ある日の事。
「斬り殺されろ、月見匠哉ぁぁぁぁぁッッ!!!!」
「うわぁ、この展開久し振りー♪ 皆さんが期待していたかどうかは微妙だけどネ!」
 廊下を、匠哉君と霧神さんが駆け抜けて行く。
「何で飽きないんだろうね……」
 それを教室から眺めている、私と美空ちゃん。
 ……本日。匠哉君は、家にお弁当を忘れて来てしまったのだ。彼が今日お弁当を持ってきていない事は、あっと言う間に学校中に伝わった。
 そんな匠哉君に、お弁当を分けてあげたのが緋姫ちゃん。前回のように家から届けられる事もなく、匠哉君は緋姫ちゃんのお弁当を頂いたのだけど――
「緋姫の弁当などという素敵食品を1人占めして……!! 許せんッ!!」
 ……まぁ、そういう事。
「女の子同士の純愛を邪魔するような輩は、斬り殺されて当然ですよ」
 美空ちゃんが力説してるけど、私はどう答えればいいのだろう。
 ……それに、私は気付いた。多分、要芽ちゃんも気付いていたはずだ。
 霧神さんが、お弁当を隠し持っている事を。そしてそれが、誰に渡されようとしていたのかも。
 その、要芽ちゃんは。
「あんまり見ない方がいいわ。馬鹿が伝染うつるわよ」
 机で本を読みながら、こちらに眼すら向けずに言う。
「クールですよね……要芽さんって」
 と、呟く美空ちゃん。
 でも、
「それは仮面だよ。要芽ちゃんは匠哉君絡みの事になると、もの凄く熱い女の子に――」
「黙りなさい」
「――痛っ!!?」
 要芽ちゃんの手から飛んで来た本が、私の頭にヒット。
 本のタイトルは、『Paradise Lost』――って原書っ!? 要芽ちゃん、こんなの読めるのっっ!!?
「…………」
 知性の差を感じ、何だか凹む私なのでした。


貧家外典・アポロイレヴン5
〜転生逆行〜

大根メロン


「ふぅ……酷い目に遭った」
 ボロボロの姿で、教室に帰って来た匠哉君。
 今回のバトルは、匠哉君が霧神さんにぬいぐるみを1つ買ってあげる事で決着したらしい。
 瀬利花め、うちの財政分かってるくせに――とかブツブツ呟く匠哉君。
「…………」
 ……霧神さん、それって体良くデートの約束をしたんじゃ?
「あの女、最近やるようになって来たわね……」
 背後から、私にしか聞こえないほどの小さな声で発せられた――凍えるような要芽ちゃんの声。
 恐いよ。振り返れないよ。
「あー、ところで皆さん。今日辺り、放課後どこかに寄りませんか?」
 美空ちゃんが、いきなりそんな事を言い出した。
「……美空ちゃん?」
「皆さん、あたしに訊きたい事があると思いますし」
 ……む、確かに。
 色々あって、すっかり忘れてたけど――美空ちゃんは、ノルニルの元社員。色々と、重要な情報を持っているかも知れないのだ。



 そういう訳で、放課後。適当な喫茶店に入る私達。
「ええっと、まず訊きたいんだけど」
 私は、美空ちゃんと向き合う。
「ノルニルの目的って、一体なんなの?」
「目的……ですか。最も基本的な事は、世界の売買による利潤の獲得です」
 ケーキを突きつつ、答える美空ちゃん。
「世界の、売買……?」
 要芽ちゃんが眉を寄せて、美空ちゃんを見る。
「そのままの意味ですよ。あんな世界が欲しいな、こんな世界が欲しいな、と思っている個人や組織に、望み通りの世界を莫大な金額で売るんです」
「…………」
 ……スケールが大き過ぎて、付いて行けない話だ。
「売られた世界はどうなる?」
 匠哉君が、美空ちゃんに問う。
「勿論、買った者が好きに出来ます。王として君臨するのも、神として支配するのも自由ですよ」
「……世界の住人の意思は、まったく無関係なんだろうなぁ」
「そうですね。リリセースという世界が売られた時なんて、地獄でした。リリセースではフォルセリットという国が力を持っていたのですが……それが気に入らないと、バイヤーから注文が入りまして」
「…………」
「その注文に答えるために、フォルセリットの王都にエリンさんが送り込まれ――一夜にして火の海ですよ。王都の焼滅により、フォルセリットは崩壊。生き残った住人はたった1人だけです」
 ……エリン。
「他にも、技術が進んだ世界の物品を他の世界に持ち込み、法外な値段で売り払ったりしてますね。そういう詐欺っぽい商売とか、違法な時空間移動や世界間移動を繰り返している事とかで――ノルニルは『三千世界管理局』から眼を付けられています。まぁそもそも、世界の売買自体がかなりの重罪ですしね」
「でも、それって……その三千世界管理局とかいう組織が眼を付ける事は出来ても、取り締まる事が出来ないくらいノルニルは大きな企業だって事?」
 私の疑問に、美空ちゃんは頷く。
「はい。管理局の上層部には、ノルニルからカネを受け取って、好き勝手を黙認してる連中もいますしね」
 ……うぅむ。スケールは違っても、やっぱり人間がやる事は同じのようだ。
「で、ある時――時って言うのはおかしいですが、とにかくある時――ノルニルに、1つの注文が入りました」
「…………」
「理想郷の世界が欲しい、という注文がね」
「……理想郷?」
 何か、漠然とした注文だ。
「そう、理想郷です。それにはさすがのノルニルも困りました。何せ、理想郷なんてそう簡単に見付かるものじゃないでしょうし」
「そもそも、そんな世界なんぞ存在しないんじゃないか?」
 匠哉君の言葉に、頷く美空ちゃん。
「ノルニルもそう考えました。ですが、相手は癒着している管理局のお偉いさんですから、断る訳にもいきません。そこで、ノルニルは――理想郷の世界を、1から創る事にしたんです」
「……っ!!?」
 世界を、創るって……!?
「それは『ユートピア・プロジェクト』と呼ばれ、様々な世界の様々な時間で実験が行われました。優しい人だけの村を作ったりとかね」
 優しい村はすぐに失敗したらしいですけど、と美空ちゃんが付け加える。
「実験を重ね、ようやくノルニルは理想郷を創るための『歴史シナリオ』を組み立てました。そして、理想郷の元となる世界が選ばれます」
 少し、間が置かれた。
「――この、世界ですよ」
「……ッッ!!?」
「まずノルニルは、地球という惑星の整備から始めました。資源が十分でなければ、とても理想郷なんて創れませんからね」
「…………」
 籠の中の実験動物って、今の私みたいな心境なのだろうか。自分の運命が、自分以外の誰かに握られている感覚。
「ただ――そこでエリンが、ちょっとミスを起こしてしまいました」
「……ミス?」
 要芽ちゃんが呟く。
「ええ。地球の我々はこうして今の形に進化した訳ですが、ただ進化した訳じゃありません。形態の、モデルが存在していたんです。それが――当時月に棲んでいた、月人というヒューマノイド達でした」
 月、人……?
 ……あれ? 何か……頭の中を誰かがノックしているような、おかしな感じがする。
「言わば、月人は進化の引き金です。しかしノルニルとしては、整備の終わってない地球で人類が誕生して貰っても困る。よって、ノルニルは月人を滅ぼす事にしました」
「……ッッ!!!!」
 何だろう……気に入らない。大昔の、直接私とは関わりのない事なのに……とても気に入らない。
「……で、エリンはそれをミスった訳か。そう言えばあの時、そんな事を言ってたな」
 匠哉君は、面白くなさそうに言う。
「はい。エリンは一応最後に月人を滅ぼしましたが、手遅れでした。地球生物の予定より早い進化が確定し、ユートピア・プロジェクトは狂い始めたんです」
「…………」
「と言うかあたしに言わせれば、ユートピア・プロジェクトはもうダメだと思うんですけどねぇ。問題だらけで、『歴史シナリオ』からも外れ過ぎてますし」
 ケーキをモグモグと食べながら、喋る美空ちゃん。
「プロジェクトが狂い始めた原因って、エリンなんだよね? じゃあ、あいつは何か処罰されたの?」
 私の、細やかな疑問。
「いえ、腐っても『三女神』です。少しの減俸だけで済んだそうですよ。理不尽ですよねー」
「三女神って?」
 と、要芽ちゃん。
「……んー、何て説明すればいいんでしょうか。ノルニルの中でも、特別と言うか偉いと言うか……そんなのが3人いるんです。社長と、エリンと、あと1人」
 エリンって、あんな奴なのに偉いのか。絶対間違ってると思う。
「なるほど、色々参考になったな」
 匠哉君が、口を開く。
「でもまぁ……今の迦具夜の状況に、直結する話でもなかった気がするが」
「まだ半分ですから、焦らないでくださいよ。それに――直結しない訳でもありませんし」
「何……?」
 尋ねる、匠哉君。
 しかし美空ちゃんはそれに答えず、
「じゃ、次はノルニルがプロトイドルを集める目的を話しましょうか」
 と、話を次に進めた。
「まずは第一の理由。単純に、兵器としての有用性です。あれだけのモノを自在に出現させる事が出来るというのは、かなりの利点ですから」
「敵地にこっそりと潜り込み、隙を見て召喚。一気に攻める……とかね」
 要芽ちゃんが、少しだけ笑って言う。
「エリンも、その方法でフォルセリットの王都を滅ぼしたんですよ」
 美空ちゃんも、それに応えるように笑った。
「そして第二の理由。何となく気付いているかも知れませんが、17機のプロトイドルは別世界で造られたモノです。それが何かの弾みで世界を超えて『ただ1機オンリィ・ワン』となり、この世界に紛れ込んだんですよ」
「……もしかして、ユートピア・プロジェクトの妨げになるの?」
 これはほんの思い付きだったけど、
「ええ、そうですね。まぁその可能性は低いらしいので、そんなに重要視されてませんけど」
 どうやら、間違ってなかったらしい。
「なら、ノルニルが迦具夜を狙う事はもうないんじゃないの?」
 要芽ちゃんの言葉、私もそう思っている。ノルニルは1機を手に入れるために、2機を失ってしまった。
 ユートピア・プロジェクトのために、世界の異物である玉兎をどうしても排除しなければならない――と言うのなら話は別かも知れないけれど、幸いにも重要視されてないみたいだし。
「じゃあ、この戦いは迦具夜の勝ちって事か?」
 匠哉君が、嬉しそうに微笑む。
「…………」
 ……そうだと、いいんだけど。
 あのエリンが――簡単に、諦めるだろうか?








「迦具夜さん達がいるのは、あそこですね」
 エリンは彼方の喫茶店を眺めながら、言う。
「で、どうやって襲います? やっぱり、円陣組んで降下とかがいいですかね?」
「馬鹿エリン! 人数が足りないでしょう、人数がッ!!」
「……いや、ツッコミ所はそこではあるまい?」
 エリンとヘレンの下らない会話に、エルノは溜息をつく。
「もはや小細工は不要だ。一気に叩くのが1番であろう」
「ふむ……そうですかねぇ」
「私もそれでいいですわ。プロトイドル3機で、さっさと11番を破壊してしまいましょう」
「……皆さんがそうしたいのなら、そうしましょうか」
 エリンが、笑う。
「来たれ我が偶像、不思議の国の女王よ」
「来たれ我が偶像、光を射殺す者よ」
「来たれ我が偶像、人に知識を与えし者よ」
 3人が、それぞれの術法を展開。
 悪夢的な威圧感を孕みながら――3体の機人が、現出する。








「――ッッ!!!?」
 全員が、それを感じ取った。
 慌てて外を見ると――そこには、見覚えのある3機。
 クィーン・オヴ・ハート、ヘズ、そして――
「――アザゼルッッ!!!!」
 エリン……!
「匠哉君、要芽ちゃん、逃げて!」
「ああ……!」
「分かってるわよ」
 2人が逃げた後、私と美空ちゃんは3機に向かって行く。
「――玉兎ッ!!」
「――ステュンファロス!」
 私達はそれぞれのプロトイドルに乗り込み、敵と対峙する。
『ハッ……来ましたわねッッ!』
 ヘレンが叫ぶと同時に、クィーン・オヴ・ハートが玉兎に襲いかかる――!
「く……っ!?」
 満身創痍だった、前回のヘレンとは違う。
 杖の打撃はまるで稲妻の如く、玉兎を打ち付ける。抜剣する隙などあろうはずもない。
 さらに――
『…………』
 クィーン・オヴ・ハートの後方で、ライフルを構えたまま何もしないヘズも不気味だ。
 そのライフルには、前回と違って弾倉マガジンが取り付けられている。
 光弾ではなく、実弾を使うのだろうか? でも、どうして?
「――……」
 ヘズ――光神バルドルを射殺した神。
 私は何か、大切な事を見落としてる気が――
『何を呆っとしていますのッ!!』
「うぁ……!?」
 クィーン・オヴ・ハートの蹴りが玉兎に打ち込まれる。
 ……私の脳が揺さ振られるほどの、凄まじい一撃だ。
 間髪入れずに、トランプが玉兎の胸に突き刺さる。
「くぅ……!!?」
『あははははッッ!!』
 響く、ヘレンの哄笑。
 ……クィーン・オヴ・ハートは悪意の塊と化し、玉兎を破壊せんと迫る。
『仲間を殺された怨み……晴らさせて貰いますわよッッ!!』








『――迦具夜さんッッ!!!!』
 美空はステュンファロスを駆り、玉兎とクィーン・オヴ・ハートの間に入ろうとするが――
『ふふ、行かせませんよー』
 アザゼルが、その道を塞いだ。
 即座にステュンファロスを人型へと変形させ、割円剣を振るう。回避するアザゼル。
『この戦力……玉兎を破壊し、迦具夜さんを殺すつもりですか!』
『ええ、危険な芽は摘んでおきたいので』
 ステュンファロスとアザゼル。共に空中をテリトリィとする2機の闘いは、必然的に空の高みへと昇って行く。
『――「舞爪・廻花」ッッ!!!』
『っと……』
 割円剣の斬撃で、傷付くアザゼルの装甲。
 だが――瞬く間に、何事もなかったの如く修復される。
『く……っ!?』
『知ってると思いますが、アザゼルの動力は内蔵したシルヴァー・キィ・システムが数多の世界から掻き集める、無限に近い量の術素ミーネです。その程度の攻撃では、万年かけても墜とせませんよ?』
『黙りなさいッッ!!!』
 ステュンファロスは空気の壁を軽く突き破りながら、アザゼルへと奔る。
『――はぁッッ!!!』
 振るわれる、割円剣。
 空中におけるスピードで、ステュンファロスを上回るプロトイドルなど存在しない。アザゼルが、この斬撃を躱すのは不可能なはず。
 しかし――
『甘いですねー』
 アザゼルはそれを、易々と躱してみせた。
『な……っ!!?』
 ……剣を回避する時の、アザゼルの動き。
 まるで――空中をドリフトするかのような、予測外の動きだった。
『スピードではさすがに勝てませんが、機動性ならアザゼルの方が圧倒的に上ですよ』
 脚部の代わりに付けられている、複数のロケットノズルが火を噴き――ステュンファロスに向かって飛ぶ。
 そして――
『……ッッ!!?』
 またしても空中で慣性を無視したかのような方向転換をし、ステュンファロスの側面に回り込む。
 ……無防備な機体を、折り紙手裏剣が切り刻んだ。
『く――ッ!!』
 美空は声を上げながらも、アザゼルを睨む。
『……分かりましたよ……三次元推力偏向ノズルですか!』
『ぴんぽーん♪ 大正解です。さすがですねっ』
 戦闘機というモノは、ノズルからガスを噴いて推力を得、翼を動かして方向転換する。ステュンファロスも、これと似たようなモノだ。
 だが――中には、ノズルそのものの向きを変える事によって、方向転換を行う機体も存在する。その機動性は、前述の戦闘機より遥かに優れているのだ。
 それを可能にする機関が、三次元推力偏向ノズル。アザゼルが見せた、奇怪な動きの秘密である。
 しかもアザゼルの下半身には、ロケットノズルがいくつも存在している。それ等が全て偏向ノズルなら、可能となる軌道は美空の想像を絶するだろう。
『……ならッ!!』
 美空は、アザゼルとの距離を取った。
 トリッキィな動きとは、接近戦でこそ真価を発揮する。距離が近ければ近いほど、動きを追うのが困難になる。
 しかし距離を離して視界を広く持てば、大した脅威ではない。いくら複雑な動きをしようと、視界が広ければ容易く追える。
 ――と、美空は思っていたのだが。
『うーん……面倒ですし、これで吹き飛ばしましょうかー』
『……ッッ!!!?』
 アザゼルの、ショルダーパッドが開いた。覗く、12基の水爆弾頭ミサイル。
『待――!!』
 美空が、制止する間もなく。
『発射ぁー!』
 12の核ミサイルが、発射された。
 ……ステュンファロスではなく、地上に向かって。
『正気ですか、貴方は――ッッ!!!?』
 美空はステュンファロスを全速で飛ばし、ミサイルを追跡する。
 1基1基、割円剣でミサイルを撃墜する美空。
 そして、12基全てを破壊した時――
『私のこの手がぁ、真っ赤に燃えるぅ♪』
 アザゼルは完全に、ステュンファロスの背後を取っていた。
『な……ッ!!?』
 ミサイルに、気を取られていた。全基破壊した事による、安心感もあった。
 ……だがその代償は、余りにも大きい。
 アザゼルの右手が、大量の術素ミーネによって発熱する。
 限度を越えたその熱により、右手は液化・気化し――さらにはプラズマ化してゆく。
 ……プラズマ現象よって、眩く輝くアザゼルの右手。
 エリンは、右手が完全に消滅する前に――その劫火の手を、ステュンファロスに叩き込んだ。
『「ブレイジング・アシズ」ぅぅ――♪』
『――ッッ!!!?』
 ステュンファロスの装甲を、アザゼルの手が融解させ貫く。
『きゃあああああああああああ――ッッ!!!?』
 ……勝敗は、決した。
 内部機関に深刻なダメージを受け――ステュンファロスは、地上に向かい落下する。








「く――っ!!?」
 ヘレンの猛攻によって、少しずつ追い詰められてゆく私。
『ハハ、大した事ありませんわね――ッッ!!!!』
 クィーン・オヴ・ハートが玉兎を一蹴りし、距離が離れる。
「ん、ぅ……ッ!!」
 ……強い。その強さの源は――仲間を殺した、私に対する憎しみなのだろう。
 今やヘレンとクィーン・オヴ・ハートはパイロットと機体ではなく、1つの命と化しているかのようだ。
『そろそろ、壊してあげますわ――』
 私を殺す。その『機能』のみに特化した、歪んだ生命。
『「立ち去れ、私は神の秘密を隠したI TEGO ARCANA DEI」――ッッ!!!!』
 ……クィーン・オヴ・ハートの胸部が、開く。
 人間で言えば心臓ハートがある位置に、1つの杯があった。
 杯が傾き――中から、大量の赤い液体が溢れ出して来る。
 ……血だ。杯の心臓から零れた血が、大地に広がって行く。
『――「ホーリィ・ブラッド」ッッ!!!!』
「な……ッッ!!!?」
 広がった血が玉兎の足元に触れた途端、機体から力が抜ける。
 まるで、どこかの穴からエネルギィ漏れて行ってしまっているかのように。
「これ、は――」
 ……トランプの原型は、タロットカードの小アルカナだといわれている。
 そして、トランプのハートと対応するアルカナは――
「――聖杯カップ……ッ!!」
 イエス・キリストが、最後の晩餐で用いた杯。そして、処刑されたキリストの血を受け取った杯だ。
 偶像崇拝を認めない聖者の血は、容赦なく玉兎の力を奪い取ってゆく。
(……あれ?)
 待って。聖杯って事は――
「――ッッ!!!? まずいッッ!!!?」
 私は、ヘズを見た。
 ……キリスト処刑の場面において、聖杯と並ぶ聖遺物がある。
 聖槍。ロンギヌスの槍。キリストを刺してその血を受け、聖なる力を得た槍。
 そうだ、前に考えたじゃないか。改宗後のロンギヌスがプロトイドルを破壊出来たのは、聖槍を持っていたからじゃないかって。
『さて、エルノ。準備はどうですの?』
『ようやく、術素ミーネの供給が終了した。撃てるぞ』
 ……玉兎に向けられている、ヘズの砲口。
「その、弾倉マガジンの中身は――」
 私の予想が正しければ、最悪のモノだ。
『あら、馬鹿の貴方もようやく気付いたようですわね』
 ヘレンが嗤う。
『貴方が考えている通りですわ。中身は――ロンギヌスの槍から造った、偶像破壊の弾ですわよ』
 ……ッッ!!!
『盲目のロンギヌスは、キリストを槍で突き刺した』
 エルノが語る。
『この伝説には、前世が存在する。盲目の神が悪戯の神に騙され、光の神をヤドリギから作った槍で射殺す話だ』
 ライフルから、音が響き始めた。その音は、少しずつ高くなってゆく。
 まるで――カウントダウンのように。
『その盲目の神の名は――ヘズ。この機体の本地だ』
 私は、必死に玉兎を動かそうとする。
「はぁぁ……ッ!!」
 ……大丈夫。まだ何とか動ける、闘える……!
『美榊流折形術、陰之章其之五――』
 なのに。
『――「多重時限縛」!』
 たくさんの折り紙の鎖が、玉兎を縛り付けた。
 ……見上げれば、こちらに降下して来るアザゼル。
 さらに――
「――美空ちゃんっっ!!!?」
 ボロボロのステュンファロスが、地面に叩き付けられた。
『迦具夜、さん……ご、めんな、さい……』
 ……ダメージが、限界を超えたのだろう。ステュンファロスの召喚が解除される。
『美空さんは……どうせ生きてるでしょうね。エルノさん、これ終わったら追ってください』
『了解した』
 こいつ等……ッ!!!
「エリン――ッッ!!!!」
『おやおや、怒ってますねぇ。でも今は美空さんの心配より、貴方自身の心配をした方が合理的ですよ?』
「く……っ!?」
 エリンの言う通り、ヘズのライフルは――今にも発射されそうな様子だ。
 アレを受けたら、玉兎は終わりだろう。そして私も、多分死ぬ。
 ……でも、なす術は何もない。
『「聖槍弾頭ミストルテイン」の威力――その身で知るがいい』
 もう……ダメなの?
 けれど、その時――
「……えっ!?」
 玉兎のハッチが勝手に開き、私の身体がコックピットから放り出される。
 地面に落ちる前に、紙の鎖を引き千切った片腕が私を受け止め、そのまま地に下ろす。
「玉兎、貴方……」
 次の瞬間。
 聖槍弾頭ミストルテインが発射され――玉兎を、撃ち砕いた。



「ぁう――ッッ!!!?」
 私は着弾の衝撃で、何メートルも地面を転がる。
 ようやく止まった所で、顔を上げてみると。
「そんな……」
 大破した玉兎が、倒れていた。
 ……初めて逢った時の様子を、思い出す。
 でも――玉兎が、再生する事はない。しばらくの後に、さっきのステュンファロスみたいに消える。
「せめてパイロットだけでも――という訳ですか。泣かせますねぇ、私こういう話には弱いんですよ」
「まぁそれも、結局は無駄ですわね」
 ……後ろから、エリンとヘレンの声。
「あ……っ!?」
 エリンが私の頭を掴んで、身体を吊り上げる。
「さて、このまま殺してもいいんですけど……それじゃあ少し物足りない。なので、貴方に生き地獄を見せる事にしました」
 隣のヘレンが、首輪のようなモノを取り出した。
「これは『グレイプニル・レプリカ』といいましてね。この首輪を嵌められた者は、嵌めた者に絶対服従しなければならなくなるのですわ」
 ヘレンは、私の首元に手を伸ばし――首輪を嵌める。
 ……私には、もう抵抗する力すら残っていない。
「例え、『前世を思い出せ』などという無茶な命令でも――貴方は、聞いてしまうんですわよ」
「……ッッ!!!?」
 私の頭に、内側から割られるような激痛が走る。
「……あッ、っうぁッッ!!!?」
「ふふ、思い出してください。貴方達の、大切な約束を」
 意識が、混乱してゆく――

『私達、生まれ変わっても恋人同士だよね』
『――ああ、勿論だ』

「――、……ッッ!!!?」
 ……あ。
「思い出しましたか?」
 エリンが、ニッコリと笑う。
「――……」
 私は、ありったけの憎悪を込め――
「思い出したよ……何で貴方がこんなに憎いのか、その理由もはっきりと分かった――!」
 視線で殺すほどの勢いで、エリンを睨む。
 しかし当のエリンは、変わらぬ笑顔。
「月の王国ではすみませんでしたねぇ。ま、仕事だったので仕方なかったんですよ」
「抜け抜けと、よくも……ッッ!!!」
「――で、思い出しましたか? 約束」
「……っ!!」
 そうだ、私達は信じていた。生まれ変わったら、また一緒になれるって。
「貴方は記憶がないにも関わらず、約束を護って匠哉さんを想っています。素晴らしいですねー」
「何が、言いたいの……!?」
 エリンが、悲しげに首を振る。
 ……何て、下手な演技。
「貴方が、こんなにも健気に想っているのに――匠哉さんはどうでしょうか?」
「……え?」
「一緒になるどころか、貴方の想いに気付いてさえいない。あれはもう、約束を護る気はゼロですね」
「し、仕方ないよ、忘れてるんだから……ッ!!」
「でも貴方は、記憶を忘却しても想いを忘却したりはしなかった。貴方に出来たんですから、匠哉さんに出来ないはずはないでしょう?」
「ッ……ッ!!!?」
「理由は簡単ですよ。貴方は彼を想っていましたが、彼は貴方を想っていなかった。それだけの事です」
「そ、そんなはずない……ッッ!!!!」
 私は自分自身の存在に懸けて、否定の言葉を叫ぶ。
 ……でも。
「認めなさい、迦具夜さん。かつて貴方が信じていた彼との絆は、下らない幻なんですよ」
 エリンの声は――魔法のように、私の中へと染み込んでゆく。
「前に言ったでしょう? 貴方の恋には、大きな間違いがあると」
「そん、な……」
 私の身体から、力が抜ける。
 ……もう、何も考える事が出来ない。
「ま、こんなもんですかね」
 エリンが手を放し、私は地面に落ちて倒れる。
「じゃあ後は好きにしてください、ヘレンさん」
「ええ、たっぷりと楽しませて貰いますわ」
 ヘレンは、ハンカチで私の口と鼻を塞いだ。
「……っ!?」
 甘い香りがした途端に――私の意識が、消える。








「……ッ!!」
 美空は、街の中を駆け抜けていた。
 今すぐにでも、迦具夜を助けに戻りたい。しかし、そのためには――
「ほらほら、少しは反撃したらどうだ?」
 美空を追撃する、エルノを倒さなければならない。
 天地を埋めるほどの、光弾の弾幕。巻き込まれた街の人々が、蜂の巣になってゆく。
「く……っ!!」
 背後に迫った弾を、割円剣で防ぐ。
「いかにお前が凄まじき使い手であろうとも、そのような深手を負っていてはまともに闘えまい?」
「…………」
 美空の服のあちこちに、血が滲む。
「さて、最期に何か言いたい事はあるか?」
「……じゃあ、1つだけ。前々から訊きたかったんですが――」
 エルノを睨む、美空。
「エリンに故郷フォルセリットを滅ぼされた貴方が、どうしてノルニルの一員として活動しているんです?」
「…………」
「貴方は、王都唯一の生き残りでしょう? エリンは貴方の父も母も弟も妹も、皆殺しにしたんでしょう? それが、何故――?」
「――何だ、そんな事か」
 エルノはフンと鼻で笑い、
「なぁ美空、お前は知らないであろうが――当時のフォルセリットは他国・他世界との交流も盛んな、なかなかの大国だったのだ。そんな国に、テロリストが簡単に侵入出来ると思うか?」
「……?」
 美空は、話が見えない。
「でも現にエリンはフォルセリットに入り込み、王都を焼いたじゃないですか」
「そうだな。じゃあきっとフォルセリットの内部に、エリンを入国させた者がいたんだろうよ」
「……ッッ!!!?」
 いたも何も――生き残った者は、1人しかいないのだ。
「エルノさん、貴方……ッ!!」
「簡単な事だったぞ。これでも、王に仕える『護国十七師』の中では1番の術師だったのでな――私の客という事にすれば、容易くエリンを王都に迎える事が出来た」
 美空が、地を蹴る。
「――この外道が!」
「ハハ、お前に外道呼ばわりとはな。私も堕ちたものだ!」
 エルノの首を落とそうと、割円剣が舞う。
 だが――
「――温いわッ!」
 エルノは向かって来た美空の全身を、数多の光弾で撃ち抜いた。
「あ――くぅああああああ……っっ!!!?」
「……咄嗟に急所は外したか。あの女から教えを受けただけの事はあるな」
 倒れた美空に、エルノが近付く。
「――トドメだ」
 光弾が、美空の頭と心臓を貫こうとした瞬間――
「――『貧乏バリアー』ッッ!!!!」
「結界、最大出力でおじゃるっ!!」
 光の壁が、全ての光弾を弾き返した。
「何……ッ!!?」
 エルノが跳び退く。
 そしてその場所に降り立つ、二柱の少女。
 ――マナと、チカ。
「どうやら、マナを連れて来たのは正解だったみたいだな」
 ふたりの背後には、匠哉の姿もあった。
「大禍津日神……ッ!!」
「ノルニル、か。噂には聞いていたけど……まさか実在したとはねぇ」
 エルノとマナが、向かい合う。
「さて、どうする? さすがに、生身の貴方が私に勝つのは難しいと思うよ」
「……そうだな。かと言って、機人を喚ぶのも面倒だ」
 エルノの足元に、魔方陣が描かれる。
「美空め、命拾いをしたな――」
 エルノは、その魔方陣の中に――吸い込まれて行った。
「……おや、意外にあっさりと逃げたね」
「マナ、美空の治療を!」
「大声出さなくても分かってるよ」
 美空の傍に、屈むマナ。
「よし、チカ! 俺とお前は、迦具夜の所に行くぞっ!」
「チカに命令すんなでおじゃる!」
 匠哉はチカを連れ――さっきまで闘いが起こっていた場所へ、駆けて行く。
「迦具夜、無事でいろよ……」
 遠くから、匠哉は見たのだ。玉兎が――斃される瞬間を。
「――匠哉っ!」
 その場に辿り着くと、先に来ていた要芽に声をかけられる。
「級長、迦具夜はっ!?」
「ダメ、どこにもいないわ……」
 焦っている様子で、首を横に振る要芽。
「こりゃあ……連中に連れて行かれたでおじゃるか?」
「……ッ!!?」
「自分達の陣地に引っ張り込んで、ゆっくりと嬲り殺しにでもするつもりでおじゃるかねぇ」
 チカは、淡々と呟く。
「クソ……ッッ!!!!」
 匠哉はやり切れない思いを拳に込め、傍の瓦礫を殴り付けた。






 Newvelさんにてビンボール・ハウスを登録しています。御投票頂ければ幸いです(※一作品につき月一回有効。複数作品投票可能)。
 ネット小説ランキングさん(恋愛ファンタジーコミカル部門)にて「ビンボール・ハウス」を登録しています。御投票頂ければ幸いです(※一作品につき月一回有効。複数作品投票可能)。

ネット小説ランキング:「ビンボール・ハウス」に投票


サイトトップ  小説置場  絵画置場  雑記帳  掲示板  伝言板  落書広場  リンク