――皇居、その最奥。
「やはり、草薙剣はかの家が所持しているようです」
 1人の少年が恭しく跪き、壇上の少女と向かい合う。
 少女の姿は、少年と変わらない10代後半に見える。少なくとも、外見上は。
 ……彼女の顔は半分が仮面によって隠され、口元しか見る事が出来ない。
「くすくす。そう――」
 鈴を転がすような声で、少女は答える。
「やはり、三種の神器は皇室の手になければ。『表』の連中のように皇位継承なんて行わないけれど、アレは我々の切り札に成り得るモノだから」
「陛下が握れば、もはや敵うものはないと存じます」
「くすくす。明雅あきまさ、貴方は相変わらず世辞が得意ね――」
「…………」
 少年――土御門明雅つちみかどあきまさにとって、その言葉は世辞ではない。
 異人の血が混ざり、形骸化した『表』とは違う――天孫の娘。彼女が草薙を握れば、千騎に匹敵するだろう。
「明雅、草薙を取り返しなさい。分家の生まれでありながら、土御門家に迎え入れられ――その若さで皇居陰陽寮陰陽頭おんみょうのかみとなった貴方の力、見せて頂戴」
 勅命が下る。
「……畏まりました、幽子ゆうこ陛下」


ビンボールハウス・レジェンド3
〜星丘行幸〜

大根メロン


 休日の月見家。
 俺達は、ぼーっとテレヴィを見る。
 貧乏暇なしなんて言葉があるが、貧乏人にだって暇な時くらいはあるのさ。フッ。
「そう言えば匠哉、気になってた事があるのだ」
「何だ?」
「この家って、どこから電気が来てるのだ? 電気代とか、払ってないのだ」
「……!」
 しぃよ、遂に気付いてしまったか。
 ……マナも、しぃに哀れみの眼を向ける。気付かなければ幸せだったのに、と。
「そんなに知りたいか?」
「……その悲壮な顔は何なのだ?」
「どうしても知りたいか?」
「し……知りたいのだ」
「……そうか」
 なら、仕方ない。
「絶対口外するなよ?」
「わ、分かったのだ。で、どんなカラクリなのだ〜?」
「イースト・エリアに棲んでた頃、違法工事の業者と知り合いになったんだ」
「…………」
「んで、この家のカスタマイズにも協力して貰った。電気のみならず、水道とガスも――近所の家々からコッソリ引っ張っている」
「……さすがなのだ、匠哉」
「素直に褒め言葉として受け取っておくぞ」
 テレヴィ番組が、ちょうど終わる。
 しぃが、よいしょと立ち上がった。
「じゃ、しぃは散歩に行って来るのだ〜」
「おう、いってらっしゃい」
 家から出て行くしぃ。
「匠哉って、ヤバい人脈が広いよね」
「否定はせん。が、お前もその一員だぞ貧乏神」



 そして、しばらくの後。
「……匠哉」
 マナが珍しく真剣な様子で、俺に声をかけた。
 ……何だか、嫌な感じがするな。
「家を出るよ。違法工事で造ったこの家、派手に壊されたら困るでしょ?」
「……もしかして、面倒なお客さんでも来たのか?」
「うん。よかったね、またヤバい知り合いが増えるよ」
 1ミクロンたりとも喜べないがな。
 ……俺とマナは、家から出る。
「――……」
 玄関の先に、1人の男が立っていた。
 俺と同じくらいの歳でありながら、その眼光は歳不相応に鋭い。修羅場を潜ってる眼だな。
 格好は、平安貴族みたいな狩衣かりぎぬ。そして腰には、一振りの剣があった。時代錯誤にも程がある。
 しかし、そんな事より。男の狩衣には――胸に、菊の御紋が。
「……皇居陰陽寮」
 マナが呟く。
 ……空気が、穏やかじゃなくなって来たな。
「月見匠哉、大禍津日神」
 男が腰の剣を抜き、切っ先を俺達に向けた。
 ……それだけで、真っ二つにされそうな威圧が奔る。
「私は、皇居陰陽寮陰陽頭――土御門明雅」
 陰陽頭……って。そりゃまた、随分と偉い奴が出て来たもんだな。
 アレか。マナが、天羽々斬をパクった件か?
「用件は1つだ。草薙剣を、皇室に奉納しろ。三種の神器は皇室にあるべき御物。それが分からないほど、愚かではないだろう?」
 あ、そっちか。
「フン。草薙は、私が正当な手段で手に入れた物だよ。それを奪おうだなんて……何、鉄でも不足してるの?」
 正当な手段なのだろうか、アレは。
「……これは勅命だ。逆らう事など許されない」
「べー。知った事じゃないよ」
「…………」
 明雅が、剣を構える。
 ……どうしてこうケンカっ早いんだ、どいつもこいつも。
「まつろわぬ神め。服されるがいい!」
「……まつろわぬ神とは、また言うねえ。天に牙を剥いた八十禍津日を封じたのは、どこの誰だと思ってるんだか」
 地を蹴った明雅が、瞬く間もなく剣を振った。
 跳び退いたマナの髪の毛が、少しだけ落ちる。
 ……マナに、攻撃が届いた? バリアーはどうなってる!?
「へえ……十種神宝とくさのかんだからか。死者すら蘇らせる神剣に黄泉の壁なんて無意味、という訳だね」
「十種神宝だと……? って事は、八握剣やつかのつるぎか!?」
 かつて、饒速日命にぎはやひのみことが天照大神から授かった十の神器。
 八握剣は、十の内の三。凶邪を討つ剣である。
「それにしても、私の眼でも斬撃を追い切れないなんてね……なるほど、そういう事か。土御門明雅、思い出したよ」
「…………」
「咒われた母から才を受け継ぎ、倉橋家から土御門家に迎えられた鬼子がいると聞く。それが貴方か」
 倉橋家の、咒われた母って……まさか。
「……吐普加美依身多女、祓ひ給へ清め給ふ!」
 再び、斬りかかる明雅。
「く……ッ!?」
 回避するが、僅かに服の袖を斬られるマナ。
「開け黄泉比良坂、来たれ八雷神――『貧乏サンダー』ッッ!!!」
 明雅に、雷撃が襲い掛かる。
 まともに当たれば戦闘不能は免れない、必殺の一撃。
 しかし――
「――はッッ!!!!」
 裂帛の気合と共に、明雅は雷を斬り払った。
 雷神を退け、明雅は摺り足でマナとの距離を詰める。
 斬り下ろさんと、迫る剣を――
「……ッ!!」
 マナは白刃取りで、止めた。
 ……後退し、間を開く両者。
 初めの攻防は互角、といった所か。
「草薙を使ったらどうだ? 容易く潰しては面白くない」
 明雅が笑う。
 ……マナが草薙を手に取ったら、どうにかして奪う気か?
 いや――それでも自分は敗北しないという、絶対的な自信の表れだな。
「で、どうするんだマナ。言われた通り、草薙を抜くのか?」
「バカ。一体どこに、蟲螻1匹殺すために核爆弾を使う奴がいるの?」
 例えが滅茶苦茶だが、要は人間相手にそこまでする必要はないという訳か。
 ……変な所に拘るなぁ。そんなんだと、迅徒と闘った時みたいにあっさりと敗けるぞ?
「それに――しぃがいない間を狙って攻めて来るような小者なんて、私の敵じゃないよ」
「……九頭龍とは、さすがに闘いたくはないからな」
 あっさりと、情けない言葉を口にする明雅。
 しかしそれは、自分の実力を弁えている証拠だ。その奴が――勝てると踏んで、マナと対峙している。
 うぅむ……マナ、実はかなりピンチじゃないか?
「と言うか匠哉、貴方はいいの? 草薙の世話になったのは、私よりむしろ匠哉の方だと思うんだけど」
「んー……」
 まぁ、確かに。
 あの剣のおかげで、抜けれた窮地も多い。なくなれば、いずれ後悔するかも知れん。
 でもなぁ。
「別に返してもいいんじゃないか? 元来は皇室の物なんだし。何だか、盗ったみたいで決まりが悪い」
「――なッ!!? この裏切り者ーッ!!!」
「ハッハッハッ。つーか、アレはお前がカナに直させた物だろ。だったら、草薙がどうなろうと俺には関係がない。お前が責任持って何とかしやがれ」
「くぅ、さすがは使い捨てが大得意な匠哉。鬼畜以外の何者でもないね……!」
 ……何だか、とてつもなく不健全な事を言われた気がするのだが。気のせいか?
「月見匠哉は、勅に沿うようだな。なら、後はお前だけだ――大禍津日神」
 瞬間移動かと思うような動きで、マナの背後に回る明雅。
「……ッ!?」
「一二三四五六七八九十、布瑠部由良由良止布瑠部ッ!!」
 俺との会話に気を取られていたマナは、その速攻に対応出来ずに――
「――何やら愉快な事になっているな。某も混ぜろ」
 いきなり降り注いだ大量の矢によって、絶体絶命の場から救われた。
 ……この声。そして、この矢は――
「花音……? お前、どうしてこんな所に?」
 俺は、電柱の上に立っている巫女さんに眼を向ける。
 ……しかし、何故電柱の上? 演出か?
 花音が、地に飛び降りる。
「何、いい加減草薙を返して貰おうかと思ってな」
「――って、お前も草薙目当てかいっ!!」
「しかし、来てみればこうして面白い事になっているではないか。皇居陰陽寮陰陽頭の首……草薙剣と共に、頂くとしよう」
 草薙を持って帰る事は決定事項なのか、花音よ。
「マナ……だったな。加勢するぞ」
「助かるよ。でも、草薙は渡さないけど」
 草薙を使うのはNGでも、2対1で闘うのはOKらしい。基準がよく分からんな。花音だって神器持ってるんだし。
「左前の巫女装束……谷川花音か。渡辺の護法でありながら、皇室に弓引く気か?」
「連中の護法になったつもりは毛頭ない。サンフォールも消滅した事だし、そろそろ縁を切りたい所だ」
「チッ……伊邪那美の巫女めッ!」
 明雅が、ふたりに向かう。
 しかし――やはり、さすがに2対1では分が悪い。
「幽世の大神、憐れみ給い恵み給え、幸魂奇魂、守り給い幸い給えッ!」
「く……ッ!?」
 花音の矢が、明雅を掠めた。
 掠めただけとは言え、傷を負うのは免れない。それは、何度もあの矢で射られた俺が1番知っている。
「――『貧乏キック』ッ!!!」
「が……ッッ!!!?」
 明雅の背後を取ったマナが、背中に一撃。
 今のは見事に決まった。倒れ、地に伏す明雅。
「――トドメだよッ!!」
「その首、貰ったッッ!!!」
 ふたりが、最後の一撃を放とうとしたした時――
「――ア・マ・テ・ラ・ス・オ・ホ・ミ・カ・ミ」
 それは、起こった。
「う――ぁぁああああああッッ!!!?」
 突如として襲い掛かって来た、凄まじい波動。マナと花音は、為す術もなく吹き飛ばされる。
 ふたりは、壊れた玩具のようにコンクリの地面を跳ね――何度目かの地面との激突で、ようやく停止した。
「…………」
 まさに絶句。感じた事のない圧倒的な力に、ただただ呆然とする。
「くすくす……」
 そして――アレは、何だ?
 俺の見ている先では、仮面の少女が微笑していた。
 少女の纏う雰囲気は、とにかく異質。何か――遭ってはいけないモノに、遭っている気がする。
 こうして向かい合っているだけなのに、畏れ多いと思う気持ちが湧き上がって来るのは……一体、どうしてだ?
「陛下……何故、このような所へ!?」
 ……陛下、だと?
「くすくす。だって、貴方が敗けるのは読めていたんですもの――」
「――っ、しかし……!」
「それに、どうするつもりだったの? 草薙を奪っても、男性の貴方には触れられないのに」
「……っ!?」
 確かにそうだな。全然考えてなかったけど。
「……陛下は御人が悪い」
「くすくす。御免なさい――」
 少女が、俺の方に歩み寄って来る。
 ……俺は完全に気圧され、指1本動かす事すら出来ない。
「貴方が月見匠哉ね。太陽わたしの力を跳ね返すなんて……貴方の名は、余程強いみたい」
 言われて、初めて気付いた。あのマナと花音を倒した攻撃を受けたのに、俺は傷1つない。
「……お前は、何者だ?」
「私は幽子。この瑞穂国の帝」
 くるりと、踊るように――幽子と名乗った少女は、俺に背を向けた。
「帰りましょう、明雅」
「――っ!? 陛下、何を――」
「くすくす。いいから帰るの。それとも、私の言葉が聞けないのかしら?」
「っ……畏まりました」
 明雅を従え、幽子は歩いて行く。
「では皆様方、いずれまたお会いしましょう――」
 そして、俺の視界から消えた。
「痛たたた……」
「く……ッ、あの女……!」
 後ろで、マナが花音が呻く。
「――っ! お前等、大丈夫なのか!?」
「うん、何とか……」
 マナが、立ち上がる。
「それにしても、まさか幽子が出て来るなんて……さすがに、日の下では勝てないね」
「……マナ。あいつは、何なんだ?」
「匠哉。石長比売命いわながひめのみこと木花之佐久夜毘売命このはのさくやひめのみことの神話、知ってる?」
「ああ……」
 天照大神の孫――邇邇芸命ににぎのみことが、地上を統治するために天から降臨した際の話だ。
 石長比売と木花之佐久夜毘売の姉妹は、ふたり揃って邇邇芸の妻となるが――絶世の美女だった木花之佐久夜毘売に対し、石長比売はとても醜かった。よって、邇邇芸は石長比売だけを親の元に送り返したのだ。
 ……だが、それが問題だった。
 木花之佐久夜毘売は花の如き繁栄を、石長比売は石の如き生命を表している。邇邇芸が石長比売を送り返した事によって、彼の子孫は永遠の命を手放してしまった。
 邇邇芸と木花之佐久夜毘売の末裔である天皇家が、神の血を引きながらも短い寿命しか持たないのは、この為だという訳だ。花のように、儚く散ってしまうのである。
「……んで、それが何だ?」
「幽子は……存在しないはずの、邇邇芸と石長比売の娘」
 ……何だと?
いわのように長大な寿命を持ち、神代から生き続けている――『裏』の天皇だよ」








 街の中を、幽子と明雅が進む。
 ふたりは堂々と歩いているが、それを誰も気に留める事がない。まるで、姿が見えていないかのように。
「……陛下。どのようなお考えなのです?」
「何の事かしら?」
「何故、草薙剣を取り戻さなかったのでしょうか? 陛下の御力ならば、赤子の手を捻るよりも容易いはず」
「くすくす。私は暴君ではないわ。力尽くなんて、好きではないの」
「……しかし、陛下……」
「言いたい事は分かっているわ、明雅」
 幽子は、空を見上げる。
 青空が綺麗だった。平和そのものの、世界。
 しかしそれは、表側だけの話である。
「無念の死を遂げ、怨霊と化した武士や貴人。護ったはずの国の民から、戦犯と貶められる靖国の御霊達。そして――雌伏より起き上がらんとする、まつろわぬ神々。今やこの国は、彼等の怨念が渦巻く魔境。いずれ、かつてない神災が国を襲い――多くの人民が、伊邪那美命への御供となるでしょう」
「――……」
「その時……国難に立ち向かうには、あの護国の剣が必要となるわ」
「ならば――」
「焦らなくてもよいのよ、明雅。有事の際には、彼等ごと草薙を手に入れればよいだけの事だもの。そうでしょう――?」
「……御意に御座います、陛下」
「くすくす。今日貴方を闘わせたのは、大禍津日神の力が見たかったからなの。敵になるにしろ味方になるにしろ、彼女の力は知っておかなければね」
 足を止める、幽子。
「ついでと言っては何だけど――マリリンが言っていた、彼を見る事も出来た。私の力が通じないだなんて、愉快な子だったわ」
「――……」
「あら、面白くなさそうな顔。尊王攘夷の志士としては、私とマリリンの繋がりが気に入らないのかしら?」
「……滅相もない」
「くすくす。心配しなくても大丈夫よ。少し、お喋りしたり殺し合ったりするだけだから。彼女ったら、『小型核兵器ミニ・ニュークを奪ったのは貴方達でしょう!?』なんて言うのよ。でもあれは、日本には持ち込まれていないはずの物。くすくす……ない物は奪えないわ」
 幽子は、明雅と向かい合う。
「さて、貴方には面倒をかけたわね。何か、望みはある?」
「…………」
 ……長い長い、沈黙の後。
 明雅は躊躇うように、ゆっくりと口にした。
「恐れながら、この土御門明雅――陛下の御尊顔を、拝見したいと存じます」
「――……」
 予想もしていなかった言葉に、幽子は仮面の中で眼を丸くする。
「くすくす、くすくす……酔狂ね、明雅」
「…………」
「醜い事この上ない母上から生まれた、私の顔が見たいと? 駄目よ、明雅。私のような醜女の顔を見たら、貴方は気を失ってしまうかも知れないわ――」
 再び、歩を進める幽子。
「……失礼いたしました」
 明雅は、その後ろに続く。
 ……後ろを歩くばかりの彼。隣を歩く事は、どうしても出来ないのだ。
 明雅の想いは――仮面と心の壁に阻まれ、幽子には届かない。








「……さて、厄介なのは去った。草薙を、うちの神社に奉納して貰おうか」
 花音が偉そうに、俺とマナに言う。
 ……どうすっかなー。皇室に返すのはいいんだが、こいつに渡すのは何となく気に入らねー。
「渡せないのなら、力尽くで奪うぞ」
 矢を、弓に番える花音。
「ほほう、力尽くねえ……そんな悪い事を言うのは、このお口か?」
「……ッ!!?」
 俺は花音の唇を、人差し指で撫でる。
 ズザザーっと、花音は俺から距離を取った。
「――阿呆か、其方はッ!? 毎度毎度こんな事を……ッッ!!!」
「へえ、毎度やってるんだ」
「……ッッ!!!?」
 ニヤニヤと笑うマナに、かーっと顔を赤くする花音。
「うむ。花音たんとは、麗衣がいない間にこんな事をしている」
 花音の背後に回った俺は、花音の胸に手を伸ばす。
 もみゅもみゅ。
「――っ!!? で、出鱈目を言うな……! っんぁ!?」
「止めて欲しいのなら、振り払えばいいじゃないか。お前の力なら簡単だろ?」
「――……っっ」
「そりゃ」
 一瞬の隙を突き、花音を家の中に引っ張り込む俺。
「……ぬふふふふ」
 気持ち悪い笑い声を立てながら、マナが花音に接近。緋袴の中に手を突っ込む。
「ふぁっ!? や、止め――」
「ただいまなのだ〜」
 と、ちょうどその時――しぃが帰って来た。
「よう、お帰り」
「――って、何をやってるのだ?」
 しぃは、俺達の姿を見ると。
「……何だか楽しそうなのだ。しぃも混ぜるのだ〜!」
 髪の毛を、ニュルニュルと花音に伸ばした。
 花音に巻き付き、さらには巫女服の中に侵入する。
「ひゃん……な、何だこの髪はぁ……!?」
「おやおや花音、いい声を出しますなー」
「……ッッ!!!! 止めろと言ってるであろうが、この虚けどもがぁぁぁぁッッ!!!!」
 ふふふ、花音。一体どこの世に、止めろと言われて止める奴がいるんだ。
 まぁよろし。その生意気な口も、すぐに利けなくしてやるゼー。



「ふぅ……」
 真っ向勝負によって、花音を追っ払った後の月見家。
「で、マナ。連中、あっさりと退いたが……草薙は諦めたって事なのか?」
「それは在り得ないね。今日は、まぁ様子見なのかな」
 ……様子見。って事は――
「また来るのかよ、あいつ等」
「それがいつになるかは、分からないけれどね。事が起こる前後だろうとは思うけど」
 ……『事が起こる』?
「ま、匠哉が気にしても仕方ないよ」
「…………」
 俺は、窓から外を見る。
 青空が綺麗で、平和そのものだ。確かに、俺が気にしても仕方ないか。
「……さて。昼飯の準備でもするかな」






 Newvelさんにてビンボール・ハウスを登録しています。御投票頂ければ幸いです(※一作品につき月一回有効。複数作品投票可能)。
 ネット小説ランキングさん(恋愛ファンタジーコミカル部門)にて「ビンボール・ハウス」を登録しています。御投票頂ければ幸いです(※一作品につき月一回有効。複数作品投票可能)。

ネット小説ランキング:「ビンボール・ハウス」に投票


サイトトップ  小説置場  絵画置場  雑記帳  掲示板  伝言板  落書広場  リンク