「突然だが、温泉旅行に行こうと思う」
 俺は家に帰ると、間髪入れずにそう告げた。
 我が家を占拠している神々が、眼を丸くする。
「えっと……匠哉? しぃの邪気にやられて、ついに狂っちゃった?」
「イントロで主人公おれを狂人扱いするな! この話から読む人がいたら変に思われるだろうがッ!」
「……第14話から読む人なんて、いる訳ないのだ」


ビンボール・ハウス14
〜温泉旅行・陽の巻〜

大根メロン


「じゃあ基本的な点から訊くけど、旅行の資金はどうするの?」
 マナは不審な視線で俺を見る。何かムカツクなぁ。
「商店街の福引きで、『温泉旅館2泊3日の旅・3名様分』が当たったんだよ」
「えぇー!?」
「どうしてそんなに驚く!?」
「だって、年中不幸の匠哉が福引きで旅行を当てるなんて! 『福』って言葉に最も縁がない人間だと思ってたのに!!」
「……ああ、それに関しては俺も同意するよ」
 原因は主にお前だがな。
「商店街に騙されてるんじゃないのだ?」
「いやそれより、単純に匠哉がウソをついてるだけという可能性も……!」
 ……こいつ等、まったく信じてねぇ。
「そんなに信じられないんなら、俺1人で行くぞ」
「――勿論行くよ」
「――行くのだ」
 変わり身早えなぁ……。
「それにしても、匠哉が旅行を当てるとはねぇ……明日辺りに世界は滅ぶのかも。まぁ、匠哉の名前は『ツキ』なんだから、本来ならそれくらいの運があってもおかしくはないんだけど……」
「世界が滅ぶ……おお、なら明日はさっと、しぃが完全復活するのだ〜!」
「少し黙れ、アホ神々。好き勝手言うな」
「それで、いつ出発するの?」
「ん……そうだな、早い方がいい。明日にしよう」
「……学校は? バイトは?」
 はん。何を言っているんだ、この貧乏神は。
「行ってる場合か。これは、おそらくは最初で最後の旅行になるんだぞ」






 ――翌日。
 電車に揺られて数時間。さらに、バスに揺られて数十分。
 昼過ぎに、目的地――七曜町しちようまちに到着した。
「やって来たぜ、温泉地……!」
 まさか、俺の人生においてこんな場所に来る機会があるとは。ちょっと感動。
「で、宿はどこなのだ?」
「確か……バス停から徒歩5分だったかな。よし、行くぞ」
 しばらく歩き、約5分後。
 俺達は、今回の旅行の宿――ユズリハ旅館に辿り着いた。
「それでは、ごゆっくりしていってくださいな」
 俺達は宿帳に名前を書いた後、女将さんの案内でそれぞれの部屋へと向かう。
 部屋は、ひとり1部屋。贅沢な話である。
「匠哉、夕食までは自由行動なんだよね?」
「ああ。温泉に入るもよし、街に出るもよし。好きにしてくれ」
「了解なのだ〜」
 俺は二柱ふたりと別れ、自分の部屋に。
「ふいー」
 とりあえず荷物を放り出し、畳の上でゴロゴロ転がってみる。
 ……すぐに飽きた。
「さて、どうしようか……」
 温泉に直行してもいいが、楽しみは後に取っておくのも1つの手だ。
 ――決めた。街に出てみよう。



 俺は特に目的もなく、ブラブラと街を歩く。
 しかし、さすがは温泉地。土産物を売ってる店が多いなぁ。とは言っても、骨身に染み付いた貧乏人の性は、土産物ですら買う事を許さないのだが。
 ……いいさ。お土産は、思い出だけで十分さ。ははは。
「いや、さすがにそれはなぁ」
 やっぱ、何か買って行こう。100円ちょっとくらいの、安いヤツ。
 俺は適当に入った店で、狐の飾りが付いたキィホルダーを買った。この辺りの店は、狐に関する土産物が多い。
 何でも、この土地には昔、鈴蘭すずらんという名の狐が棲んでいたらしい。
 この鈴蘭はかなりの悪狐で、度々人を襲い、その肉を喰らっていた。腕に覚えのある武士は鈴蘭を狩ろうとしたが、残らず返り討ちにされてしまう。
 見兼ねた天神様は、雷で鈴蘭を打ち殺したのだが……死した後に今度はその霊が祟り、数多の災害が襲った。
 祟り神となった鈴蘭を鎮めるために、人々は神社を建てて鈴蘭を祀ったのである。社名は、鈴蘭稲荷神社。
 ――と、こんな昔話があるのだ。狐絡みの土産物が多いのは、そのせいなのだろう。
 ちなみに。この話の天神様というのは菅原道真すがわらのみちざねではなく、日本神話の天の神――天津神あまつかみの事である。
「あれ、匠哉?」
 ぼーっとそんな事を思っていると、突然声が届いた。
「……マナ?」
「温泉、入らないの?」
「後回しにしたんだよ。お前も同じだろうが」
 貧乏神が、てくてくと歩み寄って来る。
 奴はどこで買ったのか、稲荷鮨いなりずしをムシャムシャと食べていた。
 ……別にいいけどさ。
「美味しいよ、これ」
「ほう」
「やっぱり、こういう場所では名物を買わないとねぇ」
「…………」
 俺は無言で、残っていた2つの稲荷鮨を強奪する。
 そして、まとめて口の中に放り込んだ。
「あああーっ!!? 何するの!!!!」
「うむ、確かに美味いな」
「うんうん、そうでしょ――じゃなくて!」
「お前の『美味しい』という感想には、お前の主観が入る。だがそこに俺の『美味い』という感想が加わる事によって、『この稲荷鮨は美味しい』という評価は、より客観的なものになるのだ」
「あ、なるほど」
「よかったな。お前はいい買い物をしたぞ」
 そう言い残し、俺はそこから歩き去ってゆく。さり気なく、逃げるように。
 俺とマナの距離が、十数メートルほど離れた時。
「――って、匠哉ぁぁぁぁぁッッ!!!!」
 貧乏神の拳が、俺の頭に打ち込まれた。



「他人の食べ物を奪うのは、イースト・エリアに住んでた頃の習慣でな。まだ俺にはそれが残っていたらしい。許せ」
「……それっぽい事言って、誤魔化そうとしてない?」
「ははは、まさか」
 俺達はふたり並んで、温泉街を進む。
 すると。
「まったく、人使いが荒いアルよー!」
 ……中華料理店から、あまりにも個性的な大声が聞こえてきた。
 気になって、店内を覗いてみる。
「いくら不死者でも、疲れるものは疲れるアル! 南アメリカに行ったばかりなのに、帰るなり日本行きとはどういう事アルかー!!!」
 そこでは、中国人らしき女の子がもの凄い勢いで料理を食べまくっていた。
 どうして中国人だと分かったのかというと、まず喋り方。実在したのか、アル口調。
 あとは、彼女の服装だ。えっと……その、アレだ。中国の、満州族の官衣なのである。
「――死に装束。僵尸キョンシィの格好だね」
「テメェ、俺が必死に眼を背けていた現実を何の迷いもなく突き付けるな!」
 手足を伸ばしてぴょんぴょん跳ねれば、まさにそのものだ。まぁ、普通の人間と同じように動く奴もいるらしいが。
「……ん?」
 そのチャイナ娘が、こっちを見る。
 ……バッチリ、眼が合ってしまった。
「何見てるアルか〜……?」
 こ、怖ぇぇ!
「いえ、な、何でもございません!」
 俺はその眼力に敗け、猛スピードで逃げ出した。



「何なんだ、あのチャイナ娘は……」
 俺は足を止め、息を整える。
 あの蛇みたいな睨み、もの凄い殺気が篭っていた。ありゃ絶対にカタギじゃねえ。
 ……チャイニーズ・マフィアか。マフィア少女なのか。
「こんな町にマフィア……世の中、物騒だなぁ」
 とは言え、俺の人生が物騒なのは今に始まった事ではないが。
「んで、ここはどこだ?」
 適当に走ったせいで、現在地がサッパリ分からない。マナも置いて来たし。
 はて、困ったな。
「えっと、向こうに天狗山てんぐやまがあるから……」
 天狗山とは、この町の真北に位置する山の事だ。夜に町の中心から見ると、北極星や北斗七星とピッタリ重なるらしい。
 ……北斗七星と言えば、この町の名前も七曜だっけ。関係あるんだろうか。
「ま、星の事なんてどうでもいいか」
「よくないのだ。星は重要なのだ」
「――のわぁッ!!?」
 突如、横から声。俺は思わず跳び退く。
 立っていたのは、月見家神のナンバー2である。
「しぃ、驚かすな!」
 隣に旧支配者。小説だったら、間違いなくクライマックスだ。勿論、その後はバットエンドだが。
「星の動きだけで、大陸が沈んだり浮いたりする事もあるのだ」
「……いや、それはお前が寝てた所だけだと思うぞ」
「とにかく、星を軽視してはいけないのだ。いあ! る・りえー!」
「はいはい。それで、お前はこんな所で何してるんだ?」
「温泉に入って、ヒマになったから街に出てきたのだ」
 げっ。こいつ、もう温泉入ったのか。そりゃ入らない事を選択したのは俺自身だが、やっぱり少し羨ましいな。
「それにしても、ここはなかなかいい土地なのだ。しぃが完全復活したら、星丘の次にここを征服してやるのだ〜!」
「しなくていい、しなくていい!」
「……? 何でなのだ? ああ、心配しなくても、匠哉はしぃに仕える不死の神官として生かしておいてあげるのだ〜」
「…………」
 ……怪しげな神殿で呪文を唱えたりするんだろうか、俺。
 謹んで遠慮したい。
「そうだ、しぃ。お前、道分かるか?」
「匠哉、迷子になってるのだ?」
「迷子になっているのではない。道に迷っているだけだ」
「……一寸の狂いもなく同じ事なのだ」
「違うね。迷子とは、被保護者が迷った時に使われる言葉だ。俺は被保護者じゃない」
「何を言っているのだ。匠哉は被保護者なのだ」
「……ほう? どういう根拠でそんな事を言う?」
「しぃの方が匠哉よりも年上なのだ。だから、しぃが保護者なのだ。つまり匠哉は被保護者なのだ」
「ハッ、何を言い出すかと思えば。保護者・被保護者は年齢によって決まるのではない。俺は月見家の家主だから、1番偉い。よって俺は保護者。至極当然だ」
「1番偉いのは神であるしぃなのだ」
「神格があれば偉い、というのは人間に対しては通用せんぞ。特に日本ではな。そもそも――」



 しばらくの後。
「んで、どうして俺達は保護者・被保護者の定義について熱く議論しているんだ?」
「……分からないのだ」
「…………」
 確か、俺は道に迷ってたんだよなぁ……。
「よし、話を元に戻そう。しぃ、旅館まで案内して欲しいんだが」
「残念ながら、それは無理なのだ」
「……何で?」
「しぃも、道に迷っているからなのだ」
 ……マジですか。



 俺としぃが旅館に戻った時には、もう夕食時になっていた。
 広間に入ると、そこには他の宿泊客の姿がある。その中には、マナも。
「あれ? 遅かったね、匠哉にしぃ」
「……色々と事情があってな」
「……あるのだ」
 こいつに『道に迷ってました』なんて言ったら、一生笑い者にされる。
 俺は適当な席に就くと、掌を合わせた。
「いただきます」
 箸を手に取り、料理を口に運ぶ。
 む……これはなかなか。
 俺が日々食べているようなものとは、レヴェルが違う。……まぁ、当然だが。
 と、俺が職人の味を満喫していた時。
「お酒持って来て、お酒。一升瓶で」
「持って来るのだー」
 そんな、バカ神どもの声が聞こえた。
 女将さんが、俺に視線で尋ねる。こいつ等は酒を飲んでいい歳なのか――と。
 俺は無言で頷いた。どう考えても、20歳未満という事はないだろう。
「お、来た来た」
 マナとしぃの元に、酒が運ばれて来る。要望通り、一升瓶で。
「飲むのだー!」
「今日の私は酒豪うわばみだよッ!!」
 マナとしぃは、一升瓶をラッパ飲みし始めた。
 ……皆の視線が、ふたりに集まる。
「飲ま飲まイェイ! 飲ま飲まイェイ! 飲ま飲ま飲まイェイ!」
 他人のフリ、他人のフリ。
「あの……あんなに飲んで大丈夫なのでしょうか?」
 女将さんが、心配そうに俺に尋ねる。
「そうですね。酔い潰れたら、その隙に首を刎ねてやってください」
 酒に酔った大蛇うわばみは、そうなるのが運命だろうし。
 俺は手を合わせ、食材と料理人に感謝の念を捧げる。
「ごちそうさまでした」
 そして、逃げるように広間から出て行った。
 ――さぁ、温泉に行こう。



「ひゃい〜……」
 俺は露天温泉に入り、極楽気分に浸る。
 ああ、溜まりに溜まった疲れやストレスが溶け出していくようだ……。
「至福……」
 生き返る、とはまさにこの事だろう。
 マフィアに出遭ったりとか色々あって疲れたが、それもこれで一気に吹き飛ぶ。
 温かい湯と涼しい風。絶妙なコラボレーションだ。
 おそらく、俺の人生においてこんな機会は2度とあるまい。今の内に、一生分入っておかなくては。
 俺は夜空を見上げる。
 流星が1つ、北に向かって流れて行った。
 はっ! 願い事を3回言わねば!
「大金持ち大金持ち大金持ち――!」
 ……まぁ、どう考えても遅いのたが。



「ぷはぁ〜」
 温泉から上がって浴衣に着替えた俺は、手を腰に当ててビン牛乳を一気飲み。
 ――温泉イヴェント、1つクリアー。
 よし、次だ次。
 ルンルンと歩き、旅館の遊戯室へと向かう。
 そこで、2つ目の温泉イヴェント――卓球をクリアーするのだッ!
 俺は逸る心を抑えつつ、遊戯室の扉を開く。
 ――そこには。
「しぃ! 今日こそ、どちらが月見家の主神として相応しいか……決着を付けるよ!!」
「望む所なのだッ!」
 卓球台を挟んで対峙する、浴衣姿の元禍津神と旧支配者の姿があった。
 ……上がったテンションが、この一撃で底までダウンする。
「はぁぁぁぁぁ!」
「とりゃぁぁぁ!」
 二柱ふたりは目視出来ぬほどのスピードで、ピンポン球を打ち合う。
 ギャラリィから、感嘆の声が上がった。
「…………」
 俺は何も言わず、遊戯室から去る事にした。勝負の結果とか興味ないし。
 しかし、あいつ等……月見家の主神になって嬉しいのか?



 部屋に戻ると、敷かれていた布団に倒れ込んだ。
 ……俺、旅行に来てすら苦労してるような気がする。
 やはり、あのふたりを連れて来たのは失敗だったか? でも星丘に残しておいたら、何をしでかすか分かったもんじゃないし。
 まあいい。温泉にも入った事だし、今日はよしとしよう。
 明日こそは――と誓いながら、俺はその眼を閉じた。






 Newvelさんにてビンボール・ハウスを登録しています。御投票頂ければ幸いです(※一作品につき月一回有効。複数作品投票可能)。
 ネット小説ランキングさん(恋愛ファンタジーコミカル部門)にて「ビンボール・ハウス」を登録しています。御投票頂ければ幸いです(※一作品につき月一回有効。複数作品投票可能)。

ネット小説ランキング:「ビンボール・ハウス」に投票


サイトトップ  小説置場  絵画置場  雑記帳  掲示板  伝言板  落書広場  リンク