしようかと思いまして」
「…………」
 正直迷惑。
 俺とパックは表情でそれをアピールするも、全然届いた様子はない。
「と言うか、肝心の真さんはまだ学校にいるのですか? 最近テロクラの動きが活発なので、早めの下校が呼び掛けられてるはずですけど」
「ん、残ってるはずです。俺が教室を出た時、まだいましたし」
 んで、まだ校門ここを通ってはいない。
 つまり――しばらく待ってれば、奴は来るはずだ。
「……!」
 また、壱丸は校門の陰に隠れる。
 それを、微笑ましい顔で見守るパックとエリン先生。付き合い切れない俺。
「……ん? お、来たぞ」
 真さんのご登場だ。
 それを聞いて、ピクンと反応する壱丸。深呼吸なんかしてるぞ。
 そして――真が、校門に近付いて来た時。
「あ、あの!」
 壱丸は、校門から跳び出す。
 が、しかし!
「ぐー……」
 そこにいたのは、グースカ寝てる冴えない男であった。
 ……硬直する壱丸。
「き、気のせいでしょうか……若干、イメージが違うような……」
「…………」
 ま、それに関してはノーコメント。
 真は、校門前の怪しい集団――つまりは俺達――をまるで眼中にないかのようにスルーし、フラフラと歩いて行く。
「え……あ……」
 何か大切なものを失ったような顔で、それを見送る壱丸。
 俺は壱丸に近付き、慰めるように肩を叩く。
「ほら、あれだ。現実なんてこんなもんなんだよ」
「…………」
 ガックリと、壱丸が崩れ落ちた。



 ――星丘公園。
 俺はバイトにも行かず、パックやエリン先生と共に気まずい空気に包まれていた。
 原因は。
「はぁ……」
 溜息をつきながらキィキィとブランコを揺らしている、哀れ過ぎるロボっ娘である。
 ……千年の恋が醒めた、とはきっとあんな感じなのだろうな。
「まぁ、元気出せ」
 とりあえず、語り掛ける俺。
 壱丸は、死んだ魚のような眼で俺を見る。う、と思わず怯む。
「……貴方に、私の気持ちが分かるものですか」
「んー。まぁ、想い人が自分のイメージと違ってた、って経験ならあるけど」
 実は人を喰らう化物でした、みたいな。
「でも、別に想いは変わらなかったぞ。かなりのショックではあったが」
「…………」
「その辺、お前はどうなのさ?」
 しばらく、黙る壱丸。
 地面を見詰めながら、呟く。
「……分かりません。所詮、私は絡繰りですから」
「――……」
 むぅ、ここに来てそれを言うか。
 そりゃ、俺だって最初はそう思ってたけど。でもなー。
 俺が、とにかく何か言おうとした――時。
「……ッ!?」
 壱丸が、急に顔を上げた。
 ……その理由は、俺にだって分かる。パックもエリン先生も分かってる。
 あんなのが現れたら――気付かない方がおかしい。
「……何だ、あいつ」
 それは、星丘高校の制服に身を包んだ男だった。
 アルビノの、白い肌と赤い瞳。左眼は、包帯で隠されている。
 腰のベルトには、ホルスターに納められたマウザーC96。いや、M712だろうか。
 銃のグリップのリングには細い鎖が付けてあり、右耳のピアスと繋がっていた。
「う、あ……!?」
 壱丸が、ガタガタと震える。多分、俺も似たような感じだろう。
 吐き気がするような気配。あの男は、立っているだけで邪悪を振り撒いている。
 ……空を飛んでいた鳥達が、バタバタと地上に落ちた。男が現れただけで、公園から命の息吹が刈り取られてゆく。
 何をしに、ここに来たのかは分からない。ただ単に、散歩の途中だったのかも知れない。
 けれど。俺達は、それを許容出来なかった。
「あ、ぁぁああああああっっ!!!?」
 ――絶叫。
 壱丸は二挺拳銃を取り、白い男に襲い掛かる。
 あいつがこの世界にいる事が、どうしても許せなかったのだろう。気持ちはよく分かる。
 ……だが、それは失敗だった。
 触らぬ神に祟りなし、鬼神に横道なし。手を出さなければ、向こうも反撃はしなかっただろうに。
「――ッッ!!!?」
 壱丸の両腕が、飛んだ。
 9mmけん銃を握ったままの左腕と右腕が、吹き飛ばされて地に転がる。
「……突然、何の用かな?」
 男の左手には、いつの間にか短剣が握られていた。それで、壱丸の腕を斬り落としたのだろう。
 赤い、男の瞳が――壱丸を見据える。
「――……っ!?」
 まるで石化の邪視でも受けたかのように、壱丸は固まってしまった。
 ホルスターから、拳銃が解き放たれる。
 片手だけで、軽々とフルオート射撃。壱丸の足が砕かれる。
「ぐ、うぁ……っっ!!!?」
「……何の用か、と訊いているんだけど」
 M712のマガジンを交換し、スライドをリリース。今度は、頭に銃口を向けた。
 引き金に、指が掛けられた――が。
「――『黒月読の法』ッッ!!!!」
 エリン先生の声と共に、黒い月が男に落下した。
 爆砕。地面を抉り、傷跡を大地に刻み付ける。
「いくら晴良さんでも、これを受ければ……!」
 男の消滅を、確信する先生。
 ――なのに。
「イメージが足りないよ。もっと強く、僕の『死』をイメージしないと」
「……!?」
 いかなる魔法か、男は先生の背後を取っていた。
 短剣が振るわれる。先生は折り紙を盾にするが、それでも止め切れず――ジャングルジムに衝突し、鉄の棒を歪ませる。
「へぇ……首を落とすつもりだったのに。さすがは三女神だ」
 男は微笑み、再び地の壱丸に眼を向ける。
 ……今、晴良って言ったよな。じゃあこいつが、『無敗の白インヴィンシブル・ホワイト』――クラウン最強と謳われた魔人、春獄晴良なのか。
「おい、春獄晴良。1つ訊きたい事があるんだが」
 倒れている壱丸の横に立ち、晴良に話し掛ける。
 奴は――その視線を、壱丸から俺に移した。
「何かな?」
「――お前。緋姫ちゃんが台限と闘ってた時、一体どこで何をしてたんだ?」
 レインはその時既に死んでいたらしいし、白酉飛鳥は戦闘向きではないだろう。
 しかし、晴良は違う。こいつが闘っていれば、もう少し簡単に決着したはずだ。
「遠くから見物していたよ。君の活躍も、なかなか楽しく鑑賞した」
「何で、緋姫ちゃんを助けなかった? クラウンの仲間だったんだろうに」
「あんな木偶に殺されるようなら、彼女は姫君に相応しくない。死んでも別に問題はないね」
「……テメェ」
「まぁ、プリンセスは君の力を借りて、台限を討ち果たした。そのラックも、彼女の力なのだろうけど」
 フフフ、と晴良が笑う。
 その悪魔のような笑みに、思わず背筋が寒くなる。
「それに――仲間? それは酷い間違いだ。確かに僕は、プリンセスに心酔していたが……あの道化の群れと、馴れ合いをする気はなかった」
「……まぁ、いいや。訊きたい事は訊けた」
「そうかい。僕はそこの人形を壊したいのだけど……邪魔をするのだろうね」
 晴良が、俺に銃を向けた。
 ……静かな、凍えるような、そんな殺意。
「仕方ない。さっさと、皆殺しにするとしよう」
 死刑宣告。
「……おい、パック」
「な、何さ?」
「アレやるぞ。アルビオンと闘った時にやろうとした、アレだ」
「……!」
 俺とパックはあの世逝きだが、まぁ皆殺しよりはマシだろう。
 問題は――目前の敵が、アルビオンよりずっと性質が悪いという事だが。
「……分かったのさ」
 パックが頷く。
 俺が玉砕覚悟の特攻をしようとした、瞬間。
「――『密迹』ッッ!!!!」
 晴良が、吹っ飛んだ。
 彼は靴底で地面を擦りながら、十数メートルくらい距離を開く。
 晴良に凄まじい一撃を浴びせたのは――シン。奴は眠そうに、欠伸をする。
「ふぅあ〜あ、何か面白そうな事になってんなァ。アレは何?」
「……噂の春獄晴良だよ。と言うか、お前は何をしに来たんだ?」
「オイオイ、クールにもほどがあるぜ。俺がダチのお前を助けに来て何が悪いー?」
「んー、そうなんだが。お前の方だと違和感があるっつうか」
「……チッ、まぁいいけど。で、そこのモヤシ。オラオラ掛かって来いよ、ヒャハハハァァ!!」
 晴良を、挑発かするシン。
 だが――奴は、それに乗る事はなかった。
「……いや。お互いが眼を開いて闘えば、必ずどちらかが死ぬ。こんな事故みたいな遭遇で、そんな目に遭うのは御免だね」
 晴良は俺達に背中を見せ、公園から歩き去って行く。
 戦闘狂のシンがそれを見逃すかは疑問だったが――意外にも、深追いする事はなかった。
 晴良の気配が、公園から消える。鉄のように重かった空気が、平常を取り戻してゆく。
「……あ、あの」
 倒れたままだった壱丸が、シンに話し掛けた。
 そういや、心奪われたのはシンの方なんだよな。
 が、しかし!
「ぐー……」
 奴はすぐに、爆睡モードに戻ってしまったのであった。
 壱丸が、呆然として俺を見る。
「……この方は一体、どういう仕組みになっているのですか?」
「それが分かれば、人類はまた1歩先に進むだろうな」
 むしろ俺が知りたい。
 と。真はしゃがみ込み、壱丸に話し掛ける。
「……大丈夫? ぐー……」
「え……あ、はい。ありがとうございます」
 少し赤面して、答える壱丸。
 まぁ……真にはシンみたいなカリスマはないが、これはこれでいい奴なんだよ。
 それは、壱丸も分かったらしい。
「一件落着っぽいのさ」
「だな」
 頷く俺。
 ジャングルジムで気絶してる先生は……まぁどうでもいいや。
「で、壱丸。お前どうするんだ?」
 手足もがれてるし、かといって公園に放置する訳にもいかんだろうし。
 が、その心配は無用だった。
「既に、内蔵の無線で連絡を取っています」
 その言葉通り、しばらくすると見覚えのあるZ33が公園にやって来る。
 運転席には、見覚えのある陰陽師。俺達と一言二言交わすと、壱丸を後部座席に積んで走って行った。
「あいつが、噂の皇居陰陽寮なのさ? 初めて見たのさ……」
「ん……そうなんだが……」
 あれ? あいつ等って、皇居が根城だよな?
 なのに、連絡1本で来れるなんて……?
「……まさか」
 この辺に、拠点が作られてるのか? 皇居星丘市支部、みたいな。
 不吉だ……不吉過ぎる。連中、何が目的でこの街に居付いてやがる?
「ぐー……」
 真の、いつも通りの寝息が響く中――厄介事の予感に、げんなりとする俺なのであった。






 Newvelさんにてビンボール・ハウスを登録しています。御投票頂けると、やる気が出ます(※一作品につき月一回有効。複数作品投票可能)。
 ネット小説ランキングさん(恋愛ファンタジーコミカル部門)にて「ビンボール・ハウス」を登録しています。御投票頂けると、励みになります(※一作品につき月一回有効。複数作品投票可能)。

ネット小説ランキング:「ビンボール・ハウス」に投票


サイトトップ  小説置場  絵画置場  雑記帳  掲示板  伝言板  落書広場  リンク